「20代、今までも何度か転職を考えたけど、結局一歩踏み出せなかった」を失くす5つの習慣

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

あなたは「今までも何度か転職を考えたけど、結局一歩踏み出せなかった」と経験があるかもしれません。
もし、そんな経験を何度も繰り返しているとしたら、次に紹介する5つのポイントに注意が必要なんです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

1.企業のリサーチを習慣にしていない

まず転職を考えた場合、入社したい企業や職種、業界についてリサーチを習慣にしていないと、得られる情報が圧倒的に少なくなってしまいます。
もし、これから転職を見据えているのなら、毎日少しでも企業や転職市場のリサーチを始める必要があります。
これは毎日まとまった時間を作るのではなく、お昼休憩や夕食後の10分間や電車での移動中、さらにテレビCM中などでOKです。

「なんかいいな」と感じている業界でもリサーチを行うことで実際に求められるスキルや
社員のスケジュールについてなど細かな情報を得ることが出来ますし、
その情報を元に在職中から資格を取得することも出来ますよね。

リサーチを続けることで「こんな企業に応募したい」「こんな働き方で生活をしたい」
「楽しく働ける企業と出会いたい」とより具体的なイメージも膨らみますので
しっかりと下調べを忘れないでくださいね。

2.「なんとなく」の集り・「行きたくもない飲み会」の参加をやめられない

飲酒をすることでリラックス効果も得られますが、身体に負担をかけてしまうことにも繋がります。
転職を考えた場合、どの業種においても「きちんと勤め上げることが出来るか」ということが見極められます。
飲酒をすることがNGではありませんが、心機一転のためにも「なんとなく飲み会に参加」や「とりあえずビール」というような習慣を見直すことで前向きな一歩を踏み出しやすい環境を作りますよ。

3.口コミサイトで企業を比較し過ぎて動き出せない

先に企業をリサーチしないという点を紹介しましたが、逆に「リサーチし過ぎてしまう」ということにも要注意です。
日本には外資系を含めても280万社以上の企業があります。
全ての企業のサイトや評価から比較することはカンタンには出来ません。
それに、興味を持った企業紹介だけを見ても「本当にこの情報が全てなのかな?」と疑問に思ってしまうかもしれません。
ついつい好奇心で口コミサイトを練り歩いたり、掲示板のスレッドばかり見ていると企業のポジティブな印象よりネガティブな印象を受けてしまうかもしれませんよ。

ですが、リサーチで得られる情報と口コミサイトから得られる情報は同じでは?と感じたかもしれません。
本当に必要な情報はとにかくしらみつぶしに探さなければ…と感じているならなおさらです。

4.企業のブランド力ばかり注目している

転職活動ではよりマッチする企業と出会うことが重要です。
そのためには多くの企業の説明会に参加したり、実際にエントリーをして面談をすることは必要なことのはずですよね?
ですが、企業のブランド力や市場イメージだけで転職活動をしていると出会いのチャンスを自分から潰してしまうことになります。
先にお伝えしたリサーチにも通じますが、先入観のない企業や現場を見ることを忘れないでくださいね。

5.「とにかくすぐ転職したい」を優先して内定を受けてしまう

すぐに転職をしたい…ということは当たり前の感覚に見えるかもしれません。
ですが、安易に職場を決めてしまうことで、ミスマッチから早期離職をしてしまう可能性が発生してしまいます。
将来を左右する転職活動だからこそ、焦らず、妥協を出来るだけしないよう
あえて期限を設けずに転職活動することも大切です。

 

全ての基本になる、転職活動に必要な客観的でリアルタイムの企業情報をもれなくGETする方法はこれ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが今まさに変動している企業や転職市場の情報を獲得するために
2015年や2018年の古い企業情報から必死に有益なものを選び取ろうとしているなら、今すぐ辞めた方が時間の節約になります。
なぜなら、あなたの貴重な時間には限りがありますし、情報を選んだだけでは選考対策のはじまりに過ぎないためです。

時間を有効活用するためには
必要な情報を獲得して、さらに選考対策を同時進行で進めた方が得策です。
そのためには口コミサイトやSNSで検索をかける以外に

・キャリアアドバイザーを活用する

ということが絶対におすすめです。

カウンセリングを受けることで、出来るだけリアルタイムで、さらに面接対策も行いたいという場合は、キャリアアドバイザーから企業について教えてもらうことが出来ます。
キャリアアドバイザーは企業の職種や企業の車内の雰囲気や、あなたにマッチするアプローチの方法までサポートしてくれるのです。
さらに、エントリーする際には注目される書類の作成の添削や作成のサポートを行いますし、面接のリハーサルで質問される項目まで対策をするので安心ですよね。

ですが、キャリアアドバイザーは大手になればなるほど、かかえている求職者の数が多く、どうしても密度の濃いカウンセリングが難しいこともしばしば…。
正しい情報や、選考対策を重視するという場合には、一人ひとりを丁寧にサポートをしているキャリアアドバイザーを選ぶことを忘れないでくださいね。

⇒今すぐ【20代】転職エージェントを賢く活用するための方法についてよくある質問を見てみる

あなたの理想の働き方にマッチする企業選びを有意義なものにするためにも正しい情報の獲得だけは妥協しないでくださいね!

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る