あなたが無理に会社に尽くさなくてもいい理由
責任感が強かったり、優しい人ほど相手に尽くしたり
「自分がもっとがんばらないと」と感じやすいと言われています。
職場でもひとりでタスクを抱えてしまうのはこんなタイプかもしれません。
確かに、一生懸命頑張ることは長所でもあります。
ですが、あまりにも尽くしすぎて消耗してしまうような関係は友人でも長く続きませんよね。
もし、あなたが今まさに「自分は人ばかり優先している…」
「会社優先過ぎて自分の時間が作れない…」と悩んでいるのなら
頑張り過ぎなくても大丈夫と思える理由を紹介しますね。
⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる
1.働く目的が変わってしまう
あなたが入社して、勤務することの目的はなんですか?
粉骨砕身、尽くすことにやりがいを感じるのなら忙しい方が充実しているかもしれません。
ですが、働く目的はあくまで「幸せに生活する」「自分らしく暮らす」ためのはずですよね?
あなたらしい部分を忘れてまで頑張り過ぎてしまうのは本末転倒になってしまいますよ。
2.職場内・外で常にストレスが知らないうちに溜まってしまう
もしかしたら、あなたはそもそも無理をしている感覚はないのかもしれません。
ですが、もしずっと疲れが溜まってスッキリしなかったり
会社に向かうことがウンザリしてしまったり、オフの日もやる気が起きないのなら
このまま続けていてもさらに辛くなる可能性も。
あなたが辛くなるまで我慢することは避けてくださいね。
3.会社に依存して自立出来なくなってしまう
相手に尽くしてしまうことで、あなたも会社に逆に依存してしまっている…と感じたことはありませんか?
これは人間関係でも陥りやすい依存のポイントなんです。
「相手に尽くしていることで自分の価値を確かなものにする」
「こんなに尽くしているんだから、良い待遇をしてもらって当然だ」
と思い込んでしまう状態ですね。
こうなってしまうと、あなた自身も職場から離れると「何をすればいいか分からない」となってしまうかもれません。
それに、もし想像した待遇が得られなかった時に
「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いですよ。
どうですか?もしかすると、紹介した3つの理由の1つに、あなたに当てはまるものがあったかもしれませんね。
繰り返しますが、頑張ること、責任感を持つことは間違いではありません。
ですが、疲れを感じる時にこそ「頑張らない意識」を持つことを忘れてほしくないのです。
この「頑張らない意識」は意外と難しく、真面目な人ほど何事にも一生懸命に取り組んでしまうものです。
頑張って頑張って、今の現状に焦っていても余計に疲れてしまいます。
もし、あなたがすぐにでも「あなたらしく」「少しでも楽しく」感じられる仕事と出会うこともおすすめですよ。
そのためにもあなたをサポートするキャリアアドバイザーに相談してみてくださいね。
⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーを詳しく見てみる
あなたが今「頑張り過ぎているか」のバロメーターになるものの1つは
「心地よく働けているか」という点です。
働くうえで無理は禁物…ということを忘れないでくださいね。