未経験からコールセンターのオペレーターを目指すなら知っておくべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「未経験から事務職に転職したいけど、スキルもないし今すぐ転職するのは難しいかな」
「オフィスワークで働ける仕事に転職したいけど、未経験でPCスキルにも自信ないから厳しいかも」
「新卒2年目だけど転職したい…せっかくなら前職の販売経験を活かせる仕事が良いな」
「人と話すのが好きで営業職をしていたけど、体力的に事務職にキャリアチェンジしたい。コミュニケーション力を活かして働ける職種はないかな?」

このように早期離職や第二新卒での転職を考える人が年々増えていますが、
未経験からキャリアチェンジ転職を目指した時、専門スキルが必要ない職種ならば転職活動のハードルが下がると考える人も少なくありません。

確かに専門スキルや実務経験を必要としない職種の場合、未経験でも応募できる求人が多い傾向にあります。
その中でも特に、オフィスワークでチャレンジしやすい職種の一つが「コールセンターのオペレーター」です。

コールセンターのオペレーターは、
一般的にマニュアルに沿って対応することがほとんどなので、専門的なスキルや資格は必要なく未経験からでもスタートしやすいと言われています。

また、残業が少ない傾向にありますし、職場によっては自由にシフトを組める場合もあるので、スケジュールが融通しやすい部分も魅力に感じるかもしれません。

ですが、未経験からコールセンターのオペレーターへの転職を目指すなら、
実際に働く上で役立つスキルや適性を把握した方が入社後も活躍しやすいですし長く働き続けることができるはずです。

もし現在あなたが、自分のスキルや経験を活かして転職できるかどうか自力では判断できなかったり、
そもそもコールセンター業務が本当に自分に合っているか分からないという場合は、
一度キャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

キャリアアドバイザーに相談すると、
プロの視点から転職活動に活かせるあなたの「強み・職業適性・市場価値」を分析しますので、あなた自身では気づけない適性を知ることが出来るかもしれません。

不安の解消だけでなくあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、まずはあなたの適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒あなたの適性を知る方法を今すぐ見てみる

今回の記事は、「コールセンターのオペレーターの仕事内容や役立つスキル」についてお話しいたしますので、未経験からのキャリアチェンジ転職で不安を感じていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

コールセンターのオペレーターとして働くなら、まずは業務内容と適性をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

コールセンターのオペレーターと言っても業務内容は多岐に渡り、主に以下の2種類に分けられます。

■インバウンド:お客様からの問い合わせに対応する仕事
<主な業務内容>
・商品やサービスの問い合わせを受ける
・注文・予約の受付業務を行う
・商品を購入したお客様の相談やクレームに関する問い合わせを受ける

■アウトバウンド:お客様に電話をかけて営業や調査をする仕事
<主な業務内容>
・商品やサービスの契約を取り付ける
・商談のためのアポイントを取る
・自社や提携サービスに関するアンケート調査を行う

上記の業務内容を各コールセンターのマニュアルに沿って進めるのが一般的です。

また、コールセンターでオペレーターとして求められる適性は、一般的に以下のような特徴が挙げられます。是非参考にしてみてくださいね。

・マニュアル対応だけではなく、臨機応変に対応できる人
・接客対応にともなうストレス耐性のある人
・2つ以上の作業を同時進行することが得意な人
・気持ちの切り替えや割り切りが出来る人
・地道な作業が苦ではない人
・ブラインドタッチなど基本的なPC操作が出来る人

特にコールセンター業務は、お客様の対応と同時にPCに入力する作業を行う場面があるので
ただ問い合わせの対応をするだけではなく、モニターに向かう作業を同時に行える必要があります。

さらにアウトバウンドの場合は、営業的なスキルも求められ実力が評価に繋がる傾向があります。
企業によっては、数値目標を達成するとインセンティブが支給される場合もあるため、
マニュアルに従うだけではなく向上心を持って成果を上げられる人が向いていると言われていますよ。

そうは言っても、あなたは数値目標と聞いて、未経験の場合は知識や経験がないからハードルが高い…と感じましたか?

もしあなたが未経験からのスタートで不安を感じる場合は、インバウンドから始めてみることをおすすめします。
インバウンドならば未経験の求人が多く、オペレーターとしての基礎的な対応力や幅広い知識を身につけることが出来るからです。

そこで学んだ知識はアウトバウンドの業務にも役立てることができるため、
まずはインバウンドから始めてあなたの適性を判断してみると良いかもしれません。

ですが、そうは言っても、
未経験からのチャレンジなので、コールセンターの業務や適性にかかわらず転職自体に対する不安が捨てられないのであれば
第三者に、あなたの現状に関する客観的なアドバイスを聞いてみることをおすすめします。

まずは転職に関する不安を解消するために、転職のプロを活用してリサーチとあなたの現状を把握することから始めてみてくださいね。
今すぐあなたに合った転職情報をゲットする方法を見てみる▼

コールセンターのオペレーターに転職する際に役立つスキルや経験は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

コールセンターのオペレーターには専門的なスキルや資格は必要ないとお話ししましたが、
未経験の場合でも、「オペレーター業務に関わるスキルや経験」をアピール出来ると効果的です。

そこで、未経験からキャリアチェンジを目指す場合は、
「コミュニケーション力や丁寧な対応力」を前職でのエピソードを織り交ぜてアピールすることをおすすめします。

また、保険・金融・IT関連などの前職から活かせる専門知識がある場合は
応募企業の業界や扱う商材等に合わせてアピールしても良いかもしれません。

未経験からの転職でも、応募企業の業務内容に活かせるスキルや経験があれば、即戦力として期待できるという印象を与えることが出来る可能性があります。
あなたが働く際の具体的なイメージを想像しやすくするために数字を含めた実績を伝えることも効果的ですよ。

また、もし現時点で専門的な知識はなくても
「未経験でもOK」で応募が出来る場合、
コールセンターのオペレーターには入社後研修期間がありますし、あなたが関心を持つ業界を選ぶなど
求人選びを工夫すれば、主体的に早く知識を習得することができるかもしれません。

さらに応募企業に有効なアプローチ方法について知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。

あなたのスキルを効果的にアピールするために、転職のプロに相談しながら進めることも検討してみてくださいね。
あなたに役立つ転職サポートをもっと詳しく見てみる▼

 
最新の記事を見る