転職成功の近道は●●の条件を優先すること!その見極め方は…
あなたは企業選びをするときに、どういった条件を優先しますか?
業務内容や年収、労働形態、通勤距離、社風など…どんな条件を転職活動の最終的な判断材料とするかは様々です。
その中でも「仕事をしやすい環境かどうか」を左右する、いわゆる社風について、あなたは気になったことはありませんか?
社風という言葉には色々な意味が込められていますが、最も単純に言うのなら「企業独自の雰囲気」を意味します。
例えば、
・体育会系
・アットホームな雰囲気
・社内全体がフラットな関係性で風通しの良い職場
・研修やセミナーなど社員の育成に力を入れている
・個人で裁量権を持って仕事を進められる
・実力主義で若手社員でも早いうちから昇進が望める
などなど。
たとえ同じ業界でも会社の規模や会社の歴史、経営者の考えなどによってその価値観は大きく異なります。
もし、現在あなたが転職活動をしていたり、
転職を検討する中で、どちらかと言えば社風より業務内容や働き方、待遇などを重視して進めているとしたら要注意かもしれません。
たとえ給与に満足して入社したとしても、社風が合わないとストレスを感じやすいため
長く働き続けることが困難になり早期離職に繋がってしまう可能性もあるのです。
企業選びの際は、あなたに合う環境や職場の雰囲気とは何かを明らかにしたうえで
応募したい企業の「社風」を徹底的にリサーチしておくことも、入社後にミスマッチを感じる可能性を減らして転職を成功させるためには重要です。
今回の記事では、「企業の社風を知るための方法とあなたに合った社風を判断するポイント」についてお話しいたしますので、
もし現在、転職活動の企業選びで社風を重視していないという場合も、ぜひ最後までチェックしてみてください!
応募企業の社風を知るための様々な方法をチェック
あなたはどれだけ企業研究を行っても、社風は実際に働き始めないとなかなか見えないものだと思っていませんか?
実は転職活動では、なるべく幅広い方法で情報を集めることがポイントです。
そうすることであなたにマッチするかどうかの判断材料が増え、あなたにピッタリな企業を見つけられる近道となります。
そこで、以下のような情報収集方法を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
■志望する企業のウェブサイトをチェックする
企業のホームページでは、会社概要、事業方針、経営理念、入社後のキャリアステップ、研修制度、福利厚生など求人情報だけでは得られないより具体的な情報を知ることが出来るため、あなたに合った社風かどうかイメージしやすくなります。
また、企業によっては社員のインタビュー記事が掲載されているので、実際に働いている人のリアルな声を把握するために忘れずチェックしておくことをおすすめします。
・応募企業がどのように成長してきたか
・社会の中での応募企業の役割
・応募企業は今後どのように成長していくか
などを把握して企業の考え方や事業のスピードを理解した上で、あなたの考え方とマッチするかをイメージしてみると良いかもしれません。
■志望する企業の社員ブログやSNSをチェックする
近年はSNSやブログを運用して企業の情報発信をしている企業も増えているので、社風や職場の雰囲気をつかむことが出来ます。
■口コミサイトのレビューを比較する
在籍経験のあった元社員や、関連会社勤務の人による口コミも社風を知るための手段の1つです。
ですが、口コミサイトは、場合によってはポジティブな意見よりネガティブな意見、不確かな内部情報などの偏った評価である可能性もありますので
あくまで参考として企業の雰囲気を掴むために活用してみることをおすすめします。
■実際の面接で確認、社風に関して質問してみる
実際に会社に赴いてあなたの目で確かめると
インターネットやパンフレットでは見えない情報を得ることができ印象も大きく変わる場合があります。
もし面接で社風を知るために質問する際は
・一日のスケジュール(残業の程度や朝礼の有無など)
・配属を希望するチームについて(メンバーの人数、平均年齢、所持しているスキルや資格など)
といった内容を聞いてみることもおすすめですよ。
また、面接時以外にも、電話対応や受付対応、社員同士の会話の様子を観察してみると
リアルな社内の状況を知ることができ、入社後に大きなギャップを感じにくいかもしれません。
■転職エージェントサービスを活用して社風について詳しく確認する
インターネットの情報だけでは社風がなかなか掴めないと思ったら、転職エージェントサービスを活用することもおすすめです。
リアルタイムの転職市場に詳しいプロを選ぶと
応募企業の社風やビジョンなど、あなたに必要な情報を効率よく集めることが可能です。
転職サポートのプロは、あなたの希望条件をもとに
あなたが求める情報を適切にピックアップして紹介することが出来るので、転職活動にかける貴重な時間をムダにすることなく進めることが出来ますよ。
あなたにマッチする社風の見極め方
転職活動中の求職者にとって”良い”と考えられる社風は必ずしも同じとは限りません。
例えば、学生時代に体育会系の部活に所属していた場合とそうでない場合は、その印象や受け取り方は大きく異なるかもしれません。
ですので、基本的にあなたにとって良い社風は第三者の「口コミ」や「SNSでの書き込み」以上に
あくまであなたの感覚や価値観によって判断するべきものと言えます。
そして、どんな社風があなたにマッチしているか、あなたに合った社風の企業なのかを判断するには
精度の高い「自己分析」が欠かせません。
自己分析では、
・あなたの今までのキャリアの棚卸し
・あなたが今まで経験した業務内容(得意な業務、成功体験、失敗体験)
・あなたが興味のあること、やりたい業務
・希望条件の優先順位
上記の内容を洗い出してみることをおすすめします。
そして特に重要なポイントは、あなたが働いていて
「耐えられなかったこと」「どうしてもやりたくないこと」を明確にしておくことです。
転職活動では、必ずしも全ての希望条件を叶えて転職を成功させることは不可能に近いため
あなたが転職でどうしても譲れない条件を定めるための参考として、このようなマイナスの視点も踏まえ自己分析してみてくださいね。
もし上記の点を踏まえて自己分析をしても思うように進められない場合は、思い切って誰かに相談してみることも一つの手ですよ。