転職疲れを感じるなら取り入れて!3つの行動はこれ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
近年ではスキルを求めて転職することも珍しくありませんので、将来的に転職を考えた時に、活かせるスキルや強みを持っていることは重要ですよね。

もしあなたが将来への不安が消えない場合、その原因は現状の仕事を続けていることにあるかもしれません。
いつまでもスキルが身につかないとキャリアに自信が持てなかったり、
疲れすぎて家事をする余裕もなかったり…それこそ、転職活動自体に疲れてしまったり。

そんな時こそ
ものの見方を変えたり、心にゆとりを持つことが大切で効果的

そんな時に実行したい3つのことがこちらです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

取り入れてみて!転職疲れ解消3つの手段

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.転職の場を改めて考えてみる
転職情報サイトや求人サイト中心で活動しているとしたら、
転職エージェントを活用するなど、今までと違うアプローチを試してみて。

そうすることで、これまで知らなかった求人情報や
マッチする企業と出会うことも出来ます。
特に自己流で転職活動をして疲れてしまったのなら
プロのキャリアアドバイザーを活用することも1つの手です。

2.「理想の条件」よりも「長く続けられられそうな会社」を選ぶ
全ての条件に当てはまらなくても、職場の雰囲気が良かったり
「続けられそう」と思える企業はありませんでしたか?

第一印象で「そんなに良くないかも」と思っても
「協力して働くことが出来そうだな」と思えた方が
継続して働きやすいかもしれません。

3.無理せず、休み休みを心がけて転職活動をする
「早く決めなきゃ」
「急がなきゃ良い求人が下げられちゃう」と焦っていませんか?
やる気があることは良いことですが、
無理やり予定ばかり詰め込んでしまうと心身ともに疲れてしまいます。

3倍焦っても3倍成果が得られるわけではありません。
休憩をはさみながら、楽しいと思える範囲内で転職活動をすることも効果的ですよ。

いかがですか?もし、上記の対処法意外にも「自分がすぐに取り入れられる方法を知りたい…」と思う場合、まずはキャリアアドバイザーに相談してみることをオススメします。

ですが転職疲れ以前に、もしかしたら上司や先輩、同僚から「必要としている」と言われると転職したいのに引け目を感じてしまうことがあるかもしれません。
あなたの周りにも、「今辞めないで」「無責任でしょ」と引き留められていると憂鬱な気持ちになってしまいます。
 
ところで、あなたも実際に体験したことはありませんでしたか?
 
職場で「いなくては仕事が成り立たない先輩」や「仕事の理解が早い有能な同僚」が突然転職してしまうということが…。
 
あなたが「こんな時期にどうして…」と感じたとしても
仕事を覚えた先輩や有能な同僚ほど、上司の対応に危機を感じ、
退職するという手段を取ります。
 
あんなに仕事に熱心だったのに、なぜ転職をするのか
あなたも疑問や辛い気持ちを感じたことがあるかもしれません。
皆で頑張らないといけないのに…と。
 
ですが ちょっと視点を変えてみてほしいのです。
それは、もしかしたら今辛い思いをしているのは
「今の居場所に執着しているから苦しみが生まれている」からかもしれません。
 
あなたのスキルや才能を活かせる場は他にあるのに
他を探さずに「この上司とずっと仕事しなきゃいけない」
「ずっと一緒にいなきゃいけないから、嫌われたくない」と思ってしまうことで、
自分の首を絞める結果に自分で加担してしまっているのです。
 
「ここがダメなら、次を探そう。新しい環境で頑張ろう」というマインドは忘れてはいけません。
 
なぜなら、「ここでしかダメなんだ!」といくら頭で思っても
沈没船に乗っていたら沈んで一緒に海の底に沈んでしまいます。
 
あなたは自分がおかしい、危ないと思った時点で、
目に見える船に助けを読んだり、海に飛び込んで泳いで、板切れを掴まないと完全終了してしまいますよね?
 
あなたがもし、自分を追い詰めるような上司に日々対面していたり、
その上司を奨励している職場にいて限界を感じているとしたら
「脱出」することを忘れないでください。
 
 
でも、そうは言っても
自分のスキルに不安を感じているとカンタンに職場から抜け出すことは出来ないと感じますよね?
 
大切な仕事のことです。自分ひとりの判断では
余計に不安になったり、友人や家族にも
心配させたくないために
悩みを打ち明けられないかもしれません。
 
そんな時はプロのキャリアアドバイザーに相談することが有効です。
 
 
プロのキャリアアドバイザーは数多くの上司の悩みや職場での人間関係に苦痛を受けている
相談者からの面談やキャリアアドバイザー自身の社会人経験があります。
 
ですので、もし、あなたが働き方や人間関係で悩んでいるとしたら
似たケースでの成功体験や、改善点をカウンセリングを通して解決に導きます。
 
しかも、新しい環境でスタートしたい!と考えている場合は
履歴書や職務経歴の添削、マッチする求人案内までサポートしてくれるので、今すぐにでも活用してくださいね。
 
そして何より、あなたにとって頼れるひとや活用出来るもの、問題を解消する手段を知ることで
「ずっと今のまま耐えなきゃいけないんだ…」と諦めないことを忘れないでほしいのです。
 
 
 
最新の記事を見る