意識していなくても、実はあなたのキャリアアップの武器になるものは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
長い通勤電車に残業にうんざり…
だからこそ、今より少しでも待遇のよい条件の企業にキャリアアップ転職を考えているなど…仕事を考え直すキッカケは様々ですよね。

でも、そうは言っても「自分にはキャリアアップ転職出来るだけの武器なんてない…」と悩んでいませんか?

意識していなくても、キャリアアップの武器になるもの

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたがキャリアアップして、新しい環境に移りたいと考えているとしても、まずは「出来るだけ長く同じ職場で働く」ということをベースに考える必要があります。

なぜなら、意識していなくても勤続年数によって「目に見えない実績」が積みあがるためです。これは未経験と大きな差であり、あなたの財産になります。

さらに仕事をする上で「積み上げ」も重要ですが…新しい環境に踏み出すことで適度な緊張感は仕事のモチベーションを上げたり、やりがいを見いだせて持続しやすいのが「未経験」の強みです。

長く働いて実績を積み上げるか、新しい環境で新天地に飛び出すか…一長一短があるんですね。あなたはどっちを選びますか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

資格ナシ、スキルナシでキャリアアップに迷いを感じるのは当然…だからこそ必要なものは

もし、現状の自分の状態に迷いを感じてしまって、
「新しい環境で頑張りたい」
「自分らしく働ける居場所を見つけたい」と考えて行動したくてもスキルや資格がないために足踏みしてしまっているかもしれません。

もちろん、全ての職種に学歴や資格が必要になるわけではありません。ですが、最低限のスキルは必要になりますので、行動することは間違いではありませんよ。

ですが…だからこそ、
「さらにキャリアアップして、可能性を広げよう」と
いう時に陥りがちなあるポイントを気を付けなければいけません。

それは、
どんなポイントだと思いますか?

そのポイントは、まさに自分の実力を過信してしまったり逆に過小評価してしてしまうこと。

「自分の今の実力」を把握することは成長のために欠かせないことはもちろんですが、正しい自己評価が出来ないうちはいきなり見つけた企業に手当たり次第エントリーするようなキャリアアップ方法は避けた方が無難と言えます。

経験があると思って入社したのに、新しく挑戦するものごとがあると、企業としては基本的な研修を全社員に行わなくてはなりません。

研修自体、教えるプレイヤーとなる人材も必要になったり、仕事を覚える間にも給与が発生するなど企業にとってコストがかかります。

コロナ禍で体力の落ちている企業や、なるべく人件費削減を目指す企業として、研修に乗り気じゃないのは切実な問題ですよね。

ですので、しっかりスキルアップするための自己研鑽を行わなかったり、
「なんとなく前職が仕事をしてるうち自分に合わない感じがして」
といった理由で転職を繰り返しているとしたら要注意です。これから挑戦する企業のエントリーにプラスに働きかけることが出来るので、自己分析などに少し時間をかけてでも洗い出してみてくださいね。

実際転職が上手く行っている人がしているアレ

そのポイントは自分のキャリアプランに沿ったステップアップをしているかいないかなのです。

先にお伝えした通り、勤続年数が長く実績のある人は
企業にとって信頼され必要とされる人材と言えます。

そのために「なぜ転職したいと感じてしまうのか」しっかり向き合ってみることが
最重要ポイントとなります。

先にお伝えした自己評価や自己分析も含めて、そのためにまずキャリアアドバイザーにあなたの悩みや希望について相談することがおすすめです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

転職エージェントに相談することで、あなたのスキルや経験に合わせてスタート出来る求人紹介からあなたにぴったりの転職を成功に導きます。

今を変えたい!と思ったら、まずは迷わず一歩目から踏み出してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る