背広やヒール必須の職場にうんざり?服装のマナーの特に厳しい職種は…

美意識が高い人ほど、「働く上で自分のこだわりのファッションも大切」と思うもの。

ですが、社会に出るとあなたの審美的センスに関わらず、勤務している「企業らしさ」というポイントは服装や髪型に大きな影響を与えるのではないでしょうか?

有名な企業で言えば、東京ディズニーリゾートを運営する株式会社オリエンタルランドなどは、「ディズニールック」という「キャスト(従業員)」として働く上で細かな身だしなみのガイドラインが定められているって知っていますか?
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

例えば、ディズニールックの一例として女性キャストであれば

・ナチュラルメイクでネイルカラーはベージュや薄い色、ヘアカラーは派手過ぎず、長い髪はまとめて、装飾品は小ぶりのピアスとイヤリング、結婚指輪のみ可

男性キャストであれば

・襟足が見えるヘアスタイルで髭は毎日剃る 男性はネイルカラー、ピアスは不可

さらに、男女共同でメガネを着用する際にはデザインはシンプルで主張し過ぎないものなど。

夢の国のテーマパークとして、規律のある髪型やメイクを施すことでゲスト(顧客)に対するホスピタリティを高めているということですね。

さて、ディズニーランド以外にも一般的に小売店やアパレル販売スタッフ、営業職は「身だしなみ」が重視される職種の代表です。

身だしなみが企業や職種によって重要視されるのは、近年のルッキズムや「女性らしく」「男性らしく」などの【ジェンダーの押し付け問題】の議題に上がることもありますが…ディズニーランドのようなテーマパークなど、職業によってはユーザーも期待し、求める「守るべきもの」でもありますよね。

そんなビジネスマナーの一環として、身だしなみはとても難しいと感じてしまうかもしれませんが、ちょっとしたポイントを意識して取り入れることでカンタンに手に入れることが出来ますよ。

これは、働く前のスタートラインの就職・転職活動で好印象を与えるためにも大切なポイントなので、最後までチェックしてみてくださいね。

ビジネスマナー的な身だしなみってどんなもの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

そのポイントをお話する前に…

もしかして、あなたは清潔感のある身だしなみというと、スーツやオフィスカジュアルなど漠然とした想像をしていませんか?

もちろん、服装だけではなくシャワーを浴びたり、服をその都度洗濯したものを着るということも「清潔感のある身だしなみ」をGETするための大切な過程です。

ですが、しっかりお風呂に入って歯を磨いて、スーツやオフィスカジュアルな装いを身に付けていても

◎服が皺だらけだったり
◎髭の剃り残しがあったり
◎寝ぐせが付いていたりすると

「この人はなんだかだらしないな、、、、」

という判断をされてしまう場合があるのです。

せっかく身綺麗にしても
「だらしない!」と思われてしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。

では、これから気を付けたい忘れがちだけど目立ってしまう
「清潔感のある身だしなみ」のチェックポイントをご紹介します!

⇒今すぐあなたらしく働くためのアクションを見てみる

見逃しがち!こんな「清潔感のある身だしなみ」ポイント見られてます

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

◎襟足や髪が伸び放題◎
襟足が伸び過ぎていたり、髪を伸ばしたまままとめたり、結っていない場合、だらしない印象や顔が良く見えないという印象を持たれてしまいがちです。
大切な日の前日や近日に床屋や美容室で軽くカットしてもらう、鏡を使って確認しづらい襟足やそり残しなどをチェックするだけで清潔感のある身だしなみが持たれやすいですよ。

◎髭のそり忘れ・肌荒れ◎
鏡の正面から見えづらいアゴの下や側面は実は目立つ部分です。
朝に時間がなかったり、急いでいるとスピーディーにすませがちな髭剃りですが急いでしまうと皮膚を傷つける原因にもなってしまいます。
朝5分しか洗面台に立つ時間がない場合はあと5分だけ増やすことでお肌を保湿したり、日焼け止めを塗る時間も出来ますので、意識してみてくださいね。

◎手先や爪の伸び、汚れ◎
手先は書類の受け渡しや、名刺をもらう時にかなり注目される部分です。
この時爪が伸びすぎていたり、爪の中に汚れがついていると「だらしないな」と思われてしまいがちです。
飲食業やサービス業では気を使うポイントでもありますので、面接の前日には余分な爪を切ってチェックしてみた方がいいですね!

◎持ち物や靴の汚れ◎
おろしたてのスーツを着たり、髪をセットしても靴や鞄が汚れていると悪目立ちしてしまいます。

靴は割高ですし、場所も取るので毎回新品を用意できないませんが、
出来るだけ布で拭いたり、靴墨を塗ったり、目立った汚れやほつれがないかチェックしてから面接に向かうと良いですよ!

清潔感のある身だしなみを意識することで、自分の気持ちも整える環境づくりが出来る

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ビジネスマナーと合わせて身だしなみを意識してみると、「自分をケアする大切さ」「準備をしながら人と会う時間を大切にする」ことを感じられたり、「念入りに準備することで自信を持って人前に出ることが出来る」など内面にも働きかけるキッカケになりますね。

さらに華美な服装やメイク、アイテムを使わなくても例えば「背筋を伸ばす」だけでも見た目の印象や自分の視線が変わり気持ちも前向きになる、なんて効果も期待出来ますよ。

でも、、そうは言っても
「これ(ファッション)は自分のスタイルだし、他人にどう見られるかなんてどうでもいい」
という気持ちも持ってしまうかもしれません。

確かに、自分にとってお気に入りの服を着ることが出来たら
自分自身がリラックス出来たり、自分の主張を相手に伝えることが出来るかもしれません。
好きな服や髪型、スタイルを持つことは間違いではないのです。

ですが、「清潔感のある身だしなみ」という意識を持つことで「これを着たら、相手はどんな印象を持つだろう?」と考えるキッカケと視点が生まれます。

そうすることで、相手も警戒心なくあなたと話すことが出来たり、
意外な発見があるかもしれません。

自分のスタイルと、相手を不快にさせない「清潔感のある身だしなみ」を合わせて使いこなせるとあなたはリラックスした状態でアピール出来るのでとてもおすすめですよ!

デートや友達と会う際の清潔感のある身だしなみはなんとなく分かったけどビジネスシーンや面接では、色んな業種があるから正解が分からないと思ったことはありませんか?

また別の清潔感のある身だしなみが必要になるのかな?と疑問に感じてしまうかもしれません。

もし、あなたがビジネスシーンで自分の客観視に自信がなかったり、これからの面接選考で清潔感のある身だしなみと好印象を持ってもらってキャリアアップに近づきたい!と感じているなら
専門の転職エージェントに相談してみることが絶対におススメです。

⇒プロの転職エージェントについて詳しく知る

転職エージェントはあなたの長所やアピールポイントを客観的に見るほかに
「こうしたらもっと良く見てもらえる!」というポイントをしっかり選考対策のプロとして見てもらえるので自己流で始めるより効果的ですよ。

あなたの個性と長所を生かした働き方について
不安を感じていたり、一歩先に進みたいと思っているのなら
出来るだけ早い行動をしてくださいね!応援しております。

⇒さらに詳しくあなたらしい働き方について見てみる

 
最新の記事を見る