キャリア採用面接に失敗したくない…あなたを裏切らない「あるもの」実践していないなら
出来るだけ楽に、失敗しないキャリアが作れたり、理想的な職場に出会えたら良いですよね?
ですが、そのためにエントリーする面接も一発で成功することは難しいもの。
社会人になると、接客業だけではなく売り上げの発表やプレゼン、商談など人前で話す機会は多いですから
なるべく躓きたくないですよね。
もし、あなたがこの「話す力」や「アピールする力」が欲しいと感じているなら、意識してほしいことがあるんです。
日々の積み重ねだけがあなたを助ける事実
少しずつ筋トレでして身に着けた筋肉は裏切らないというように
あなたの日々の積み重ねと実績が助けてくれます。
ちょっとしたプレゼンや面接でも
徹底的に練習することで
本番になって
「もっと練習しておけばよかった!」
「対策不足だった!」ということが避けられます。
対策に「やり過ぎ」はありません。
むしろ、「やり過ぎる」ことで学ぶことで
始めて出会えることがあるのです。
そうは言っても一人でコツコツ練習するなんて無理…と思いましたか?
もしあなたが慣れない面接や面談では、練習よりも企業について
調べる作業でさらに時間がかかってしまうかもしれません。
ですので、もし、あなたが絶対に失敗出来ない
企業の面接対策やエントリーを行いたい場合は
メンターとなるキャリアアドバイザーに相談することを忘れないでください。
あなたのメンター(助言者)となるキャリアアドバイザーから
重要なことを伝えるプロセスを学んだことでプレゼンや自分のアイディアを発表する際など
キャリアアップにも役立つことが出来ます。
そもそも、戦後まもなく日本の教育は発言するよりも黙って席に座って
黒板を写して知識をインプットすることがメインでした。
しかし、これから働き方が多様化していくと、自分の意思をしっかり伝えることが求められます。
むしろ、自分の意思やアイディアを持っているのに
「伝えることを失敗しそうで嫌だな」とか、
「自分にはどうせ伝えられないから黙っておこう」ということは本当にもったいないことです。
あなたがあなたらしく働けるためにも、
まずは自分の気持ちを伝えることから一歩踏み出してみてくださいね。