「自分は仕事出来ない」…追い詰める前にたった一つのやるべきこと

「毎日、頑張って仕事に行っているけど、実績が上がってる気がしない…」
「自分のスキルじゃ出来る仕事も限られてる…仕事が減らされないか不安…」
「新入社員がデキる人だったら、自分は仕事でお払い箱になるかも…」

あなたはそんな悩みを抱えていません?

入社したての頃は毎日に全力投球していたのに、

・気が付けば漫然と毎日を浪費して、
・休みの日や連休を指折り数えるばかりになって
・会社に居場所のなさを感じて
いたら、辛いですよね。

あなたはふと、自分はこのままでいいのかな…と
感じたことはありませんか?

例えば、毎日コロナ禍での世界の状況や交通事故や事件などの話題の他にネットニュースやテレビを見ると

▲コロナ禍が軽減したら?とこれからのことが不安になったり、

▲在宅や場所を選ばず働ける人に人ネガティブな気持ちを向けてしまったり、

▲本当はトライしたいのに、新しい仕事にチャレンジする気力や自信がすっかりなくなってしまったり

等々、あらゆる情報が耳に入るたび、暗い気持ちになって、そんな自分は良くないと責めたり
頑張り過ぎてはいないですか?

ですが、頑張り過ぎるのはネガティブな気持ちを加速させてしまう場合もあります。

「自分は仕事出来ない」…追い詰める前にたった一つのやるべきこと

「同期はどんどん昇級してるのに、自分は何も成し遂げられてない…」
「2021年も、このまま何も出来ずに過ごすのかな…」

もし、あなたは毎日こんな気持ちを感じているとしたら、
あなたが自分自身で意識をしていないうちに、相当無理をしている可能性があります。

「何年も勤めてるのにキャリアアップ出来ない自分は負け組だ!何とかしなきゃ!」
「働いてるのに、どうせなら出世するんだ!」というプレッシャーは原動力になる一方、
進捗がない状況が続くとストレスの負荷から何も出来なくなるという無気力も生んでしまいます。

あなたはいかがですか?
もし、今「正直、疲れて何もやる気がない…どうしよう何も出来ない」と困っていませんか?


さらに効果的な気持ちの立て直す方法は
「助けてほしい」ということを
誰かに伝えて力を借りることです。

特に「誰にも相談出来ない」
「相談するほどでもない」
「自分のこんな悩み、人に迷惑かけるだけだから」
ということは絶対に避けるべきです。

なぜなら、あなたが真面目だったり、頑張り屋な分
必要以上に自分のいたらなさは努力不足だったり
弱さに感じてしまっている傾向があるためです。

「相談するなんて迷惑でしょ」と思うかもしれません。
「本当にメンタルが強い人は自分で問題を解決すべき」と思っているかもしれません。

ですがむしろ、自分の弱さを他人に語れる方が強いことなのです。

もし、あなたが全ての問題を自分のことのように感じて
解決しようと思っているならいったん自分から切り離して、
人からアドバイスを貰ってみることがおすすめです。

あなたが今自分に自信がないと思っていたら、誰かに相談するなど
すぐにでも行動して、モヤモヤした悩みにピリオドを打ってください。

でも、そうは言っても
「家族のことやちょっとした悩みはまだしも、仕事の悩みを相談出来る人がいない…」

「直属の上司も忙しそうで、自分だけ辛いから助けてほしいなんて言えない…」
と悩んでいるのなら、
あまり精神的によい環境とはいえません。

そのような状態ですと、リフレッシュしても
我慢を重ねることが勝ってしまい、仕事をすること自体が難しくなってしまう可能性もあります。

あなたが職場の環境そのものを悩んでいる場合は、選択肢として転職を考えてみることも間違いではありません。
人は環境によってポテンシャルが変化していきます。
ですので、あなたが抱えている悩みの原因の中心が職場の人間関係によるものだったり

場所を変えることで改善されると分かっているなら、すぐに行動に移すべきです。なぜなら、時間やあなたの負担になりリソースには限りがあります。貴重なリソースをストレスとして消費するなんて本当にもったいないと思いませんか?

今の働き方にストレスを感じているなら、1日でも早く、自信を取り戻して、毎日やる気に充ちたやりがいのある働き方を見つけるエネルギーに変えてほしいです。

あなたがもし、これからのキャリアで、
新しい働き方をイメージしているとしたら、
出来るだけ早いアクションをしてくださいね!

⇒自分にマッチした働き方をもっと詳しく見てみる

人はストレスによって消耗してしまうせいで、
せっかくの休みなのに全力で楽しむことも出来なくなってしまいます。

あなたのワークライフバランスを保つためにも、
これからの選択を「心に従って」行ってみてほしいです。

 
最新の記事を見る