行動したいのに立ち止まってしまう…20代キャリアの不安に押しつぶされる前にやっておきたいこと
「やらない後悔より、する後悔」という言葉を聞いたことはありませんか?
人生、先に何があるか分からないことは全人類に言えることです。
「あの時に戻れたら…」と後悔したり、苦しい思いをしたり、自分を責めることは出来るだけしたくはありません。
でも、もしかしたら結局悩んでいるうちに「どうしてあの時すぐ行動しなかったんだろ…」なんて後悔する経験があったかもしれませんね。
それと同じように、このご時世でも「新しい環境で自分らしく働きたい」
「今まで挑戦したことがない仕事にトライしてみたい」と
転職を考えているけど「自分に出来るかなぁ…」と一歩踏み出せない状況も厄介です。
もしかしてあなたも
「今は時期が悪いから見送ろう」
「今の自分には出来ない」
とただ否定して、「やっぱりそんなの無理だよ」と言ってしまってはいませんか?
行動したいのに立ち止まってしまう…20代キャリアの不安に押しつぶされる前にやっておきたいこと
もしかしたらあなたは現在、変化するキッカケや新しい環境で活躍出来るスキルがすでに備わっているのに、自分の可能性を信じていないだけの状況かもしれません。
悩んでいる状態では状況は変わりませんし、少しでも行動を起こした方が経験を積むことが出来ますよね。
でも、そうは言っても新しい仕事をしようと思っても大変そうな仕事だったり、
知識がない仕事だったとしたら一歩踏み出すことに躊躇してしまうのは当然です。
ですが、一歩踏み出すことを躊躇してしまう悩みを解消するために、まずはキャリアアドバイザーを活用してみることも大切です。
⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる
「あなたにとても向いている」と客観的な視点は自分で得ることは時間がかかるかもしれませんし、潜在意識を引き出してくれる場合もありますよ。
自分だけでこれからのキャリアに悩んでしまうと、新しい選択肢も
「やったことがないので…」
「自分に向いている気がしないので‥」と
なぜ合っているか考えもしないで諦めてしまうかもしれません。
もし、あなたが少しでも心を動かされたらキャリアアドバイザーを活用しなくても、
失敗しても、周りから「大変だからやめておけ」と言われても
どんなことでも挑戦して良いのです。
学校と違って、宿題や教科書を覚えるように「会社の言う通りにしていれば間違いない」わけではなく、あなた自身で選択することが出来るのです。
繰り返しますが、、、何事も「失敗するかもしれない」と思って心配してしまうことは当たり前です。
新しいことや新しいものに挑戦することは特別恐ろしいということは、人間にとって当たり前の感情ですから。
ですが、一歩踏み出すキッカケは今しかないかもしれません。
あなたが自分のキャリアに「変わりたい!」と感じているのなら
今日からでも「~をしたい」「いつか~を目指す」という足踏みをやめて
迷わず新しい環境や新しい自分のスキルを得るために挑戦してくださいね。