転職活動をしていても、自分に自信が持てない…そんな時にやるべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動をしていると、自分をアピールする必要があるのに、自分に自信がないから挫折してしまう…という悩みはあるかもしれません。

そもそも、自分のことがそこまで好きではないと、自己PRも長所も熱中したことも上手く伝えられないと感じてしまいますよね?
そんな時に、あなたがあなたを好きになれるためにすべきことがあります。
ぜひ、最後までチェックしてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

自分を好きになるために必要なことはたった1つ。それは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたがあなたを好きになって、自信を持つためにすべきこと、それは…

【自分を外側から見てみること】です。
これは、鏡を見るわけではありません。

あなたがあなたに感じる
「素質」や「性格」がありますよね。
そもそも、この目に見えない、移り変わるものに良い・悪いはないもの。

実は、これらはそのときどきに「あなた自身」がジャッジして、判断しているものに過ぎません。

誰かと自分を比べて「自分なんて…」「俺なんて…」と感じて後ろ向きになるのも、客観的に見ればすべては思い込みということですね。

ポイントの話にもどりますね。
つまり、重要なことは、ジャッジをしない、ということではなく
【自分自身を外側から見て】、「今、自分は誰かと比べてしまっている」
「自分自身をジャッジした」ということに気づくことなのです。

まず【自分自身を外側から見る】ことが出来れば、どんどん落ち込んでしまう自分の状況とメンタルを切り離して考えるキッカケになりますよ。

そして、忘れてはいけないことがあります。
それは、誰もが良い面だけではなく、悪い面を持っているということです。
その中で「こんなところも、自分」とありのままを受け入れることに挑戦してほしいのです。

自分を外側から見れたら・・転職活動を楽しむためのポイント3つ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さて、あなた自身に少し自信や「どうにかなる」「まだまだこれから」と感じられたら、
転職活動といえど楽しみながら挑戦した方がポジティブですよね。

そこで、3つの今日から取り入れられるポイントを紹介しますので、ぜひ試してみてください。

転職活動を楽しむポイント1,「自分自身の成長の場」と考える

さきほど、自分を客観視するお話をしました。
次は「とにかく理想の企業に転職する」ためだけではなく、
「もっと自立した自分になるため」や、「これからの自分らしくいるため」の
チャンスととらえてみてください。

転職は人生の大きな分岐点でもありますよね。
せっかく思い立ったのなら、失敗しても「成長した」と感じられるようにすると楽しむことが出来ますよ。

転職活動を楽しむポイント2,新しいことを試してみる

もし、あなたがこれまで独自の転職活動をしているとしたら、転職エージェントを活用するなど
まだしていない方法をトライしてみてください。
「自分には向かないかも」と思ったことでも、新鮮な気持ちにさせてくれたり、意外とモチベーションアップ出来る可能性もありますよね。

転職活動を楽しむポイント3,ものごとを前向きにとらえる訓練だと思う

面接で失敗してしまったり、ちょっとしたミスで自分を責めてしまうのも転職活動のうちかもしれません。
そんな時、凹んでしまってネガティブになってしまうのではなく
「失敗をすることで、自分をもっと知ることが出来た」
「まだまだ良い企業があるはず」と頭を切り変えてみるのです。

実は長い目で見ても、失敗から立ち直るプロセスが確立出来ることは得になります。
転職を成功させても仕事で失敗することもありますし、人間関係のトラブルもあるはずです。
そんな時、自分で自分の感情に振り回されるのではなく、
自分で自分の機嫌を取れる方が気持ちも軽くなれますよね。

今紹介したポイントの1つでも、あなたにとって活用できるものがあれば幸いです。

転職活動は目的ではなく、あなたが充実して、あなたらしくいるための手段でしかありません。
何事も楽しめるように、結果だけではなくあなたの自信になるようなものなら良いですよね。

もし、それでも「自分ひとりで転職活動をするのは、やっぱり不安」と感じているのなら、キャリアのプロであるキャリアアドバイザーを活用するなどしてみてください。
合わせ鏡のように、自身の視点だけではない方向性で自分を見つめ直すことが出来ますよ。
⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

そして、何より大切なことは、あなた自身をプレッシャーや過度な期待で追い詰めないことです。
幼少期から完璧主義な傾向がある場合も注意が必要です。
誰かに頼ったり、アドバイスをもらうことに「迷惑をかけてしまうのでは」と相談することが苦手なこともあるかもしれません。ですが、大変な時こそ
ひとりで悩みを抱えず、誰かを信じて頼ってみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る