Web面接でやりがち?一発アウトなこんなミス

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

コロナ禍以降、転職活動では「Web面接」が当たり前になりました。
フェアなどの転職イベントや採用面接など転職活動に関わるほとんどの工程をWeb上で行うケースも珍しくありません。

あなたもこれから転職活動をスタートする場合、応募企業によってはWeb面接を受ける機会があるかもしれませんね。

そこで、面接官からマイナスの印象を持たれてしまう「Web面接では絶対にNGな行動」とはどんな行動なのか、あなたは気になりませんか?
不合格になってしまうミスをしないためには、Web面接のコツやマナーについて把握するなどの事前準備が重要です。

もし現時点で面接対策以前に転職活動について不安があるなら、まずはあなたのキャリアの現状を整理するために行動してみてくださいね。
あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる▼

今回の記事は、転職活動のWeb面接でありがちなミスやWeb面接で欠かせないマナーについてお話しいたしますので、
初めて転職活動を行う場合やWeb面接に自信がない場合は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

下手したら一発不合格?Web面接でありがちな5つのミスをチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

Web面接では、画面に映る情報があなたの印象を判断する全てになります。
もし視界に入る情報によって、一発で不合格と判断されてしまったら、せっかくあなたが準備してきた質問や面接中のアピールが無駄になってしまう可能性も…。

そこで、以下のWeb面接でありがちなミスを参考にして、必要な事前準備とマナーをチェックしてみてくださいね。

■外の騒音がうるさく、通信相手にも聞こえてしまっている
外出先から面接を受けなくてはいけない状況だとしても、
・安定したインターネット環境を準備すること
・生活音や外部の騒音がなるべく入らない場所を選ぶこと
がWeb面接をスムーズに進めるポイントです。

またその他にも、面接に支障がないように自宅・外出先のどちらであっても、事前にマイクの音量を必ず確認しておくようにしましょう。

■事前の準備を怠って、PCトラブルが発生してしまう
どれだけ面接の受け答えや話す内容などの事前準備をしていても、
面接環境の確認をしていなければ当日にうまく回線が繋がらない・インターネットへの接続方法が分からないといったことで、面接時間に遅れてパニックになってしまうかもしれません。
そのようなトラブルが起きた場合に備え、応募企業の連絡先はきちんとメモしておくことが大事ですよ。

また、Web面接に使用するPCやスマホはフルに充電しておくことが前提です。
もしPCでWeb面接を受ける場合は、PCにコンセントを指した状態で受けると良いですよ。

他にも、通知が鳴ったり画面に表示されたりしないようにWeb面接で使用するツール以外のソフトはオフにしておくとベストです。

■Web面接を受ける服装がカジュアル過ぎる
Web面接の服装は、企業から指定がない場合は基本的にスーツを着るのがマナーです。

Web面接でも対面式と同様に、
上半身だけでなく下半身も面接に適した姿で受けることで服装に関する失敗を未然に防ぐことができますよ。

■表情を隠す髪型でだらしない・ルーズな印象を与えてしまう
モニター越しだから少しくらい気を抜いても分からないでしょ…と思って、身だしなみへの配慮を怠ってはいけません。
むしろ、カメラを通すと表情が伝わりにくいため、すっきりとした髪型を心がけることがポイントです。

目や顔に髪がかかる場合は横に流して留めたり、髪が長い場合はひとつに結ぶと印象も明るくなるはずですよ。

また、メイクはナチュラルメイクを意識した方が良いですが、Web面接の際はメイクを少し濃いめにする方が顔色が良く見える場合もあるので
事前にカメラであなた自身がどのように映るか確認しておくことをおすすめします。

■カメラの映し方・映り方を確認しないままWeb面接をスタートしてしまう
Web面接では、PCスタンドやスマホスタンドを使用してカメラと目線の位置が同じ高さになるようにセットしておくことがおすすめです。

また、カメラを調整する際は、自分の姿がどう映っているのかを鏡だけでなくカメラを通してチェックしてみてくださいね。
その際は、顔だけでなく胸の上辺りがカメラに映るように設定すると良いでしょう。

さらに、部屋や自分の顔の明るさを確認して
暗い印象を持つ場合は、昼間でも照明を付けておくと面接官との会話を妨げずに済むはずです。

このように、面接をスムーズに進めるためには事前準備をきちんと行うことが重要です。

また、面接準備だけでなく面接内容の受け答えに自信がなかったら、プロのアドバイスを受けながら対策をすることも有効な手段の一つです。

あなたが自信を持って面接に臨んで、転職活動の成功に繋げられるように、プロと一緒に対策を行う方法も検討してみてくださいね。
あなたの転職の成功率をアップさせる方法を見てみる▼

Web面接でメモを用意するのはアリ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

結論から言うと、目線で「何かを見ている」ことが伝わる可能性が高いのでメモに頼ることはオススメしません。

Web面接ならメモを用意しててもバレないよね…と思うかもしれませんが、
面接時にメモを使用すると話し方が棒読みになったり目線が下を向きがちになり
企業にマイナスな印象を与えてしまう可能性がありますので控えた方が無難です。

もし使用する場合は、逆質問で質問したいことを箇条書きでメモして準備しておく程度であれば良いかもしれません。

また、Web面接中は目線をカメラに向けて話すことがポイントです。
反対に、面接官が話しているときは画面の相手の顔を見るようにすると良いですよ。

このように、Web面接でマナーに関する知識が身についていないと余計に緊張してしまうかもしれませんが、基本的には対面の面接と同様に明るく礼儀正しい態度で答えることが大切です。

さらに、対面式の面接以上に「声のトーンや大きさ、話すスピード、間を取って話す」など聞き取りやすい話し方を意識することを忘れないでくださいね。

ですが、そうは言っても、あなた一人で面接の練習をして「面接の流れを意識しづらい」「間違った返答をしないか不安…」
このように自信をなくしていたら、前述したように転職活動に詳しいプロから適切なアドバイスを受けながら面接対策を行う方法もおすすめです。

今すぐあなたの不安や悩みを解消するために、ぜひプロを味方にして面接対策を行う方法も検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る