あなたは「少しの労力で大きな利益を得たい」と考えたことはないですか?


あなたは普段、「少しの労力で大きな利益を得たい」と考えたことはないですか?
例えば、

・ムダな営業をしなくても、確実にニーズを求める1社にアプローチすることで顧客を獲得できたり、

・何もしなくても成果が上がる仕組みを作ったり

・自分の好きなタイミング働いて、労働時間以上の利益をGETしたり…

実はビジネス用語で、こんな状況を「レバレッジをかける」と言います。
企業としては利益を重要視するのは当たり前なので、「どれだけ時間を費やして成果を出すか」より「最低限の労力で最大の利益を得る」ことはとても重要です。

あなたは今、「レバレッジ」をかけられていない?それは危険かも

あなたはもしかして、レバレッジなんて聞いたことない!学校では習わない!と思っていませんか?
実はこのレバレッジ、小学校でも習っているんですよ。
それに、あなたが日常的に何気なく利用しているものでもあります。

なぜなら、

レバレッジ」は「てこの原理」を意味する言葉。

最小限の力で大きな利益を得ることです。

レバレッジは、小さな力でも、大きなものを持ち上げること。瓶の蓋を開けたり、釘を抜いたりなどに使える作用を指します。

ですが、レバレッジというと、てこの原理と同じ意味はあるのですが、
若干のニュアンスが変わります。

ビジネスで意味するレバレッジのメジャーといえば

少額の資金を借り、投資として活用することで
利益やメリットを得るという意味としてビジネス用語です。

FXや株取引でも良く使われますがオフィスなどのビジネスシーンでは
小さな力で大きな働きをするというように自分の持っている少しの資金や資本を活用し大きな利益を生む」ことを指すことがほとんどと言えるでしょう。

ですが、このレバレッジは人間関係でも活用することが出来るって知っていますか?
例えば、自分がアクションし相手に動いてもらえることで築かれる人脈を「レバレッジ人脈」と言います。

もっと言えば、このレバレッジ人脈は働きかける相手のために「何が出来るか?」と考えて
場面によって適格にアプローチすることがとても求められます。

自分からアクションすることでとてもポジティブになりますし、
相手にも信頼されるので良い関係が気付けるとされます。

「同じ価値観の土俵に立つ」だけではなく

「この人に任せれば大丈夫」
「この人なら助けになってあげたい」
等々、

少し特別な人間だと思われることが
ポイントだと言われています。

職場でもそんな人間になれば
やりがいのある仕事と出会う機会が増えたり、
オフィスでの人間関係も良好に築けますよね。

今の職場にレバレッジ人脈は見つけられない…そんな時は?

もしあなたがこれからのキャリアを時代に合ったスキルを伸ばすために使いたかったり、キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職を考えているけど、レバレッジ人脈なんてない…と諦めているとしたら、まずはキャリアアドバイザーに相談することがオススメです。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

プロのキャリアアドバイザーは、カウンセリングを通してあなたのキャリアチェンジやステップアップのためにマッチする企業をご紹介するとともに

今あるスキルをさらにのばすための選考対策や書類の添削を随時行っています。
WEB面談も行っておりますのでまずはお気軽にお申し込みくださいね。

レバレッジは難しいと感じてしまうかもしれませんが、
あなたがまだ、自分の実力も伝える力もまだまだだ…と一歩踏みだせないとしたら、キャリアアドバイザーをしっかり活用して「実際に」レバレッジを活用してみてくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

応援しております(^^)/

 
最新の記事を見る