環境を変える一歩目に必要なことは

新入社員のあなたは、もしかして4月中にも「転職」を考えていませんか?

合わない企業にいることはとても辛いですし、行動は早い方が良い!と感じますよね。特に新型コロナウィルス感染が問題の昨今、自粛以前に確定していた企業の内定を断ってしまったことで

「あの時、あの会社の内定を見送らなければよかった…」

「結局現職に留まって良かったってことかな…やっぱり転職したい…」

と悩んだり後悔してしまった
という体験が散見されます。

希望の職種のだったのに、内定後に躊躇したり
辞退をしたり決断が上手く下せないという時、
一体どんな原因が考えられると思いますか?

簡単に転職に踏み出せない理由は…?

環境に踏み出したい理由として

・これからのキャリアを見直したい

・資格を活かした仕事をしたい

・給与よりも人間関係が良い環境で働きたい

など、さまざまな理由が挙げられるかと思います。

ですが、逆に転職に踏み出せない理由として

転職を成功出来るか不安

・これから先の生活を考えると安定が得られる職業が分からないから

・家族から転職を引き留められているから

というものも、ネックになっていますよね。

入社した時に充実してた福利厚生がなくなってガッカリ、という声も耳にしますし、人にとって「こんなこと」じゃすまない不満や転職をするキッカケになるものって様々ですよね。

書き出すことで、シンプルですがなぜあなたが
なぜ環境に踏み出したのかはっきりと意識することが環境の意思を明確にさせてくれます。

そもそも、新入社員レベルでも分からないことが新卒のリアルなお悩みですし、
企業の内部情報を内定獲得後に知り、直前で悩んでしまうのは当たり前です。

そんな時は、あなたが最初に環境活動を始めたきっかけの
理由やワークライフバランスの優先順位を
改めて書き出して整理してみてください。

もし、今の企業でも焦らず
ステップアップすることで解決できるのなら
もちろん内定を辞退することも間違いではありません。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

転職を成功させるか否かは、自分の中の疑問を解決しているかどうか

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

どうしても納得出来ない部分や知っておきたいことがあるなら、そのままにせず直接内定先の企業に問い合わせた方が間違いないです。

内定を承諾し、入社してから
「やっぱり何か違う…」と環境を繰り返してしまうのは
精神的にも疲弊しますし、企業にとっても良い印象を持たれません。あなたにとって納得いく選択をする必要があります。

ただし、いくら不安でも
「詳しい給与体制は?」

「研修制度は充実してますか?」

「福利厚生はどれくらいありますか?」

というように、企業から与えらえることばかりに着目した質問は控えた方が無難です。

ですので、もしあなたが個人でアポイントを企業から取ったり、エントリーしようと考えているのなら転職エージェントを利用すると近道です。
初めての転職や、複数回の転職の場合、転職エージェントにカウンセリングしてもらうことで、明確にしたい詳しい勤務体制など客観的にリサーチをサポートします。
余分なストレスや企業、テンションに関する誤解で不利な転職活動に陥る前に転職エージェントを活用してくださいね。

キャリサポでは企業をご紹介する他に
あなたの疑問を解消したり、信頼関係を繋ぐサポートも行っています。

20代・30代の転職・就職活動で不安に感じる際はいつでもご利用ください。

あなたのキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職・就活を
キャリサポは全力で支援いたします。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る