なぜ転職エージェントは内定を急かすの?その要素は大きく3つ【20代転職の疑問をチェック】
転職エージェントは無料で相談出来ますが、申し込むこと自体ハードルが高いですよね。
ですが、自己流で転職活動をするよりは転職エージェントと二人三脚で企業とやり取りをしたり、
適性のある職種や企業の紹介をしてもらえたり、
履歴書など必要書類の添削をしてもらえるなど
活用するメリットが大きく感じられます。
大切なキャリアに関わることです。昨今はハローワークの労働支援だけではなく、誰でも無料で転職のアドバイスを受けたり、企業を紹介してもらえる転職エージェントサービスが活用出来ることは嬉しいですよね。
ですが、逆に「転職エージェントから早く内定を受諾するようにと急かされた…」というような、不安な口コミを見たことがあるかもしれません。
せっかく、今より良い待遇の企業を選んで内定を獲得したいのに、転職エージェントから焦らされたり、無理やり内定を決められてはマッチ度が低くなり再び離職してしまう結果になりかねないですよね?
もしあなたが今の仕事や環境に満足しているのなら、この記事を最後まで読む必要はありませんが、
特に「20代の今、転職エージェントを活用して転職を考えているけど、信頼関係を築けるか、やり取りが上手く出来るか不安…」と思っているのなら、ぜひ最後までチェックしてほしいのです。
なぜ転職エージェントは内定を急かすの?その要素は大きく3つ
転職エージェントが内定を急かす理由として、以下の理由が代表されます。
1.転職エージェント側の成果報酬制度が原因
転職エージェントは求職者から費用は受け取りませんが、ビジネスです。
転職エージェントのビジネスモデルとしては内定者が入社を確定しなければ、報酬(紹介料)が得られないため、求職者を優先しない考えの転職エージェントは「早く意思決定してもらいたい」という本音があります。
2.採用企業からの期限プレッシャーが原因
いくつかの求人広告を打っている採用企業の一部は「●日までに返事を」と要請するため、
転職エージェントはそれに応じて求職者の決断を急かすことがあります。
3.同じ企業に応募している他候補との競合が原因
同じ企業に応募している人が複数いる場合、「他の候補者が動いている」と伝えて、求職者にとって不利益にならないよう決断を促すケースもあります。
転職エージェントはAIやシステムとは違い、感情のある人間です。
そのため、報酬を受け取りたいための悪意だけではなく、善意で求職者のお尻を叩く、ということも相性によってあるものです。
ですが、一概に「内定を急かされて不信感を持った」と感じたのなら
信頼関係が必須である転職エージェントとして「求職者に寄り添っていない」という良くない例かもしれません。
一般的に、「求職者に寄り添っていない」転職エージェントの例として
・面談をしたその日にいきなり求人を見せてくる
・「この会社は今を逃せば応募出来なくなる」と言う
・「急がないと他の人が取られてしまいますよ」と焦らせる
など、求職者の心境やカウンセリングは後回しにさせるなどが顕著です。
カウンセリングに時間をかけないので、
求職者が意識していないキャリアの強みを見落としたり、
同じキャリアの失敗をしないように企業を厳選するなどを行わないと言われていますよ。
もし、あなたが今まさに不安を感じているとしたら
カウンセリングや面談に徹底的に時間をかけ、ミスマッチを起こさないために全力な転職エージェントを活用することをおすすめします。
⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる
実際に、転職エージェントは求職者の条件に併せて求人を紹介するだけではなく、
求職者のキャリアの棚卸を行ったり、いざ応募したいと考えた企業へ
求職者の事情を伝えるなどの橋渡しも行います。
転職エージェントを上手に使うために必要なことは「感情」より「事実」
もし、あなたがこれから転職エージェントを活用する際に
「早く内定承諾を出してください」と言われた場合は
「焦る」という感情より、現状の「事実」を伝えてることを意識してください。
それは、例えば転職エージェントには
◎「検討時間をいただけますか」と冷静に伝える
◎企業にも直接確認を取る選択肢があるか確認する
◎本当に納得していない場合は、承諾を先延ばし or 辞退も選択肢にいれる
など、焦って飛びついてしまうリスクを減らせますよ。
転職エージェントなら絶対就職出来る?
結論から言うと、どんなに優秀で親身になってくれる転職エージェントからのサポートを受けたからと言って、100%転職を確約出来るわけではありません。
なぜなら、転職するために必要な知識や選考対策をしても、最終的にキャリアアドバイザーはあなたのサポートに過ぎないためです。
もしあなたがエントリーする企業に対して熱意や、達成したいキャリアアップがあるのなら、それを企業に伝えることに全力を出さなければいけません。
いくら転職エージェントが企業にあなたの良さを伝え続けたとしても、「この企業に入社したい」というあなたの熱意が最後に決め手になります。
仮に、あなたが同じ企業の面接官だとしたら、企業の掲げる目標や理念に対して、熱意とやる気のある仕事仲間が魅力に感じますよね?
当然ですが、キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職に成功している全ての求職者が転職エージェントを活用しているわけではありません。
職種や実績によって、結果は変わりますし、状況も作用します。
ですが、もしあなたが転職1回目だったら、どんなステップを踏んで企業にアプローチするか不安になると思います。
逆に、3回、4回と転職を続けることでも転職回数にフィットしたアプローチをしないければ、4回目、5回目の転職は成功しない可能性もあります。
ひとりで悩み、解決することを正しいと感じている場合を除いては、ほとんどの場合転職活動をしていると不安になりますし、アドバイスが欲しいと思う傾向があります。
なぜなら、面接で失敗したとしても企業から「志望理由がいまいちでした」「他に優秀な人材がいたので」というようなフィードバックはありません。
そんな時、自分では同じ角度しか見れなかった問題を、キャリアアドバイザーの客観的な視点で解析したり、分析することで得られた情報があれば、トライ&エラーとして前向きに活用することが出来るようになります。
もし、今すぐ転職をしたかったり、解決したい疑問があるのなら放置はしないでください。
20代特化のキャリアアドバイザー「キャリサポ」は
★マッチする求人紹介
★ 書類添削の徹底
★満足いくまで 面接対策など、
転職サポーターとなって自信を持って
あなたを全力でサポートいたします。
いくら前向きに仕事をしていても、このご時世、働き方に不安を感じる人は残念ながら増えています。
毎日の仕事に追われて、仕事で忙しくしていると
キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職をしたくても
「もう少し落ち着いてから転職エージェントに連絡を取ろう」等々、
つい問題を先延ばしにして、解決することを見送りがちです。
もちろん、行動を起こす・起こさないに正解はなく、その時々のあなたの直感を意識することが第一です。
ですが、タイミングを待つ人がいればいるほど、動き出す時期が重なってしまうと競争率が高くなることだけは、忘れてはいけません。
もしあなたが、現状の働き方に満足がいかなかったり、
人間関係的に馴染めない企業にこの先定年まで働くことに不安しかなかったり、
毎日のノルマに追われて休日でも疲れを取ることに精いっぱいな現状を変えたいと思ったのなら、
転職エージェントに現状を相談するなど
今日からでも出来る行動をしてくださいね。