連休明けでも仕事が頭から離れなかったあなたへ

「定時で退勤するぞ!!」とスケジューリングをしたのに、帰り際上司に「これ、明日の朝まで」と仕事をフラれてしまったことはありませんか?
さらに祝日や連休中のオフの日に上司から仕事の連絡が来てガッカリしたことはないですか?

電話に出たり、メールを返したりする事は確かに出来るとしても
勤務終了報告後に来てしまうと悩んでしまいますし、心が休まりませんよね。。

どうしても緊急救命やライフラインに関わる職業は
規則上応答する必要がある場合を除いて一般的に会社員の場合には
休日や仕事終わりの時間の業務連絡は一体どのような対応がOKか疑問です。

安心して!休日の業務連絡は原則NG

社則に則り、勤務外の場合はもちろん
電話が来ても取らなくてもかまわないのです。

仕事に関するものですと休日などの勤務外に対応は原則NGです。
入社時に説明されている企業の規則を確認してみてください。

例えば金曜日の勤務後にメールの連絡で
施策や取引先から返答を求められた場合でも
返信をするのは月曜日など出社日の勤務時間で
労働法的にはなんの問題ないのですね。

ですので、もし悩んでいるとしたらこの「勤務外である」という
意識を忘れないように対応してください!

緊急事態発生!?どうしても対応しないといけない場合は?

仕事で緊急事態が起こった場合、出勤する必要があると、正社員なら対応する必要が出てきますよね。

ですが、もしあなたの上司が立場を行使して
返信や連絡を強いる場合は問題があります。

それはサービス残業やサービス出勤ではなく「時間外労働」として
手当が発生するためです。

この時間外労働は、テレワークやリモートワークで自宅にいて
いつでも連絡が取れる環境にいたとしても
所定の勤務時間を外れてしまうと
「残業」や「時間外労働」となります。
ですので、企業は時間や業務に相当する手当を支払う義務が定められているのです。

さらに、定時外ですと労働基準法により、所定の給与や賃金より割り増しの手当を支払うように規定されているので、

あまりにも時間外の対応が慢性化し、すぐに返信をすることを強いられているとしたら
割増賃金についてこれまでのメールや着信の履歴をエビデンスとして提出し
企業に請求することももちろん可能です。

それでも常習化している時間外の連絡や仕事関連の問い合わせが企業から絶えないせいで
パワハラを感じたりキャリアアップを見出せない場合は
企業の社労士や法律相談所などに相談も検討してください。

休日や勤務外の連絡は対応しなくてもいい!けど…

大手企業なら社労士や相談窓口、
労働組合で意見が通りやすいイメージがありますが、
いわゆる中小企業や、零細企業ですと

連絡が来たら休日でも応答する「忠誠心」や
先に入社した社員が当たり前に対応していたりで
連絡を保留にしたり、返事が遅れることで
心象が悪くなることが心配になってしまう、
という相談が散見されます。

あまりにも心身ともにストレスを感じてしまう場合は
転職という選択をすることも間違いではありません。

もしあなたが、そんな環境で
思い悩んで、かといって今後も通勤電車に乗らず
休日でも電話や対応を求められないような
今後の待遇を少しでも良いものに
したいと感じているとしたら

まずはキャリサポにご相談ください。

キャリサポではあなたのキャリアや
希望の条件をカウンセリングを通して
ワンストップのサポートをいたします。

楽しく仕事をするためにも
お気軽にご相談ください。

キャリサポはあなたのキャリアに関するお悩みを解消するために
全力で支援いたします。

時間外労働のない、自分にマッチした働き方を探していたり、これからの時代に合わせたスキルを活かせるキャリアアップを目指している場合も、ひとりで抱えずに、カウンセリングをしてみてくださいね。

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