仕事を無理なくこなすには?コツは小さな目標を取り入れて
働くことはやりがいだけではなく、「給与」のためにするもの。
ですが、いくら「給与」のためであっても、「長く無理なく働き続ける」ということも大切ですよね。
あなたはそんな「無理なく働く目的」を見失わないためには、どんなアクションが必要になると思いますか?
仕事を無理なくこなすには?コツは小さな目標を取り入れて
楽しく働く目的を見失うこと・分からないこと自体、それほど珍しいことではありません。その分、目的や自分にマッチする働き方はいつでも立て直しや軌道修正は可能なのです。
そのために、まずは毎日達成可能な小さな目標を取り入れることがおすすめです。
1つでも目標を達成することで、やる気とモチベーションを維持しやすくなりますよ。
ですが、そうは言ってもあなたもすでに経験があり知っているかもしれませんが、ものごとに集中するあまり「あれ?そもそも何の目的でこんなことをしているんだっけ」と思ってしまうことはあるもの。
もしあなたが「気が付いたら仕事をする目的を見失って、毎日淡々と過ごしている…」と感じているとしてもこれから紹介するコツを取り入れてみてください。
目標に挫折をしたり集中出来ない時のポイント
人間の集中は限りがありますし、興味を引くものに意識が移ろうので仕方ない部分でもありますよね。
さらに、あらかじめ本位ではなく目的や、
達成のイメージが難しい目的も「挫折」したり「忘れて」しまったりするのです。
それに、目的を非常に具体的に決めてしまうことにもデメリットが生じる場合も。このデメリットとして「設定した目的以外のことが見えなくしてしまう」という難点。この状態になると、目的を達成するための柔軟な考え方や対策の立て方を極端に少なくしてしまいかねません。
なぜなら、無理に決めた目的では心から楽しんで取り組めませんし、
挫折する割合も高くなります。
挫折する体験を増やしてしまうと、場合によっては新たに目的を見つけても
「どうせ無理だろうな」と行動を起こす気力を削ってしまいかねません。
今、もしあなたが現状に停滞感を感じるとしたら、無理なく続けられる目標が現れるまで自分を客観視することも重要なポイントですよ!
頑張り過ぎず客観視して!心から向き合いたい目標を目指そう
自分のキャリアや仕事にとって目的を見つけられない状況や悩みがあったり、
冷静に判断が出来るようにプロのキャリアアドバイザーを活用してくださいね。