人と比べて仕事中落ち込む…打開策に転職やキャリアアップを考えていますか?注意点は…
突然ですが、あなたはつい人と自分を無意識に比較してしまっていませんか?例えば、
「同い年なのに、あの人は人脈もあるし仕事も早い」
「同級生なのに、自分はあの人より年収が劣っている」…などです。
人と比べてしまうと、競争心や向上心を持つことも出来ますが落ち込んでしまうことも増えますよね。
もしかしたら、あなたはこれから、自分のためのキャリアアップに何か行動を起こす必要がある…と
感じながら、これから先の自分のキャリア適性が分からないために
仕事にやりがいを見い出せずに転職活動に踏み出すべきか考えているかもしれませんね。
もしあなたが今すぐ自分のキャリアについて
気になる場合はここから今すぐ↓↓キャリアアップのポイントを手にしてくださいね。
でも、根本的にやりがいを感じていない理由として
▲やる気がない
▲会社が認めてくれない
▲仕事に変化がないから苦痛
だと感じているとしたら
下記の記事でその理由と解消法をご紹介してきますね。
あなたにとって仕事て何だろう?満足する待遇との裏返し
やりがいを感じない、
モチベーションが上がらない理由として
・自分に評価がない
・やり遂げても報酬がない
・人間関係など理不尽さを感じる
というものを上げるかもしれません。
自分が一生懸命仕事をしているつもりでも企業から評価がないと空しくなってしまいますし、
待遇が見合っていないと感じてしまうことでこの先ずっと現職を続けていくべきか迷ってしまいますよね。
でも、だからといってただ今のままのマインドで転職活動をしても
全ての問題が解決すると思いますか?
答えはもちろん、「NO」です。
一生懸命になるほど忘れがちかも。1つの業務の繋がりは無限大…全体に紐づくイメージが鍵
ただ与えられた作業をこなすだけではなく、
●作業効率を上げるために工夫をしたことで
●同じ時間でクオリティーの質が上がったり、
●目標を持てるようになったり、
●生産性をあげられるようになったのです。
ですので、今あなたが
「毎日顧客の問い合わせやクレームの処理ばかり対応を任されて退屈だしストレスだ」
「代わり映えのない取引先との営業ばかりでモチベーションが上がらない」
と感じているとしたら
「この仕事は何のために行っているんだろう?」「今、自分は顧客や上司にどんな働きを求められているんだろう?」
と視点をかえることで、現在の業務の見え方が大きく変わってくると思います。
例えば、あなたの見え方が変わったことで繰り返されるクレームの傾向をまとめられて
これからは未然にクレームを防ぐ対応の提案を出来るかもしれませんし、
実際に足を運ぶ営業以外にもWEBマーケティングを取り入れてオフィスから出なくても
集客が見込める施策が出来るかもしれませんよ!
キャリアアップに必要なものは主体性を持つこと…でもどこから身に着ける?
あなたがもし、これから前向きなキャリアアップやキャリアチェンジ転職を考えているならネガティブな気持ちを抱えて仕事をに向かうのではなく、
◆ステップアップのために
どんなことがプラスなるのか
今日からでも小さなことから意識してみてください。
小さな改善点やスムーズに業務を行うために
必要なものが見えてくるので自分に対する改善すべき部分も見えてくるはずです。
でも、そうは言っても今の自分と仕事に限界を感じていたり、
悩みや今すぐ転職の可能性を捨てきれないのなら、プロのキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けることもおススメです。
キャリアアドバイザーは、現在のあなたのお悩みや目指すキャリアアップ・キャリアチェンジ転職の条件をもとにマッチングする企業の紹介はもちろん、
企業へのエントリーから選考対策まで全力でサポートします。
有名人に劣等感を感じてしまったせいで、ひとりで悩んで、結論を出すことも大切ですが、あなたの自己分析の一環のためにもキャリアアドバイザーのアドバイスを有効活用してみてくださいね。