歯科助手は業界未経験でも転職出来る?20代キャリア採用・転職活動での疑問を解消

求人広告を見ていて「歯科助手」という職種を見つけたことがあるかもしれません。
「安定感がありそうなクリニック勤務は憧れるけど、歯科助手って何をするの?」
「歯科や医療系の免許はいる?」
「虫歯の治療はしたことがあるけど、歯科医のサポートって具体的にどんな仕事かイメージがわかない」等々、
キャリアアドバイザーにはこのような疑問を感じるお声が寄せられています。
歯科助手とはどんな職業か紹介させていただきますね!
20代転職で気になる、歯科助手の主な業務を紹介!ポイントは4つ

歯科助手は個人や大手などのクリックに勤務して、歯科医と患者の間で対応する仕事のイメージですよね。
受付や歯の治療に来る患者の保険証の確認など、目に見える職務以外では、他にどんな作業があるか気になります。
ざっくりと紹介させていただきますね。
歯科助手の仕事は大きくわければ4つあると言われています。
それは
【患者の受付を行う窓口業務】
歯科医院に訪れた患者から保険証を預かったり、電話からの予約や予約システムを管理し含め次回の予約をとる仕事です。基本的に対面での仕事なので、必要な情報や受付状況を正確に伝えることの他に、患者に親身になって対応することがポイントと言われています。
【歯科医のサポート】
治療を行う歯科医へ器具を渡したり、照明を調節をします。また、実際に自身で治療をしなくても歯の詰め物であるセメントを練っておく、使用後の器具の消毒や整理整頓を行う、明日の治療に備え準備を事前にしておくことも歯科助手の業務範囲と言えます。
【会計、事務業務】
クリニックの規模によっては診察料や治療費のやり取りや医師、歯科衛生士の事務作業のサポートを行います。
以上の3つです。
病院やクリニックの規模によって作業の比率は異なる部分がありますが、必須の業務である医師へのサポートに伴う患者の口腔や流血に対する耐性が求められます。
歯科助手に必要な免許やスキルはある?歯科衛生士との違いは?

医者のいない地域がほぼないというように、病院やクリニックはインフラであり仕事は探しやすい傾向にあります。
ですが、興味を持っても必要なスキルや資格がないと応募が出来ないとなるとガッカリしてしまいますよね?
結論から言えば、歯科助手に必要な資格はありません。
実際に患者の治療を行うわけではないので、未経験からでも挑戦できる職種になります。
また、同じクリニックで勤務している「歯科衛生士」は歯科衛生士としての国家資格を取得している役職です。
そのため、歯科助手から歯科衛生士にキャリアアップを考えているのなら
まずは高等学校を卒業し、歯科衛生士養成機関(大学や専門学校、短期大学)にの学生になり、3~4年間学びます。その後、専門的な知識を得て歯科衛生士国家試験を受験し合格してから「歯科衛生士」の資格を取得できます。
歯科助手から歯科衛生士に興味を持った場合、特に年齢制限はもうけられていない国家資格なので、目指すこと自体は可能であることを覚えておくと良いですよ。
実際、歯科助手は
■歯の治療に関する医療知識と専門用語を理解すること
■事務作業のためのPCスキルを持っていること
■医師、歯科衛生士、患者と関わる際のコミュニケーションスキルがあること
という3点はかなり注目される部分です。
上記のスキルは歯科衛生士や医師のような「免許」などはありませんが、業界全体の知識更新が必要とされています。
歯科助手はどんな人が向いている?合わないと言われる人は?

歯科助手は個人の歯など口腔ケアの医療に関わります。
ですので、ミスや誤案内などにもセンシティブな問題になりかなり注意が必要になります。
適性のある人材としては
■器具や作業に正確さがある
■それでもミスをした際は迅速に報告出来る
■医療に関わる勉強が好き
■医師や患者をサポートすることがやりがいを感じる
という傾向があります。
また、歯科医院やクリニックのよって仕事量が異なります。
小さいクリニックであれば患者の総数が比較的少ないと思われて「楽かも」と感じるかもしれませんが、その分診察時間が遅めであったり、待合室が混んでしまい患者に不満が溜まったり、職場の人数が少なくひとりに任される仕事が多いなども声として上がっています。
働いている人数も少ないからこそ、人間関係が上手くいかず、それが原因で退職するという場合も少なくありません。
さらにワークライフバランスや通勤距離などによっても「仕事は好きだけど続けられない」という問題も…。
今回ご紹介した歯科助手の職業以外でもこれからのあなたのキャリアアップや転職を希望していているのなら、
そんなあなたの理想とする企業とのマッチングを「キャリサポ」は全力で支援しています。
少しでも「これまでよりもスキルを増やしたい!」
「新しい環境でステップアップしたい!」「そもそも、自分に合った仕事探しの方法が分からない」
と考えていたり、悩んでいるとしたら、
「新しい環境でステップアップしたい!」「そもそも、自分に合った仕事探しの方法が分からない」
と考えていたり、悩んでいるとしたら、
まずはひとりで悩まず、20代特化のキャリアアドバイザー「キャリサポ」に相談することから始めても遅くはありません。
あなたのご連絡をお待ちしています。