「今の当たり前」を知らない危険性…転職を成功に導く鍵はこれ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

緊急事態宣言も明けて、飲食店に活気が戻る兆しのニュースを目にしますね。

これまで「当たり前」だった仕事終わりの飲み会や、歓迎会や忘年会などまるっと失われてしまった2020年でしたが、少しずつ「当たり前」が戻っていくと嬉しいですね。

ですが、逆に「当たり前に思っているけど実は当たり前じゃない」認識が働き方に関わっているって知っていますか?

⇒1万人の面接対策実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

その「当たり前」って誰が決めるの?共通して言えることは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは日頃、
「そんなの当たり前じゃん」
「今更そんな当たり前なこと聞く?」
という言葉を使ってはいませんか?

例えば、
あなたが初めて異動した部署で働いたとします。
これまで客先に立っていたとしたら、黙々とパソコンで作業をする…という習慣はいきなり慣れることが出来ませんよね?
あなたは初めて海で泳いだ子供のように、パニックになってしまったり、
思い通りにいかない状況に絶望状態になってしまうかもしれません。

ですが、そこに上司や先輩社員が
「まだこんな簡単な仕事に時間かけてるの?1時間で終わらせるのは当たり前だよ」
と言ってきたらどう思いますか?

「初めてなんだからそんなの無理!」
「確かに当たり前かもしれないけど、働き始めたばかりで知るわけない!」と
腹が立ってしまったり、

「こんな当たり前なことを知らないなんて自分はどうしようもないヤツだ…」と
落ち込んでショックを受けてしまうかもしれません。

「当たり前」というものは誰にでも当てはまることではなく、
たいてい発言する人の主観や慣れということが良く分かると思います。

人にとって「当たり前」なこと違う…でも働く上で知っておくべきことはあります

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

全てが「当たり前」で片付くものはないというお話をしました。

働き方によってはその「当たり前」という思い込みがあるせいで
誤解や対人関係に溝を生んでしまいかねません。
逆にあなたの口癖になっているなら、注意が必要ですね。

ですが、そうは言っても
あなたがこれから働きたいと思う仕事がある場合、
その業界の「当たり前」を必ずリサーチした方が有益なことがあります。

なぜなら、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、まずはその企業に対して成果を挙げなければならないからです。

そのためには上司からの指示もしっかり理解する必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。

ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事の「当たり前」で知らなければ始まらないスタートラインのリサーチを忘れないでくださいね!

そうは言っても未経験の職業の「当たり前」なんてどうすればいい?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「当たり前なこと」や「必要な知識」を調べるにも、あなたが未経験職種にトライした場合は、何から覚えれば良いか困ってしまいませんか?

もし、あなたが何が企業にとって当たり前かを知りたい時は、

◎その職種の知り合いに聞いたり
◎プロのキャリアアドバイザーに相談
 することで解決出来ますよ。

特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は
選考対策や面接対策の実績のあるキャリアアドバイザーは、習得が必要なスキルや
知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれます。

さらに、選考対策に強いキャリアアドバイザーなら
面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。

なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は
自己流で調べたり、勉強をするより前にキャリアアドバイザーに相談するアクションを起こすことがオススメです。

⇒1万人の面接対策実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

「でも、わざわざキャリアアドバイザーに相談しなくても
調べることくらい出来るんじゃ?」と思ったかもしれません。

もちろん、調べることは出来ます。
ですが、「業界の当たり前なこと」というものは目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
時間も手間も取られてしまいますよね。

キャリアアドバイザーに相談することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーをもっと詳しく見てみる
あなたが「当たり前」と感じていることでも
次に活かせる新しい発見があるかもしれませんよ。
当たり前と思ったり、それが理由でジョブチェンジを諦めているとしたら
まずは出来るだけ新鮮な現場についての知識をつけて、対策をしてくださいね。

 
最新の記事を見る