転職疲れ対処法4つ、まだ試してない?
近年ではスキルを求めて転職することも珍しくありませんので、将来的に転職を考えた時に、活かせるスキルや強みを持っていることは重要ですよね。
もしあなたが現在の職場や給与に対して不満を持っていなくても将来への不安が消えない場合、その原因はスキルの身につかない仕事を続けていることにあるかもしれません。
いつまでもスキルが身につかないとキャリアに自信が持てず、転職をしようと思ってもなかなか踏み出せないという弊害も発生してしまうかもしれません。
そこで今回は転職疲れを緩和させる4つの方法を紹介いたしますね。
取り入れてみて!転職疲れ解消4つの手段
1.キャリアアドバイザーに相談する
慣れない転職活動で悪い考え方に囚われてしまったり、
疲れてしまうことは仕方がないことです。
まずは客観的な事実や転職市場、あなたの武器を確認するためにも
キャリアアドバイザーに相談することが有効です。
2.悩みを整理してみる
疲れている状態だと、そもそも自分は「何を悩んでいるんだろう?」
「何が疲れさせているんだろう?」と整理することが大切です。
時には問題は小さいのに、自分自身で問題や悩みを大きくしてしまっているかもしれませんよ。
不安を作り過ぎてしまう前に、キャリアアドバイザーに相談することと合わせて
自分の悩みを整理してみてください。
3.転職活動をお休みする
転職活動に疲れていると、もしかするとオーバーワークすぎているのかもしれません。
そんな時は、転職情報サイトや口コミなど、
転職にまつわる情報をシャットダウンすることも大切です。
ただし、あまりにも長期的に転職活動を休んでしまうと、そのまま再開が難しくなってしまうこともあるので期間を決めることを忘れないでくださいね。
4.試しに面接を受けてみる
理想の企業探しに疲れて、転職疲れをしてしまう場合も。
そんな時は少し条件を広げて、エントリーした企業の面接を受けてみることも有効です。
条件を吟味したり精査し過ぎてしまうと、当てはまる求人も少なく
転職するモチベーションも落ちてしまうかもしれませんよね。
実際に面接を受けてみると、求人票だけのイメージと違うことも多く、
刺激を受けて選択肢も広がるはずですよ。
いかがですか?もし、上記の対処法意外にも「自分がすぐに取り入れられる方法を知りたい…」と思う場合、やはりキャリアアドバイザーに相談してみることをオススメします。
スキルを身につけられない原因はあなたの行動だけではない
「一年以上同じ業務を続けている…新しい仕事を教えてもらえるチャンスもない…」
「20代前半のうちにスキルを磨いてキャリアアップしたいと思っていたのに…」
あなたは今の仕事が自分のキャリアに結びつかないと知りながらも働き続けている状態ではありませんか?
入社前は働きながらスキルも磨けると思っていたけどいざ入社してみると、
・頻繁に部署移動があり一向にスキルが定着しない
・今の職場では学んだスキルをアウトプットできる機会がない
・職場の先輩に向上心がなくアドバイスを求めても教えてくれない
・スキルアップどころか雑用ばかりで社会人として活かせるスキルも磨けない
このようにスキルを身につけるなんて到底不可能な環境だったということも。
上記のような場合、時間の使い方を見直して隙間時間に勉強できる時間を見つけたり
休日に勉強する時間を増やしたりなどあなたの行動によって改善出来ることもあるかもしれませんが…、思い切って働き方を見直すことも一つの手ですよ。
あなたがスキルアップのために余裕を持って働ける環境ならスキルを身につけながら業務を通してアウトプットできる可能性もありますし、
現職よりフリーの時間を確保しやすく自己研鑽に励むことが出来るかもしれません。
もし自分にはどんな働き方が合っているのか分からない・自分の選択に自信が持てないという場合は、転職活動に詳しい第三者の意見を聞くことで納得して判断できるようになります。
特に、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーは、あなたの現状や希望条件を考慮しつつ客観的な視点からあなたに合った働き方を提案いたしますよ。
現時点でのあなたのキャリアの可能性について知りたいと思ったら、まずは気軽に現状の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
働き方を変えたいけど結局スキルがないと無理?あなたのキャリアのために大切なことは
冒頭にお話ししたように、たとえ現在の仕事で業務内容や労働環境、給与面に対して不満がなくてもスキルが身につかない環境で働いていると成長に繋げられないまま将来への漠然とした不安も感じやすいものです。
もしあなたの気持ち次第でモチベーションを保って現職で働くことができ、スキルアップのための自己研鑽もできるのであれば環境を変える必要はありません。
ですが、仕事でスキルが身につかない原因が職場環境にあるのなら、、、
今、やらないことによる損失がどれくらいになるかを考えてみてください。
「時間がない」「お金がない」「キャリアに自信がない」など環境を変えることに踏み出さない理由はいくらでもあるかもしれませんが、
これから半年後、あるいは一年後になれば、時間も見合ったスキルもそろっているでしょうか?
もしあなたが”今”と同じモチベーション・同じ労働環境で仕事を続けているなら、
おそらく状況が”今”より改善している確証はありません。
そしてその間に、あなたにとって最も重要な資産である”時間”を消費し続けていることになるかもしれません。
重要なことは、現状を抜け出すために切羽詰まった状態だからこそ本気になれる。
本気になったからこそ行動できる。そして、行動できたから新しい環境へ進むことを成功させられるということなのです。
あなたは、いつまでもスキルの身につかない仕事を続けますか?
それとも、もっとあなたに合った働き方を見つけるために行動してみますか?
それを選択できるのはあなただけです。