同時並行の転職で困った!内定お断りする時のポイント3選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「キャリアも実績も積んだし、そろそろステップアップするために転職したい」
「でも、同時並行で複数の企業を受けると、内定を承諾する時にモメそう…」
「お断りってどうすれば良いんだろう?」

あなたは、ふとした時に転職したいけど、同時並行の転職活動、とりわけお断りすることが不安…と思ったことはありませんか?

もしあなたが自己流でも転職活動が出来るプランがあるのなら、この記事を最後まで読む必要はありません。

ですが、なかなか自分の感じているような転職活動が出来ていなかったり、
同じ業界でなるべく波風を立てたくないと感じているのなら、ぜひ最後までチェックしてほしいのです。

同時並行の転職で困った!内定お断りする時のポイント3選

1.お断りの理由を曖昧にせずにしっかり伝えた方がいい
もし、本命の企業から内定を受けた場合、しっかりその旨を伝えて
内定を辞退することが大切です。
その際には必ず
「面接、選考を行ってくれた感謝の気持ち」を伝えると感じが良い印象です。

2.必ずしも会ってお断りしなくても良い
採用担当者は面接だけを仕事にしているわけではありません。
お互いの時間を大切にするために、必ず会って話さなくても大丈夫です。
ですが、基本的に重要でこれからの予定をすり合わせる必要がある
「内定状態」ですので、出来るだけメールではなく電話で誠意を伝えることが大切です。

3.お断りすることに迷ったらすぐに判断しなくても良い
全く入る気がない企業であれば、しっかりお断りすることは大切です。
ですが、少しでも気になっている会社であれば、
「なんとなく」「自分には向いていないと感じる」と自己判断することはもったいないかもしれません。

転職は減点法ではなく、加点法で進めることで新しい選択肢を手に入れることが出来ますよ。

ですが、上記の方法以外にお断りする手段として、転職エージェントを介して転職活動をする、ということがあることを知っていますか?

転職エージェントを活用することで、内定受諾やお断りの連絡など、転職エージェントを通じて行うことが出来るので、あなた自身の時間をロスすることがありません。

さらに、転職エージェントを活用すると、こんなメリットを得ることが出来るんです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

転職エージェントに相談するメリット3選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職成功までのスピード感がある
限られた時間を有効活用することが出来ると言われています。
そのため、働きながらや現状のスケジュールを管理しながら
最短で採用に進めることがポイントです。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職エージェントはひとりひとりの転職に真剣に対応する

転職情報サイトや自己流では転職活動に集中出来なかった…
なんて経験はありませんか?

転職エージェントはパートナーシップのある企業から
非公開求人を紹介することも出来るので、
真剣に転職を考えているのなら活用しない手はありませんよね。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・転職エージェントからは心強いサポートが受けられる

ひとりきりで転職活動をする上でのデメリットは
スケジュール管理だけではありません。
転職活動をしているうちに不採用であったり、
転職の軸を見直す必要が出てくるかもしれませんよね。

そんななか、悩みや不安、心配事を相談出来る相手はいることは心強いもの。
先にお伝えしたように内定を受けても、承諾が難しい場合も転職エージェントを通じてお断りすることも出来ますよ。

毎日の仕事に追われて、仕事で忙しくしていると
キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職をしたくても

「もう少し落ち着いてから転職活動を始めよう」
「今は動くときじゃない」等々、
アクションすることを見送りがちです。

ですが、タイミングを待つ人がいればいるほど、動き出す時期が重なってしまうと競争率が高くなることだけは、忘れてはいけません。

⇒今すぐあなたをサポートする転職エージェントを見てみる

もしあなたが、現状の働き方に満足がいかなかったり、
人間関係的に馴染めない企業にこの先定年まで働くことに不安しかなかったり、
毎日のノルマに追われて休日でも疲れを取ることに精いっぱいな現状を変えたいと思ったのなら、今日からでも出来る行動をしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る