転職活動疲れ…どうすれば良いかわからないなら3つのポイントが重要
転職活動に疲れたら、まず何をすべきか混乱してしまうことは珍しくありません。
特にキャリア採用の転職活動であれば、職務経歴書の修正や、
エントリーするための企業研究、さらに面接のための日程調整、現職の有給の申請など、
やるべきことは山積みですよね。
冷静に転職活動を進め、成功させるためにも次の3つのポイントをチェックしてみてほしいのです。
1.まずはしっかり休む
現状に焦ったり、転職に実感が得らえないと、夜も眠れない…となっているかもしれません。
そんな時こそ、意識して
「頭」と「心」を休めてあげることが大切です。
気持ちが落ち込む時は、身体にも疲れがあらわれてしまいます。
時間を気にせず寝てみたり、
マッサージや整体に行くなど、身も心もほぐしてあげてくださいね。
もし、気持ちが落ち込んで食欲が出ないという時も、
体は活動するためにエネルギーを必要としているので
好きなものを食べることも忘れずに。
2.転職の重要性を思い出す
転職活動に疲れてしまうと、
「自分は今、何のためにがんばっているんだろう」と無気力になってしまいがちです。
こんな状態の時は、
「なぜ自分は転職活動をする必要があるのか」という基本を思い出すことが大切です。
転職は何度も挑戦することが出来るので重要性を忘れてしまいがちですが、
あなたの生活に直結する大切なものです。
転職活動にのみフォーカスしていると意味や疲れを感じてしまいますが、
「自分の人生の中で大切なことをしている」ということを意識してみてください。
もし、あなたの転職活動に対する客観的な意見が必要な場合は
キャリアアドバイザーを活用することも有効です。
3.転職活動中に成長出来た部分を見つける
転職活動の目的は「理想的な企業を見つけること」ですよね。
その結果が思うように得られないとモチベーションは落ちてしまいます。
そんな時は、転職活動を通して出会った人や
あなたにとって新しく得ることが出来たスキル、
知識に注目してみてください。
疲れて自信を失うこともあるかもしれませんが、
この経験はあなたに自信をつけさせ、魅力的にしていきますよ。
そして、がんばっている自分をたくさん褒めてあげてくださいね。