ゆらぎの季節…転職活動だけじゃなく前向きになるためにをまず始めにすべきこと
年末に近づき、暖冬といっても朝夕は凍えますよね。
それに、季節に問わず転職活動をしていると身体が疲れていたり、情勢的にすぐに面接や企業にエントリーが難しいと感じてしまうと、やる気よりも無気力になってまうかもしれません。
特に仕事に関しては、目の前の生活に直接影響のあることですから、一刻も早くアクションしたいのに、出来ないままでは逆にストレスを感じてしまいます。
そこで、今回の記事では「どうしてもやる気は起きない…」という場合の処方箋をご紹介いたします。
あなたに有効なものが見つかるはずですよ。
ゆらぎの季節…転職に問わず前向きになるためにをまず始めにすべきこと
まずは、何をするにも「やる気」「元気」が必要ですよね。
鋭気を養うことで後ろ向きな気持ちの充電期間としてエネルギーややる気をアップさせることができます。
特に転職や退職を考えているということはあなたの想像以上にストレスをためてしまうものです。
ですので、「何もできない」と行動を起こさないよりは
何でも良いので「やりたかったことをする」「行ってみたかった場所へ行く」といった遊びの期間として見方をかえてみることがおすすめです。例えば、こんな「ステップ」を取り入れてみてください。
前向きになるためのステップ1:映画や読書に没入しよう
「共感」することで感情を解放出来ることを知っていますか?たとえば、インターネット配信やレンタルビデオで映画鑑賞も、後ろ向きな気持ちをケアするためにおすすめです。
元気を得たいなら、見るならコメディかな?と思うかもしれませんが、意外と涙を流す作品も有効ですよ。
泣くことで精神を安定させたりデトックス効果が期待出来るからです。
さらに逆境の主人公がサクセスしていくストーリーに感化出来る「実話をもとにした映画」
を見ることでどうしても狭くなりがちな世界を広げることにアプローチ出来ますよ!
前向きになるためのステップ2:たっぷり睡眠を取って、前向きな気持ちを後押しして脳を休ませよう
企業選びや書類作成でつい夜更かしして睡眠時間を削っていませんか?
口コミなんかも見てしまうと、「検索魔」になりスマホを方時も手放せない…となると、知らず知らずのうちに睡眠時間を1,2時間は減らしてしまうもの。
おろそかにしてしまいがちな睡眠時間ですが、人間は睡眠している間に身体の細胞の修復や
体内に栄養を届けたりと大切な時間になります。
ただし、平均的に6~7時間の睡眠が理想とされていますが、
10時間など「長すぎる睡眠」は逆に身体や頭をダルく感じさせてしまいますので注意が必要ですよ。
前向きになるためのステップ3:体を動かそう。エンドルフィンを出すことで自然と前向きになれる
近所をウォーキングしたり、浅いスクワットを3分間行ったり、10回でも腹筋をするなど
軽い運動してみてください。ラジオ体操でもかまいません。
軽い運動やエクササイズを取り入れることで血液が循環してやる気が起きたり
エンドルフィンという脳内ホルモンが出て気持ちが前向きになります。
ジムなどだと準備が必要になったりお金もかかるので
まずはすぐに出来る器具を使わない筋トレなどを取り入れてくださいね。
前向きになるためのステップ4:消化に良い食事を選んで食べよう
元気が出なかったり、ストレスが溜まるとついコンビニで麺類やごはん類などの糖質の多い食事や、アルコールや甘い物に手が伸びていませんか?
こってり味が濃いものは食べると刺激が強いので、ストレス発散に選びがちになってしまうもの。
ですが、塩気や油分の多いもの、砂糖などの糖質は栄養を分解する働きをする腸や膵臓にとっては負担をかけてしまいまします。
腸や膵臓が疲労や仕事がしていると、その分集中力が持続しなかったり、血液中の血糖値が上がり気持ちがイライラしたり、不安になる傾向があると言われています。
気持ちが落ち込んでいるときこそ温野菜や脂質の少ない肉類を採ったり、お酒を控えるなどして身体の内側から前向きになるよう働きかけることはとてもおすすめです。
前向きな気持ちを回復させるために大切なことは
上記の4つのステップをためしても、後ろ向きな気持ち状態が続いたときは
「自分ひとりで問題を解決することをやめる」ことも大切です。
人はどうしても自分の内面や自分の経験にのっとった思考にばかりに触れていても
世界広がりません。
身近な友人やSNSのフォロワーなど以外に「あなたを客観的に見ることが出来る人」に現状を相談してみてくださいね。
後ろ向きな気持ちは自力より誰かに頼ってケア出来るかも
例えば、後ろ向きな気持ちを立て直したくて、新しい仕事を見つけなきゃと焦って
・ひとりで企業をリサーチとエントリーをし
⇩
・応募書類を準備をしながら
⇩
・面接や面談のアポイントを取ったり
⇩
・お礼や日程設定のメールを何通も迅速に送ったり…
このように時間も労力もどうしてもかかってしまうもの。
後ろ向きな気持ち限界を感じている時には、特に自分で自分の首をしめるような負荷をかけてしまいます。
もし、ひとりで転職・就活に限界を感じているとしたらプロのキャリアアドバイザーに相談すると手間は省けますし、最短ルートでエントリーが出来ますよね。
なぜ最短ルートかというと、キャリアアドバイザーはあなたの現状の悩みや企業条件を詳しくカウンセリングを通して分析します。そこから、あなたにマッチングする企業を紹介したり、スキルアップのために必要なポイントを分かりやすくサポートしてくれるからです。
⇒あなたをサポートする1万人以上の選考対策実績の転職エージェントを詳しく見てみる
もしあなたが後ろ向きな気持ち状況に悩んでいるとしたら、転職のことをキャリアアドバイザーに相談するように、あなたを心から理解してくれる人に相談することを忘れないでください。そして、現状の自分を恥ずかしく思うこともやめましょう。
むしろ、それは誇るべきことです。
暗い気持ちに負けず、新しい季節に向けてあなたがあなたらしく働ける方法を見つけるために、行動することはとても勇敢なことですから。
さらにその行動を無駄なく活かすためにも、今日から出来るアクションを起こしてみてくださいね。