転職エージェントって実際どうなの?マッチするキャリアアドバイザーの見つけ方

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたは現在、転職を考え転職エージェントと活動をしているかもしれません。
もし、そんな時に「もう、転職活動はやめようかな…」と弱気になったことはないですか?

そんな時、あなたは転職エージェントに悩みを打ち明けることが出来ていますか?
誰でも転職活動をしていると辛い時、苦しい時はあります。
そんな時こそ転職エージェントに「悩んでいる」「辛い」と言ってみてください。

もし、「でも転職エージェントにこんな弱音を言ったら、諦められてサポートを受けられなくなるんじゃ…」と
辛い現状を打ち明けられなかったり、そのままにしていると危険かもしれません。

転職のプランを考えたり、面接対策を共同で行う時に第三者の存在は必要です。
ですが、それだけではなく現状の不安な気持ちやしんどい時に
メンタル面でも支えてくれることは大切ですよね。

あなたが頼ってくれることで、転職エージェントはさらに親身にサポートを行います。
家族や友人や同僚では上手く解決出来ない問題も、信頼出来る転職エージェントなら気軽に相談出来たり、力を抜いて話が出来る居場所になります。

ですが、そうは言っても
「まだ転職エージェントにすら相談出来ていない」
「自分だけで転職が出来る自信はないけど、転職エージェントに頼るのは怖い」と感じてはいませんか?
実際、転職エージェントについて、まだまだ一般的なイメージと
相談してみた時のイメージにギャップがあるはずですよね。

そこで、まずは転職エージェントに相談するメリットとデメリットを知ることが重要です。さらに特にオススメであるのが、いくつかの転職エージェントを平行して活用することなんです。

いくつか複数の転職エージェントで受けるメリットとデメリットは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
さて、無料で転職のカウンセリングを受けられる転職エージェントですが、わざわざ複数人に相談する必要がある?と感じたかもしれません。もちろん、ピンポイントであなたにマッチする転職エージェントと出会うことが出来れば最高です。

複数の転職エージェントを活用する理由としては、以下のメリットが挙げられます。

【転職エージェントはそれぞれ考え方やノウハウ、専門的な知識が異なるので様々な知見が得られる】

ひとりだけの転職エージェントでもあなたにマッチしていれば問題ありませんが、少しでも転職を有利にするために
客観的で多面的な意見は取り入れた方が得策と言えます。

面接に特化している転職エージェントや、抱えている求人数や経験数のある転職エージェントなど、目的な目標に沿って2人以上の転職エージェントを活用することは当たり前になっていますよ。

ですが、もちろん複数の転職エージェントを活用する上でデメリットもあります。
どんなデメリットかというと、

【ひとりひとりと時間をかけたカウンセリングを設定する際にスケジュール調整が難しくなってしまうこと】が代表的と言えます。
社会人としてスケジュール調整は重要なスキルのひとつなので、転職エージェントを活用することで訓練出来るとは言え、過剰に活用していしまうとかえってストレスを受けてしまいかねません。

さらに、ネット通販で口コミを集めるように情報を集めすぎることでかえって「正しい情報が分からなくなる」ということに繋がる傾向もあります。

複数の転職エージェントを活用する上で、まずは自分のキャパシティーを理解することは重要ですね。

ですがそうなると、そもそも転職エージェントは便利だけど、全ての人が活用出来るサービスなんてあるの?とあなたは感じたかもしれません。
確かに、どんなに便利なサービスでも、人によって苦手に感じたり、合わなかったという口コミもありますよね。

そもそも転職エージェントを活用したら、絶対就職出来るもの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

結論から言うと、転職エージェントからキャリアサポートを受けたからと言って、100%転職・就職を確約出来るわけではありません。確率もあくまで平均なので、全ての人にあてはまるわけではないのです。

なぜなら、転職するために必要な知識や選考対策をしても、転職エージェントはあくまでサポートに過ぎないためです。

もしあなたがエントリーする企業に対して熱意や、達成したいキャリアアップがあるのなら、それを企業に伝えることに全力を出さなければいけません。
いくら転職エージェントが企業にあなたの良さをアプローチしても、あなたの熱意が最後に決め手になります。

仮に、あなたが同じ企業の面接官だとしたら、企業の掲げる目標や理念に対して、熱意とやる気のある仕事仲間が魅力に感じますよね?
ですので、どれだけマッチングしている企業だとしても、向き合い方によって結果が左右されるということを忘れないでくださいね!

また、当然ですが、キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職に成功している全ての求職者が転職エージェントを活用しているわけではありません。
職種や実績によって、結果は変わりますし、状況も作用します。

ですが、もしあなたが転職1回目だったら、どんなステップを踏んで企業にアプローチするか不安になると思います。
逆に、3回、4回と転職を続けることでも転職回数にフィットしたアプローチをしないければ、4回目、5回目の転職は成功しない可能性もあります。

ひとりで悩み、解決することを正しいと感じている場合を除いては、ほとんどの場合転職活動をしていると不安になりますし、アドバイスが欲しいと思う傾向があります。
なぜなら、面接で失敗したとしても企業から「志望理由がいまいちでした」というようなフィードバックはありません。
さらに言えば、転職回数が上がるにつれて、面接まで進むことが難しい場合も考えられるのです。

そんな時、自分では同じ角度しか見れなかった問題を、転職エージェントが客観的な視点で解析したり、分析することで得られた情報があれば、トライ&エラーとして前向きに活用することが出来るようになります。

いくら前向きに仕事をしていても、このご時世、働き方に不安を感じる人は残念ながら増えています。
毎日の仕事に追われて、仕事で忙しくしていると
キャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職をしたくても

「もう少し落ち着いてから転職活動を始めよう」
「今は動くときじゃない」等々、
アクションすることを見送りがちです。

もちろん、行動を起こす・起こさないに正解はなく、その時々のあなたの直感を意識することが第一です。

ですが、ついタイミングを逃したせいで、目指した企業の競争率が高くなる・枠がなくなってしまうことだけは、忘れてはいけません。

もしあなたが、現状の働き方に満足がいかなかったり、
人間関係的に馴染めない企業にこの先定年まで働くことに不安しかなかったり、
毎日のノルマに追われて休日でも疲れを取ることに精いっぱいな現状を変えたいと思ったのなら、今日からでも、まずは一歩目の行動を起こしてくださいね。

 
最新の記事を見る