エナジードリンクがないと集中できない職場が危険な理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたが会議で忙しい場合、なぜお昼にエナジードリンクを代用してはいけないか、知っていますか?
もしデスクワークなら、なぜ細かいPC作業に集中したいという理由でエナジードリンクを飲んではいけないか、知っていますか?
もし徹夜続きの場合、エナジードリンクなしで仕事のパフォーマンスを上げる方法は何か、知っていますか?

上記は働いている多くの人が知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。
でもこれらはもっとよくある間違いに比べればとるに足らないものです。

それは、エナジードリンクが仕事に与える影響を知らずに、エナジードリンクを飲むのが習慣化してしまうという間違いです。

あなたはエナジードリンクを飲んだのに頭痛がして集中できなくなったり、
夜寝付けなくて毎朝体がだるい…そんな体の不調を感じた経験はありますか?

もしかしたら、集中しよう・やる気を起こそうとして飲んでいるエナジードリンクが
あなたの集中力を遮って仕事のストレスを加速させているかもしれません。

もしあなたが、仕事に集中できずエナジードリンクに頼って悪循環にハマっていたら、最後までチェックしてほしいことがあります。それは、、、

エナジードリンクで血糖値もやる気も急降下の理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが食事の代わりとしてや、空腹の状態でエナジードリンクを飲んでいる場合、
飲んだ直後はやる気が沸き上がってくるかもしれません。

しかし、体の中では一気に血糖値が上昇した後、再び血糖値が急降下してしまうため
またすぐに集中力が続かなくなったりイライラに繋がってしまうのです。

これを「グルコーススパイク」と言い、
あなたの眠気を誘ったり集中力の低下やイライラなど体の不調に影響します。

あなたも眠気覚ましにカフェインを摂取したくてエナジードリンクを飲んだはずなのに
どんどん集中力が落ちていく…といった経験はありませんか?

このような状態を繰り返して、次第にカフェインや糖質の摂取量が増えると睡眠障害や糖尿病など
健康に悪影響を及ぼしかねませんので、日常的にエナジードリンクを飲んでいる場合は過剰摂取に十分気を付けてくださいね。

特に、不安定な食生活のままエナジードリンクに頼って過ごしていると、
血糖値が安定せずに仕事の疲れが蓄積されてしまう可能性があります。

あなたも忙しい日々に追われ仕事のパフォーマンスも下がり、またエナジードリンクを頼ってしまう…こんな悪循環にハマっていませんか?

もしそういった状況が続いているようだと、
あなたが思っている以上にあなたの体は悲鳴を上げているかもしれません。
もしあなたが自分の体の不調にも気づけないくらい仕事が忙しい場合、環境を変えて自分の健康と向き合うことが必要な場合もあります。

もっとあなたに合った働き方を見つけることで
体も心も健康な状態で働くことが出来るかもしれません。

仕事のストレスによりエナジードリンクを過剰に摂取していたら、あなたの健康のために生活を変える行動をとってみてくださいね。
まずは職場の悩みを相談してみる

仕事の効率を上げるためには「血糖値」がカギ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしかすると、カフェインの摂取により血糖値が急激に上がったり下がったりすることが
あなたの仕事のパフォーマンスも左右するかもしれません。

血糖値を安定させるには、エナジードリンクに頼りすぎずきちんとした食事を取ることが大事です。

もしあなたが糖質を補給したい場合は、エナジードリンクよりも消化吸収がゆるやかな
おにぎりやサンドイッチなどを食べると良いですよ。

また、眠気覚ましにカフェインを摂取したい場合は
エナジードリンクよりも糖質が少ない無糖のコーヒーや紅茶を飲むことをおすすめします。

血糖値の安定には、こまめに食事を取って
急激な血糖値の上昇を防ぐことが良いとされていますが、働く環境によって難しい場合は
上記のように食品を置き換えてみると健康状態の改善が期待できますよ。

◎それでも、エナジードリンクに頼るしかない…そんなときは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたがエナジードリンクは体に悪いと分かっていても「元気を出すために飲んでいる」「やる気を出すためには手放せない」という場合は依存症になっている可能性も考えられます。

すると、糖質やカロリーの摂りすぎによる健康へのリスクも考えられるので、エナジードリンクがなければ耐えられない環境から一刻も早く抜け出すことが大事です。

もしあなたが毎日エナジードリンクを飲んでしまうほどストレスの溜まる職場で働いていたり、忙しくてまともに食事もとれない働き方をしている場合は
その環境を変えてみることも検討してみてくださいね。

環境を変えることでもっと効率よく仕事のパフォーマンスを発揮できたり、あなたの健康に配慮した生活を送ることが出来るかもしれません。

もしあなたに合った環境や働き方が分からないという場合はプロに相談してみることも一つの手段です。

まずは気軽にあなたの現状について話してみるだけでも利用は可能ですので、今の環境を少しでも改善したいと思ったらできることから行動してみてくださいね。
もっとあなたらしく働く方法を見てみる

職場のストレスを簡単に解消するには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

職場のストレスに対してはエナジードリンクではなく運動やストレッチ、休養をとることで対処できるのが一番健康的な方法です。
例えば、、、

◎食後に軽い運動をする
ジムに通う時間がなくても、休憩時間や食後の5分だけでもオフィスを出て軽く歩いたり、
階段の上り下りや軽いストレッチをするなどの有酸素運動により急激な血糖値の上昇を防ぐことが期待できますよ。

在宅勤務の場合も昼休憩は散歩に出かけて血液を循環させるよう意識してみてくださいね。

また、休日でも仕事の悩みが尽きずに気分転換する余裕がなかったり、職場でストレスが溜まるのに軽い運動をする暇がないほど忙しい生活に悩んでいるという場合は、思い切って転職を考えてみるのも選択肢の一つです。

いつまでも我慢してストレスをため込んでいる状態が続くと感覚が麻痺して、自分自身の体の不調にも気づけないという状況になりかねません。
そして一度健康を損なってしまうと、それを取り戻すには多大な時間と労力が必要になります。

あなたはこの先も無理をして働き続けますか?
それとも、今の環境を変えて、あなたにとって負担の少ない働き方を見つけるために行動してみますか?
それを決めることができるのは、あなただけです。

もし不安や悩みで新しい環境に踏み出す勇気がないのであれば、転職のプロと一緒に進めることも検討してみてくださいね。
あなたに合った環境で無理せず働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る