仕事の辛い気持ちを前向きに変えられる?打開策は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「今日こそジムに入会するつもりだったけど、行けなかった…」

「外食をやめて自炊するはずが、またコンビニ飯…」

「あーあ…色んなことが上手くいかないな…」

あなたはこんな悩みを抱えたことはありませんか?

ボディポジティブでいることは悪いことではありませんが、理想の体型と自分を比較して、気持ちが明るくなれない…なんて最悪ですよね。

顔が大きく感じたり、肌荒れをしてしまったり、自分の気になる部分がなければ、もっと楽に楽しく生きられるのに…と感じてしまいます。そして、この悩みや嫌な気になる部分は「体型だけじゃない」かもしれません。

でも、ちょっと待ってください!
そんな悩みの根本を、よくよく考えてみると、実は「他人と比べること」で生まれるものかもしれません。
なので、あなたの悩みは働く環境を変えたり付き合う人を変えたとしても、「比較する癖」を見直さない限り、根本的に解決が難しい場合があるのです。

詳しくお話させていただきますね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

辛い気持ちを前向きに変えられる?打開策は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「そんなの誰も気にしてないよ」と友人が言っても、自分にとっては重大な問題です。

たとえば、それは習慣からも言えますよね。こんな、

▲すぐに挫折して勉強が継続出来なかったり
▲自分は「出来損ない」で、いつも他人に笑われているように感じたり
▲自分に自信がなくて、人前で自分の意見が言えなかった

…こんな悩みがなければどんなにいいだろう…と考えてしまいます。

あなたももし、自分はなかなか集中出来ず
何事も取りかかることが遅いと感じているとしたら
そんな自分を嫌いになってしまうかもしれません。

ですが、そんな悩みや問題もそれを生かせる選択をするだけで
モチベーションも成果もGET出来てしまうんです。

それはどんな選択だと思いますか?

利用してみる?あなたの大嫌いな「悩みの種」

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「時には、問題が複雑になっているだけで、答えはごくシンプルなことだったりします」

-ドクター・ス―ス-(アメリカ合衆国出身、絵本・芸術作家)

こんな言葉を知っていますか?どうしても嫌な問題や悩みはなかなか捨てることが出来ませんよね。

ですが、この蓋をして隠したい悩みはまさに問題解決の答えかもしれません。
つまり、悩みの原因こそ、モチベーションを維持するために利用することが出来るのです。

例えば、自分が「飽きっぽくて長続きしな」と分かっているのなら

◎運動するためにジムに入会して
 パーソナルトレーナーをつけてやる気のトリガーにしたり

◎資格の勉強をしたい時は自分が主催になってカフェで
 勉強する時間を友達と作ったり
◎セミナーにお金を振り込んでしまって
 損したくないから勉強する等々

コンプレックスを克服して、モチベーションを上げられる「やらなければいけない環境」を
自分で作り出すことが出来るんです。

人は場合によって、自分ひとりだけでなく「誰か」と目標に向かう方が
励まし合って実行出来ますし、目標もブレずに達成することが出来やすい傾向があります。

そしてコンプレックスを知って、克服しようと行動することで得られるものもあるんです。

悩みは、どんなに完璧に思える人でも、向上心がある以上誰にでもあります。
特に日本人のように島国で、単一民族ではバックグランドが同じな場合も多いので、
「これくらいの短所しかたない」
「短所はチャームポイント」なんて割り切りづらいという側面も、いたずらに悩みを加速させてしまいます。
ですが、悩みや厄介な問題は使い方ひとつで最高の武器になることも。

ですので、まずはそんなあなたの武器を
見つけることからスタートしてくださいね。

ですが、自分の抱えている問題は分かるけど、
使い方や活かし方なんて分からないという時は
第三者の目線からアドレスを聞いてみることがオススメです。

特に、これから先の自分のキャリアや
将来の生き方について理想を実現させたいと思っているのに
「飽き性」や「挫折」してしまうことで諦めてしまうという場合は
あなたのキャリアを冷静に分析出来るキャリアアドバイザーに頼ってみるとすぐに解決出来ることが多いです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

キャリアアップや転職活動はコミュニケーションです。
ひとりでするもの、と考えるのではなくあらゆる視点からアプローチすることも大切ですよ。

今あなたが目指しているもの、
心の底では「解決したい」と思っている悩みや問題があるとしても
諦めず、原動力にしてくださいね。応援しております!

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る