好きなこと。マッチすること。…転職で選択すべきは…

誰でも得意なもの、苦手なものってありますよね。
何でも出来る・こなせる人はごく少数か、もしかしたらゼロなのかもしれません。だからこそ、企業も多くの社員を抱えて、業務を回します。

ですが、従業員にとって「任されている仕事より、もっと自分にマッチした働き方があるかもしれない」と感じて退職に繋がることも。

働く上で転職することは自由であり間違いではありませんが、「他にやりたいことがあるから」「自分に合った働き方がしたいから」という理由で退職するということは良い選択なのでしょうか?

「やりたいことがあるから」と「やりたいことがあるから」退職する理由としては別物?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「学生の頃の夢を諦められないでいるから」

「自分の目標を達成したいから」

「今の仕事じゃ実現出来ないことをしたいから」

転職に踏み込むことは正解でしょうか?
具体的に「やりたいことを実現するプランがある」場合を除いて、「何となく今の仕事はやりたいことじゃない」という場合、すぐに退職するのはおすすめできません。
なぜなら、次の転職先でも同じように「やっぱり働いてみて続けられないや」という連鎖を招く可能性があるためです。

仕事をする上では適性がマッチしていることが重要で、すぐに退職を繰り返してしまうとその判断もつきづらくなってしまいます。なので、よほど社風に問題があったり、顧客に不利益を被らせるような倫理的に働き続けることが難しい企業でない限り、「合わないな」とすぐ辞めるのではなく、働きながら「やりたいこと」を見つけられるよう主体的に働くことが大切です。

でも、そうは言っても仕事とマッチしているかどうか、どんな基準で決めればよいか疑問に思ってしまうかもしれませんね。

「やりがい」と同じくらい「マッチしているかどうか」は仕事に必要不可欠!例えばこんな時

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事とあなたの相性がマッチしているかどうかは、あなたに備わっている物事の向き不向きで決めるもの。

一人でテレワークをこなすことが得意なら、自分でスケジュール調整をして目標まで進められる素質があると言えますし、チームの動きを確認しながら進捗状況をまとめることが苦でないなら、リーダーに向いていると言えます。

これは、職業の適性による診断で方向性が分かります。

職業の適性は人の数だけあると言えるので、
裏方のサポートで本領発揮する人や人の気持ちを感じ取るコミュニケーション力がある人もいますね。

自分にマッチした仕事なんて「ない」と思う?その前に

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

そうは言っても、自分には特別なスキルなんてない…と思っていませんか?逆に、自分では自信を持っているものでも、当たり前のスキルだから、適性があるかどうか言えるか確信出来ないのが難点ですよね。

さて、仕事では好きなこと・やりたいことではなく、周囲から「向いているよ」と評価されるものです。

つまり、言ってしまえば本人からしてみれば興味がまるでない場合もあるんです。あなたにとって興味がないものでも、人から見たら「向いている仕事」というワケですね。

あなたも例えば学生の頃、勝手に部活の部長にされて「大変そうだし、やりたくない」と思っていたけど、『なんとなく出来るな』を感じたことがあるかもしれません。

ですが、「やりたいこと」「いいなと思うこと」がマッチしない場合、どうすれば良いのでしょうか?そして、「やりたいこと」と「適性」はどちらを優先すべきなのでしょうか?

好きなこと。マッチすること。…選択すべきは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたがどうしてもトライしたいことがある場合、無理やり方向転換をするべきではありません。

やりたいことがあるのに…と思って別の仕事に取り組んでいる状態では、モチベーションが上がらず、仕事の成果にも繋がりません。

先にお話ししたように、必ずしも適職といえど退屈する仕事では長く続きません。

思い切って、ですが慎重に一歩踏み出すことで夢や理想を叶えることに繋がりますね。

「やりたいこと」にチェンジ出来る機会があるなら逃しては損

向いていることって情報をリサーチすることが苦じゃないですよね。

食事が好きなら、グルメサイトの口コミだけではなく自分で実際にお店に行ったり、感想を書くことも楽しいと感じます。

あなたにとっては検索ワードにキーワードを打ち込んで情報を拾っただけでも、情報の取捨選択が苦手な人にはとんでもない技術です。

あなたのそんな技術や観点はどんどん必要とされます。
必要とされて、あなたのリサーチしたことで人と関わることで「やりがい」に変化し仕事になっていくかもしれません。

もしあなたが今、自分の「興味のあること」を生かして生きていきたいとぼんやり思っているのなら、「あなたが自然体で出来ること」を探してみてくださいね!

⇒1万人以上サポート実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る