学習塾の教室長・教員を目指すなら、まずはチェックすべきこと

あなたは今まで
・運営やマネジメント業務に興味がある
・教育の現場で仕事をしてみたい
・これまで学校で学んだ知識を活かせる仕事がしたい
このような理由から「学習塾の教室長」への転職を考えたことはありますか?

教育現場となると実務経験がなければ難しい印象を持ってしまいがちですが、
教室長の仕事は、学習の指導よりもマネジメント業務が中心となります。

学習塾によっては、実際に講師として授業を行う場合もありますが、
主に運営・マネージャー的な役割を担うので、実務未経験でも転職可能と言われていますよ。

しかし、未経験からのキャリアチェンジとなると、必要な免許や経験、資格などはあるのか気になりますよね?

結論から言うと、求人情報に「実務・業界未経験者でも応募可能」と明記されている教室長職には、
資格や実務経験が必ずしも必要ではありません。

もちろん、短期であっても塾講師や家庭教師の経験があったり、教員免許を持っているのなら、
塾業界での採用に有利になるので面接時にアピールすると良いですね。
さらに学習塾によっては、受験経験や学歴が重視されるケースもありますよ。

ですが、もし教員免許を持っていたり業界未経験や短期のバイト経験があっても、学習塾の室長の業務は知らないことが多いものですよね?
そんな中、漠然と求人の募集要項やインターネットで情報を集めても疑問点や不安要素が増えるだけかもしれません。
そんな時は、未経験からの転職にも詳しいプロに相談して疑問を解消しながら転職活動を行う方が安心して進められるはずです。

現時点で転職に関して疑問や不安を抱えていたら、あなたが安心して行動できる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

今回の記事では、「学習塾の教室長の仕事内容や適性」についてお話しいたしますので、未経験からのキャリアチェンジ転職で不安を感じていたら、最後までチェックしてみてください!

学習塾の教室長を目指すなら、まずは業務内容と求められるスキルをチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

教室長の仕事は、冒頭で
学習の指導よりもマネジメント業務が中心とお話しました。

さらに具体的に解説いたしますと、
学習塾の室長は、主に以下のような業務を行うことが一般的と言われています。

・講師のシフト管理
・講師の育成
・生徒や保護者の対応
・新規入塾者への営業
・売上管理

上記の業務以外にも、学習塾によっては教室長が集団指導の授業を行う場合もあります。
特に、小規模な塾や個別指導塾などの場合は
運営やマネジメント業務と現場の講師を兼任するケースも多い傾向にありますよ。

そのため、学習塾の教室長として求められるスキルは以下のようなものがあれば好ましいと言われています。
是非参考にしてみてくださいね。

・生徒や講師など指導するマネジメントスキル
・子どもや保護者にも円滑に対応できるコミュニケーションスキル
・WordやExcelといった基本的なPCスキル
・事務処理能力
・プレゼンテーションスキル

教室長は現場全体を把握して指導を行うほかに、学習塾の運営を行うため数字への意識の高さが求められます。

さらに、生徒や保護者から相談を受けることも多いので、コミュニケーション力だけでなく生徒から好まれる人間性が備わっていることも大事ですよ。

しかし、そうは言っても「興味があっても、学習塾の教室長なんて自分に務まるのか分からない」
「そもそも学習塾の教室長に限らず、転職自体が不安」という場合もありますよね。
そんな時は、第三者にあなたの現状を相談して客観的なアドバイスを聞いてみることをおすすめします。

あなたが後悔なく転職を成功できるように、まずは転職に詳しいプロに相談するなど今できることから行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った働き方を見てみる

学習塾の教室長へ転職を目指すなら面接で注意すべきポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これまで、学習塾の教室長の主な業務内容や求められるスキルについてお話しいたしました。
では、実際の選考に進む際にどのようなアピールをすると効果的なのでしょうか?そのポイントについてご紹介いたしますね。

学習塾の教室長にキャリアチェンジ転職するなら、未経験の場合でも、
「営業や販売などの接客業経験や店舗のマネジメント経験」をアピール出来ると評価に繋がりやすい傾向にありますよ。

その際は、責任を持って運営や教育を行う姿勢をアピールできる具体的なエピソードを織り交ぜて答えることがポイントです。

また、面接では「あなたの強みや弱み」について質問されるケースも少なくありません。
回答する際は、それぞれ以下のことを注意してみてくださいね。

【強み】
教室長として求められている人物像や、経営マネジメントやコミュニケーションなどのスキルを意識することが大事です。
応募企業へ貢献できるポイントについて前職でのエピソードなどを織り交ぜて伝えることをおすすめします。
【弱み】
短所を改善するために意識している点などを加えて話すと好印象に繋がります。

このように未経験の場合は、上記の面接での注意点以外にも、応募企業に求められるスキルや資格に関してまずはリサーチしてみると良いでしょう。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。
一度相談してみることで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたの強みを効果的にアピールするために、転職のプロを活用して進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなただけの強みを知る方法を詳しく見てみる

 
最新の記事を見る