【ビジネス用語豆知識】コンセンサスの意味は?アグリーと同じ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「コンセンサスが集まったから、プロジェクトも軌道に乗りそうだね」
「営業部のコンセンサスが集まっても、実際に作業する開発部は困ることが多いよね?」

あなたはオフィスで、このように
「コンセンサス」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。

主にオフィスで規模の大きな企業では頻繁に耳にするコンセンサスという言葉。
どんな意味を持つかあなたは知っていますか?
そして、もし知っていたとしても、正しく「コンセンサス」という言葉を使えていますか?
ドキッとしたのなら、最後までチェックして「コンセンサス」について正しい意味と使用方法を確認してくださいね。

コンセンサスはどんな意味?どう使う?

consensus【コンセンサス】
「複数の人による合意」「多数の賛成」という意味。

つまり、コンセンサスという言葉はビジネスシーンにおける「多数派の賛同」ということ。

「コンセンサス」というワードがオフィスでの会話で出現した場合は、
「大人数の同意」「多数決で多数派の賛同意見」と解釈すると良いですね。

さて、あなたはここで、「賛同」からビジネスシーンにおけるもう一つのワードがよぎったかもしれません。
それは、アグリー【agree】です。

アグリーという言葉は…例えば

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「僕はこの案にはアグリーするよ」

「うーん、私は逆に意見にアグリー出来ないかな」というように使います。

コンセンサスと同じくアグリーは「賛同」「同意」という意味。
また、コンセンサスと同様に、日常会話よりビジネスシーンに登場するもの。

「つまり、大多数の意見が賛同しているとき、
コンセンサスじゃなくてアグリーという使い方でも問題ないのかな?」と感じるポイントですよね。
ところが、大多数の賛同の場合、「アグリーする」という使い方はNG。

なぜなら、アグリーの場合はあくまで「いち個人の賛同」だから。
「大多数の意見がアグリー」としてしまうと、メッセージは伝わるかもしれませんが「間違った使い方をしている」と受け取られ、指摘を受けてしまうかもしれません。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ビジネスシーンにおけるプレゼンや、転職の面接などで「間違った使い方」が露呈してしまうと、評価が不利になってしまうことも。評価が下がる要因としては

「良いことを言っているのに、ちょっとした言葉遣いで知ったかぶりをしているように感じた」
「言葉の使い方が分かっていないと、社会に出ているのに未熟さを感じてしまう」というようなものが挙げられていますよ。

これからのあなたのキャリアを選ぶ上で、必要なのは大多数のコンセンサス?それともたったひとりのアグリー?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたはコンセンサスとアグリーの使い方が分かったけど、ちょっとしたビジネス用語よりも職場の空気感やタイトなスケジュール、人間関係の方が悩みは尽きない…なんて思っていませんか?

⇒今すぐ人間関係を見直す働き方を見てる

特に、「家族の紹介で今の会社に入社したけど、給料は上がらないしやりがいも感じない」
「就職支援の人たちのほとんどに賛成された仕事だけど、自分のライフスタイルに合わない」
「友人はこの今の企業を間違いないとか、羨ましいと言うけど、もっと自分らしく働ける環境にキャリアチェンジしたい」…なんて、

まさに今の会社を「コンセンサス」で決めたものの、自分自身では「アグリー」出来ていない…ということを耳にします。
さらに、身内からの紹介された仕事だと、今更辞めることも難しく感じてしまいますよね。

ですが、あなた自身で納得出来ていない仕事を長く続けることは、あなたの貴重な時間を摩耗させてしまうようなもの。納得出来ていないのなら、現状を維持することはメンタルヘルス的にもオススメ出来ません。もしかしたらすでに、もしこれからのキャリアを別の会社で活かしたくても

「そうは言っても、これまで一つの企業でしか働いたことがないし、別の会社で上手くいくかもわからない…」と足踏みをしてしまっているのかもしれません。

でも、安心してください!

スキルや実績のある人は企業にとって必要とされる人材と言えますので、もしあなたがもし今の仕事が自分に合わないな、転職したいなと感じているとしたら今がチャンスかもしれませんよ。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

さらに、転職をしたい理由をさらに突き詰めて「なぜそう感じてしまうのか」しっかり向き合ってみることが
行動を起こす前に問題を打開する最重要ポイントとなります。

現状の問題点がハッキリ分からない状態ですと
何度も転職を繰り返しても自分に合っていないと感じてしまい、転職する度にどんどん企業から「採用してもすぐ離職してしまうのでは?」という評価になりかねません。

でも、そうは言っても「自分に合った職種や活かせるスキルが見つからない…」
と思ってしまいましたか?そんな時は、転職エージェントがあなたの悩みや希望について相談することがオススメです。

転職エージェントに相談することで、未経験からでもスタート出来る職種の求人紹介からあなたにぴったりのジョブチェンジに導きます。
特に制限時間を設けず、あなたの悩みを多角的な視点で解決してくれる転職エージェントがオススメですよ。

転職エージェントサービスを利用することで、先にお伝えした「ちょっとした言葉使い」だけではなく、あなたの強みを生かした職種選びから面接対策まで、マンツーマンでトレーニングも可能です。

特に、これまでのキャリアに納得出来ず「今のままじゃ嫌」と感じているのなら、悩みを軽くしてあなた自身でキャリアを選び「アグリー」出来るように、まずは少しのアクションから起こしてみてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てる

 
最新の記事を見る