転職したいのに良い企業に出会えない…「こだわり」じゃなくて「●●がない」だけかもしれません

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
転職活動をしていて、なかなかいい企業に出会えないと、モチベーションは下がってしまいますよね。
例えば、そんな現状を周りに相談しても
「理想が高いからだよ」とか、「こだわりが強すぎるからじゃない?」と言われたり…
本当に転職をしたいのなら、こだわりは捨てたり、緩める必要があるのかと悩んでしまうかもしれません。

ですが、その状態はもしかしたら「こわだりすぎ」ではなく
「こだわり自体に自信がないせい」かもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

こだわりすぎ!と言われて悩むのは、「こだわり」に不安を抱えているから?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、本当にこだわりに自信があるのなら、他人から「こだわりすぎだよ」と言われても気にならないもの。
ですが、「もしかして、自分はこだわり過ぎなのかも。見直すべきなのかも。」と悩んでいるのなら、あなたは自分のこだわりに自信を持てていない状態。

つまり、
「本当に、このままの状態で転職先を決めて良いのかな?」
「もっといい条件や自分に合った選択があるのでは?」と条件自体が不安なのですね。
自分でも「これでいいのかなぁ」と不安に感じているものは実現までに時間がかかるか、挫折してしまいかねません。

不安定なままの「こだわり」は危険信号。あなたの転職のこだわりは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

こだわりは、あればあるだけ転職を成功させるものではありません。
シンプルに、
「今の年収より下がっても、休みが取りやすい仕事がいい」
「忙しくても、自分のスキルを活かせる仕事がいい」
と言い切れるものがそういうものかもしれません。

結論から言えば今、こだわりのせいで転職が決まらないと感じているのなら
こだわりを緩めたり妥協するのではなく
「あなた自身のこだわりに自信を持つこと」が大切なのです。

そして、こだわりがあるということは
「なぜそれが必要なのか」が分かっているということですよね。
それが分かるとビジョンが確実なものになり、転職の行動も起こしやすくなります。
逆に言えばこだわりに自信がなければ行動に移すことも難しくなりますよ。

あなたの転職で「こうしたい!」「こうがいい!」に自信を持ってくださいね。

⇒さらにあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る