オンライン就活で成果が出ない決定的な理由

新型コロナウィルスの影響で20代・30代の転職・就職活動も変化が現れています。

北海道・京都でも感染対策に外出の自粛を促していたり、世界的に見てもロックダウンを再開する都市も目立ちます。そのため、自宅からも参加出来るオンライン就活・転職は珍しくなくなっていますよね。

自粛が続くなかで、自宅で出来たり、遠方でも参加可能な「オンライン就活・転職」とは一体どんなものか、あなたは全貌をチェックしていますか?メリットとデメリットを併せてチェックしてください。

そもそもオンライン就活とは

オンライン就活・転職はパソコン上のアプリを使用して、ビデオ会議や通話によって
企業とコンタクトを取ったりセミナーや面接を受けたりする転職・就職活動を指します。

転職、就職活動はいわゆる不要不急の外出には当てはまりませんが、
自分や身近な家族を守るためにも出来れば外出を自粛したいのが本音です。

その点、オンライン就活ならパソコンとWi-Fiなどの通信手段さえあれば
転職・就職活動が出来るという点がメリットですよね。

企業側としても、説明会をするために施設をレンタルしたり、機材をセットしたりするという
手間を省くことが出来るので双方にベネフィットが得られるのも魅力です。

エントリー企業を見定めるにもオンライン就活は有効?

さらに、複数企業を絞ってエントリーしていると中には「オンライン面接非対応」としている企業も見受けられるようになりました。

内定を希望する企業が旧体制だったり、融通があまり効かない場合だとオンラインでの就活に対応していないことも多くこれからの自分のキャリアアップを見据える上で一種の判断基準としても比べることが出来ますね。

ただし、当然希望する職種や職業によって「オンライン就活可」かどうかは大きく関わる部分なので一概に「オンライン就活していないから」といって優良企業ではないレッテルを貼ることはおすすめできません。雇用形態について、企業のコーポレートサイトをしっかりチェックして、どんな勤務体制や理念で経営しているか確認することが大切です。

オンライン就活にもデメリットは

取り入れられて間もないオンライン就活にもデメリットもチェックしてみましょう。

例えば、

  • カフェなどで行えなので家族と共用のパソコンを使用していたりなど面接のスペースを上手く設けられなかったり
  • リアルで面談すると会社や社員の雰囲気が直に伝わるのがオンライン就活だと分からなかったり

このような問題や心理的に転職・就職活動にストッパーをかけてしまうというようなポイントが指摘されています。

→オンライン面談の注意点を詳しくチェックする

オンライン就活が広く取り入れられた昨今では、より就職希望する企業のリサーチが求められるとともにオンライン就活に関する知識や対応策をアップデートする必要があります。

オンライン就活・転職やこれからの転職活動に迷ったらするべきことは

あなたが今、転職やキャリアアップのための就職活動を行って迷っているとしたら、いきなりオンライン就活に飛び込む前にまずはキャリアアドバイザーや転職エージェントに相談することがポイントです。

なぜなら、自己エントリーでは企業のリサーチ、オンライン面談のアポイントなど全て自分やらなくてはいけないので、複数の企業に応募する場合、とても時間が足りません。タスク処理を間違えてしまうと、せっかくのエントリーもブッキングしたり、面接時に名前を間違えたりと損をしていしまうので注意が必要です。

でも、もしあなたが1日で複数の企業とマッチングを図ったり、アポイントもGETしたいと言う時は、転職フェアが絶対におすすめです!

⇒転職フェアについて詳しく見てみる

2020年11月20日(金)、21日(土)に開催される

転職博【東京】では、あなたにマッチングする企業の他に、現職中に抱える悩みに答えるキャリアアドバイザーも出席しています。タイブレイクブースでは

1万人以上選考対策実績のあるキャリサポの専任キャリアアドバイザーはリアルタイムの転職・就職市場知識からあなたにマッチする企業を9000案件と70種の職種からご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日時】1日目/13:30~20:00

(受付開始13:00、ブースオープン14:00)

 2日目/11:30~18:00

(受付開始11:00、ブースオープン12:00)

 【場所】新宿エルタワー30F サンスカイルーム

オフィスでのカウンセリングやメール、お電話の他にオンラインでWEB面談も無料で申し込み可能なのでぜひご利用ください。

あなたのご連絡をお待ちしております。

 
最新の記事を見る