全員野球に正直ベース、ぺらイチだけじゃない?ビジネス用語のファーロウとは
昨今、様々なビジネス用語が話題になりました。
代表的なものといえば「全員野球」や「ぺらイチ」、「正直ベース」というものかもしれません。
「全員野球」は「全員一丸となって頑張る」ことですし、「ぺらイチ」は「書類や資料をまとめる時は1枚に収める」こと、「正直ベース」は「正直に言って」という意味です。
このようなビジネス用語は業界や職場によって多種多様です。意味を迅速に伝えられる利点や、集団意識の結束がメリットと言われていますよ。
ところで、そんなビジネス用語のなかで「ファーロウ」という言葉を聞いたことはありませんか?例えば…
「リストラは免れたけど…ファーロウで仕事がないんだ」
「ファーロウってどうすればいいんだろう」
このように使われます。
今回の記事ではこの
「ファーロウ」について解説いたしますね。
そもそもビジネス用語のファーロウって何?
【ファーロウ/Furlough】とは
一時休暇という意味を持ちます。
リストラ(解雇)とは違い、従業員のまま、休み扱いで在籍している状態がファーロウ」なんですね。
「休み扱いでよかった!」とホッとしますが…「ファーロウ」にはデメリットもあるんです。
ファーロウのデメリットは?
リストラではなく、一時的な休暇と思えば「ファーロウ」はかなり魅力的ですよね。
ですが、、あくまで「ファーロウ」は「休暇」であって「有給」ではありません。
もし、あなたが「ファーロウ」を言い渡されたとしたら、つまりその間の給与は発生しないのです。特にコロナ禍で製造業や事業をストップせざるを得なかったり、シフトに入れない状況がいつまで続くか分からないといくら「ファーロウ」だとしても安心出来ませんよね。
そんな状況を不安に感じたら、自分なりにリサーチして「ファーロウ」から脱却する必要があるかもしれません。
ファーロウを脱出したいなら、まずはあなたのキャリアを見直してみて
この先、将来や働き方に不安を感じる…という気持ちを抱えたままではストレスが増えていく一方です。
まず、前向きな気持ちになるためには「あなたのキャリアの棚卸し」が有効です。
いくらダイエットをしたい、と思ってもいつまでも体重計に乗れないままでは正確な体重の変化や違いを知ることは出来ませんよね?つまり、キャリアの棚卸しもダイエットを成功させるための体重計と同じなのです。
ですが、そうは言っても体重計に乗れば体重が分かるのと違い、自分のキャリアや転職市場での現在地を知ることはカンタンではないと感じるかもしれません。
そんな時こそ、キャリアアドバイザーを活用することは大きなメリットがあります。
キャリアアドバイザーのキャリサポは20代に特化した転職エージェントです。
もしあなたが現状のキャリアやキャリアアップ、職場での待遇に不満や不安を抱えている場合は
まずはキャリアアドバイザーを活用することをおすすめします。
web面談や無料カウンセリング時に
履歴書と職務履歴書を提示していただけると
即日でも案内可能案件もありますので
お気軽にご相談ください。
あなたのご連絡をお待ちしております。