20代転職、面接でうっかり…していませんか?失言が招く面接失敗のリアルな話

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

「転職するぞ!」と気合いを入れても、いざ面接となると…緊張で頭が真っ白。
言いたいことがうまく伝えられず、モヤモヤして終わってしまった…。そんな経験はありませんか?

最近はSNSやネットで企業情報もチェックしやすくなりましたよね。
でも、「人と直接話すこと」や「自分の気持ちをうまく伝えること」って、やっぱり難しいものです。

特に、緊張するとついつい早口になったり、言わなくていいことまで口にしてしまったり…。
それ、無意識の”失言”かもしれません。

例えば、あなたはこんな経験ありませんか?
■一方的に自分の話ばかりしてしまった

■転職理由を応募企業に正直に話しすぎてしまった

■話が長くなって、何を伝えたいのか分からなくなった

これ、全部面接でありがちなNGパターンなんです。

実は「沈黙が怖い」「ちゃんとアピールしなきゃ」と焦るあまり、
面接官の話を遮ってしまったり、話が噛み合わなくなってしまう人は意外と多いんです。

「そんなつもりじゃなかったのに…」を防ぐには?

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

伝えたいことがあるのは素晴らしいこと。でも面接で大事なのは、“伝わること”。

たとえば、話したい内容がたくさんあるときは、

「この件について、もう少し詳しくお話ししてもよろしいでしょうか?」

とひと言添えるだけで、印象はぐっと良くなります。

また、転職理由を話すときにありがちな「待遇がいいから」という本音も、
言い方次第でポジティブに変換できます。

■Before:
「御社は福利厚生が良いので働きたいです」

■After:
「自身のスキルを活かせる環境で、長く働きながら成長していきたいと考えています」

視点を“企業への貢献”に置き換えるだけで、伝わり方が変わるんです。

面接で失敗しないためのヒント、まとめます!

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

1.言いたいことは結論から伝える

相手の時間を意識して、質問にはリサーチを前提に

2.ネガティブな表現は控えめに、ポジティブ変換を意識

「すみません」を連発しない(自信がない印象になるかも)

ですが、そうは言ってもあなたはこんな不安、感じていませんか?
それは、「自己PRがうまくできない」といったものや

「どうしても面接で緊張してしまう」、そして

「そもそも自分の強みが分からない」…

そんなあなたは、面接対策のプロに相談するのが近道です。

\まずはここから/
▶▶あなたの面接対策をプロがサポート!

キャリサポでは、20代の転職に特化した面接対策や、言葉の伝え方のアドバイスも行っています。
「これからの自分を、もっと良くしたい」そんな気持ちがあるなら、今がはじめ時です。

面接は“あなたらしさ”や魅力を伝えるチャンス

失言を恐れすぎず、でも無意識のクセにはしっかり気づくこと。
それだけで、あなたの印象は見違えるほど良くなります。

「転職迷子」になりかけてるかも…?と感じたら、
まずは一歩踏み出して、プロに話してみてくださいね。

キャリサポは、20代専門の転職サポートサービス。
累計1万人以上の支援実績をもとに、あなたに合った働き方を一緒に考えていきます。

キャリサポでできることは
あなたに合った求人をピックアップ
書類作成や面接対策も丁寧にサポート
働き方の希望や悩みも気軽に相談OK

“あなたらしく生きていく選択”を一緒に考えるパートナーとして、キャリサポは全力で寄り添います。

どんな些細なことでも、まずは相談してみてくださいね。

▶︎▶︎ 今すぐあなたらしく働く方法について見てみる

 
最新の記事を見る