「大企業」と「中小企業」、転職するならどっちを選ぶのが正解?

コロナ禍で有効求人倍率の悪化が話題になっていますね。

そもそも、転職活動をしたくても求人自体が減って、買い手市場になってしまうと不安です。
あなたはいかがですか?転職を考えているとしたら、不安な気持ちを抱えていませんか?

人生にはある程度サプライズやプレッシャーがあるからこそ、
ワクワクしたり、もっと頑張りたい!という集中力を出させると言いますが…過度な不安はストレスしか与えませんよね。

ですが、やはりプレッシャー自体はどんな職業にもあります。さらに困ったことに、プレッシャーは一歩踏み出して転職活動をした結果、2つ同時に内定を貰った時にも受けてしまった…となったら大変です。

特に都内の大企業と地方(地元)の中小企業の場合、同時に内定を受けた場合は選ぶべきはどちらか迷ってしまう典型です。
あなたは「え?迷わず大企業じゃないの?」と思いましたか?
もし、そう感じているとしたら、なおさらあなたに必要なお話かもしれません。
特に転職活動を行っているなか、「今のままが良い?」「即転職した方がいい?」という悩み解消に繋がるので
最後までチェックしてくださいね。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

「大手企業」に「中小企業」…あなたの正解を選ぶには?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが転職して、新しい環境に移りたいと考えているなら、どんな条件を転職に織り込みたいですか?例えば…

「ノルマに追われず、丁寧に仕事をして評価されたい」
「とにかくキャリアアップして、どんどん自分の地位を高めたい!」
「自分のコミュニケーション能力が活かせる仕事がいい」
「家族と離れたくないなら、引っ越しがなくて安定してる職場がいいな」

等々、漠然と「転職したい」だけではなく、企業を選ぶ基準や条件が自然と浮かんできたと思います。
「就職するなら大企業一択」が社会通念上あるとしても、快適に暮らすために正解を選ぶのは自分自身の価値感です。

給与面での待遇が良くでも、全国区の大企業の場合転勤や出張などが気になるという場合は、地域に根付いた中小企業の方が自分らしくいられると感じるかもしれませんよね。
さらに、転職の場合はそれぞれの企業に対してよりメリットがある方がポイントが高くなるもの。

今後も個人事業主としてステップアップを将来的に考えているとしたら、中小企業より人脈づくりの出来る大企業を選んだりすることも大切な視点です。

ですが、そもそもの転職が「アリかナシか」について悩みだしてしまって「正解」が分からなくなってしまったらどうしたら良いと思いますか?
もし、現状の自分の状態に迷いを感じてしまったとしたら、
「新しい環境で頑張りたい」
「自分らしく働ける居場所を見つけたい」だけではなく陥りがちなあるポイントを気を付けなければいけません。

それは、こんなポイントなんです。

そもそもあなたが「転職したい」のはどんな状態?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「入社当時はやる気を持って仕事をしてたのに、どうして転職したくなるんだろう」

確かに、飲食店での接客の経験や小売販売など、業種やスタイルにこだわらず、転職したばかりはモチベーションに満ちていたのに、やる気を失ってしまうのは不思議です。

ですが、このポイントにこそ、転職難民になりがちな大きな罠があるんです。

そのポイントは、まさに「仕事に慣れたことで刺激を失った」ことだから。

柔軟な対応が出来ることが楽しいと感じていても、どうしても長く働いているうちに、パターン化されて慣れてしまって、仕事を創造する楽しさを見いだせなくなってしまうのは厄介です。たとえ、あなたが新しい働き方を提案しても、風通しの悪い企業ではなかなか浸透しないと不満も生まれてしまいます。ですが、企業としても現場の意見を取り入れたくても難しい面があるのです。

それは、新しく挑戦するものごとがあると、企業としては基本的な研修を全社員に行わなくてはなりません。

従業員としては専門的な知識やスキルが必要な場合、研修があることが当たり前、と思ってしまいがちですが、研修自体、教えるプレイヤーとなる人材も必要になったり、仕事を覚える間にも給与が発生するなど企業にとってコストがかかります。

コロナ禍で体力の落ちている企業や、なるべく人件費削減を目指す企業として、研修に乗り気じゃないのは切実な問題ですよね。

ですので、しっかりスキルアップするための自己研鑽を行わなかったり、
「なんとなく前職が仕事をしてるうちに自分に合わない感じがして」
といった理由で転職を繰り返しているとしたら要注意です。

特に家庭の事情や親類のトラブルなど、やむを得ない場合を除く短期的な転職を繰り返してしまうのはあまり得策とは言えません。

本当に「なんとなく」だとしたら、行動に移すキッカケや原因を深堀することでPRになったり、これから挑戦する企業のエントリーにプラスに働きかけることが出来るので、少し時間をかけてでも洗い出してみてくださいね。

先にお伝えした通り、スキルや実績のある人は企業にとって必要とされる人材と言えます。

なので、もしあなたがもし今の仕事が自分に合わないなと感じる部分があるとしたら

「なぜそう感じてしまうのか」しっかり向き合ってみることが
最重要ポイントとなります。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を詳しく見てみる

なぜなら、その理由がハッキリ分からない状態ですと
何度も転職を繰り返しても自分に合っていないと感じてしまい、

転職する度にどんどん企業から「採用してもすぐ離職してしまうのでは?」とレッテルを貼られてしまいかねません。

でも、そうは言っても「現職を続けるにも不安を感じてしまう…」
「キャリアをつまなくちゃいけなくても特筆すべき実績なんてない」
と思っていたとしたらキャリアアドバイザーがあなたの悩みや希望について相談することがおすすめです。

キャリアアドバイザーに相談することで、未経験からでもスタート出来る職種の求人紹介からあなたにぴったりのジョブチェンジに導きます。
特に制限時間を設けず、あなたの相談に1対1で何時間でもカウンセリングしてくれるようなキャリアアドバイザーがオススメですよ。

1対1で、徹底的にキャリアアドバイザーに相談したい!と思ったら、まずは転職エージェント「キャリサポ」を活用してくださいね

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る