時間がないから転職出来ない…転職する時間を味方にするポイント4選

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは「時間がない」が口癖になっていませんか?
例えば、ジムに行きたいけどまとまった時間がない、
英会話を覚えたいけど、勉強する時間がない…というように
何かをしたいのに「時間がない」と諦めている現状にうんざりしているかもしれません。

同じように、転職活動をしたいけど「何だか時間がない」と思っているのなら、
時間を味方にする4つのポイントを活用してみてください。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

時間がないから転職出来ない…転職する時間確保を改善するポイント4選

1.時計を見て、時間を意識する

ついYouTubeを見ていると登録チャンネルだけではなく関連動画を次々見てしまう、
SNSを見ているとトレンドを追ってしまう…というように寝る時間や勉強の時間を削って後悔したことはありませんか?

もし、スマホを使ってしまうことで時間を無限に浪費してしまったと後悔しているとしたら、
「10分だけ自由に見よう」
「調べものだけ調べて後は閉じてしまおう」
「友人の近況だけチェックしよう」というように制限を設けてみてくださいね。

時間は有限ですので、意識することで無駄遣いを減らしていくことが重要です。
2.優先順位をつけて行動する

やりたいことが山積みで大変!と日常的に感じてはいませんか?
タスクそのものに意識を持って行かれてしまうと何一つ行動できない…
そのことに後悔が生まれる…と悪循環に。

もし頭がパンクしそうな時は手帳やリストを使って整理してみることがポイントです。

やらなければいけないこと、やりたいことをしっかり区別して
まずは時間を作るために「やらなければいけない」ことから取り掛かってみてください。

さらにその「やるべきこと」リストから
【緊急性】のあるもの、【重要度が高い】ものを意識して気持ちも整理することが重要ですよ。

3.無理をしない、頑張らないスケジュール管理を意識する

カツカツに予定を組むと、少しでもスケジュール管理が崩れると「もうだめだ」と挫折してしまうもの。
予期せぬトラブルや体調不良やメンタルを整える休憩時間を組み込むことを忘れないでください。

それに、「100%頑張れない自分はダメな奴」と考えないようにすることは時間管理以上に最優先ですよ。

4.第三者にアドバイスを求めてみよう

1日は24時間で、さらにフルタイムの労働時間、通勤時間、睡眠時間が必要ですよね。
ところがあなたという人はたった一人しかいません。
転職活動は求人票のチェック、書類の作成、企業にエントリー、アポイントの管理など
たくさんのタスクをこなさなくてはなりませんよね?

そんな時はキャリアのプロのアドバイスやサポートを受けてください。
あなたの大事な時間を確保するためにも一人で戦おうと思わないでほしいのです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

あなたの活用出来るすべてのリソースを有効に使って、無理のないキャリアアップを実現してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る