転職活動を効率的に進めるには在職中に●●を徹底すること!

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは現在、転職を考えているものの
「今すぐにでも転職したいけど毎日退社時間が21時過ぎだから、仕事を辞めないと転職活動する余裕なんてない…」
なんて悩みはありませんか?

もしあなたが退職後に転職活動を始めようと思っていたとしても、
病気やけがなどのやむを得ない事情でない限り、退職後に転職活動を始めることはおすすめできません。

実は、一般的に企業は半年以上のブランクがある求職者には
「計画性がないのでは?」「働くことへの意欲が足りないかも」といったマイナスな印象を抱いてしまう可能性があるからです。

また、人によって転職活動の期間は異なりますが、「1~3カ月程度」で内定をもらうことが一般的だと言われています。
ですが、そうはいっても実際の転職活動ではなかなかスムーズに進まないことも多々あります。
そのため、もし「早めに内定をもらえる自信がない」「転職活動のスケジュールを予測するのが難しい」という場合は、在籍中に転職活動を始める方がおすすめです。

さらに在職中に転職活動を行うことで
・現在の企業と比較できたり
・安定して収入を確保できるため
余裕をもって転職活動を行うことができるといったメリットがありますよ。

上記を踏まえて、基本的に仕事が忙しくても「退職してからの転職活動は最終手段」として行動してみてください!

現時点で転職に関して疑問や不安を抱えていたら、あなたが安心して行動できる方法を選んでみてくださいね。
⇒あなたに合った転職活動の進め方について見てみる

今回の記事では、「在職中の転職活動における基本的なポイント」についてお話しいたしますので、「働きながら転職活動を進めていきたい」「在職中の転職活動のコツが分からない」というあなたは、ぜひ最後までチェックしてみてください!

いざ始める前に!在職中の転職活動で注意すべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まず在職中の場合、転職活動を始める前に注意しなければならないことがあります。
それは、「在職中の会社に知られないようにすること」です。

なぜなら、もし転職活動をしていることが会社に知られてしまうと、必ず転職するとは限らないのに社内に混乱を招いたり、
社内のモチベーションが下がってしまうなど、人間関係に良くない影響を与えてしまったり、転職が決まったとしても円満に退職することが難しくなってしまう可能性があるからです。

また、長く勤める意思がないと判断され、最悪の場合、給与を下げられてしまう可能性も…。
そのため、在職中に転職活動を行う場合は「会社用のスマホやパソコンは使用しない」「会社の人に転職の相談をしない」といったことに注意してくださいね。

ところで、もし転職活動に割ける時間が少ない場合は、転職に詳しいプロを活用することも、時間を節約する有効な手段の一つです。
プロに相談すると、あなたが転職に割ける時間も考慮した上で退職までのスケジュールを調整してくれますので、在職中でも時間に余裕ができて納得のいく転職先を選択することが可能になります。

あなたが理想とするキャリアに沿った転職が実現できるように、ぜひ前向きにアクションを起こしてみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

転職活動を効率的に進めるには●●を徹底すること!

在職中で仕事が忙しくても転職活動を効率よく進めるためには、「自己分析」を徹底的に行うことが重要です。

自己分析をすると、あなたの転職目的や企業に求める条件などを明確にすることが出来るので、少ない時間でも企業選択をスムーズに進めることが出来ますよ。

また自己分析には、客観的に強みや弱みを分析したり第三者の意見を適度に取り入れることが有効だと言われています。
もし自力では転職活動の軸や方向性が定まらない場合は、転職経験のある友人や転職情報に詳しいプロのキャリアアドバイザーなどに相談して意見やアドバイスを受けることもおすすめです。

まずは転職に関する不安を解消するために、客観的にあなたの現状を把握することから始めてみてくださいね。
あなただけの強みを知る方法を見てみる▼

キャリアアドバイザーを活用するためには何に気を付けたら良い?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これまで、在職中に転職活動を進める基本的なポイントについてお話しいたしました。
ですが、もし初めてキャリアアドバイザーを活用して転職活動を進めようと思っても、なかなかハードルが高く感じてしまうかもしれません。
そこで、いざキャリアアドバイザーを利用しようと思ったら、以下の3点に注意してみてくださいね。

◎事前に大体の自己分析をしてあなたが求める希望条件を整理しておく
転職を希望する業界や職種が未定の場合は、
「接客業に興味がある」「デスクワークを希望している」など、出来るだけ選択肢を広げるための自己分析が大切です。

「なんでもいい」「今より長く勤められる会社」など曖昧なままだと、キャリアアドバイザーとのカウンセリングで適性がマッチしない企業をチェックするなど長く時間をかけてしまいます。
あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるようにしておくことはとても重要です。

◎希望する企業に出会えない場合はキャリアアドバイザーに相談する
学歴や職歴によって紹介される求人の傾向が異なる可能性があるため、もし希望する求人を提案してもらえない場合はキャリアアドバイザーに説明することをおすすめします。

すると、希望する業界や職種で「未経験OK」や「人柄重視」の企業を紹介してもらえる可能性がありますよ。

◎内定承諾の期限が迫っても焦りから回答をする必要はない
内定を通知されてから承諾するまでの期間が短い場合がありますが、もし承諾を急かされてもすぐに回答ができない場合は焦って答えずに、きちんと事情を説明して具体的な返答期限を伝えることが大事ですよ。

上記のポイントに注意してキャリアアドバイザーを活用するとスムーズに進めることが出来るはずです。

もし自己流で転職活動を進めようとしていたら、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
転職の難易度を下げる方法を見てみる▼

 
最新の記事を見る