夜勤ストレスの危険信号に気づいてる?改善策をチェックして

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは夜勤で働いていて、

「工場の夜勤で働いているが、夜の生活リズムに慣れず睡眠不足で業務に集中できない」
「深夜のタクシードライバーの仕事を続けているけど、寝ても疲れが取れずにそろそろ体力の限界…」
「看護師で夜勤のシフトが増えて生活習慣が乱れがち…髪も肌もボロボロ…」
「夜間のトラックドライバーは稼げるけど、疲れからか最近はすぐに落ち込んだりブルーな気持ちになりやすい…」

このようなストレスや体の不調を感じた経験はありますか?
さらに現在進行形で夜勤の生活に大きな負担を感じていたら、いつまでこの生活を続けるのか…と憂鬱な気持ちになっているかもしれません。

一般的に夜勤の働き方は高収入な場合が多く、夜の時間帯なので通勤ストレスの軽減などのメリットもあります。
ですが、もし夜勤を継続しているうちに休日も憂鬱な気持ちが続く場合、あなたの体が限界を迎えているサインかもしれません。

もちろん、体質的に夜勤でも問題なく働ける人もいますが、実は夜勤で働いていると、夜の生活リズムに順応しきれず慢性的に睡眠不足に陥りやすくなります。

また、人は太陽の光を浴びると脳内で「セロトニン」という自律神経や体内時計を整えるための脳内神経伝達物質が分泌されるのですが、
夜勤で日光を浴びる時間が減ると、この「セロトニン」が分泌されにくくなり自律神経や体内時計が乱れることによる不調にも繋がります。

現在、夜勤の働き方が合わないと感じながら仕事を続けているのであれば、あなたの体調を優先して、早めに環境を変えるために行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った働き方を見てみる

今回の記事では、あなたが見逃しているかもしれない夜勤のストレスとその改善策についてお話いたしますので、もし「夜勤はきついけど、ある程度慣れたから大丈夫!」と思っていても、ぜひ最後までチェックしてみてください!

あなたは夜勤で体を壊してまで働いていませんか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

夜勤を始める際は「夜勤手当が貰って少しの時間で効率よく稼ぎたいから」
「夜勤は日勤より人とのコミュニケーションが減るから楽」といった理由で始めたのに…

・睡眠不足でちょっとのことにもイライラしやすい
・疲れているのに熟睡できなくて普段から注意散漫になりがち
・寝不足で頭痛を起こしやすく、業務にも集中できない
・疲れから友達と会うことも億劫でプライベートの約束が減り、ますます気分が落ち込みやすくなった

といった状態にさらに悩まされていませんか?

実は、これらはうつの初期症状に似た状態と言われており、夜勤で働いていると「このくらい普通でしょ…」と見逃してしまいがちなサインなのです。

あなたは現在、夜勤の疲れで感覚が麻痺していませんか?
例えば、もしあなたが睡眠不足・不眠の状態で夜勤を続けていたら危険です。

睡眠不足になるとイライラしたり落ち込みやすくなるだけでなく、通勤中や業務中に睡魔が襲い、重大な事故に繋がる可能性もゼロではありません。

また、寝ても疲れがとれない・倦怠感が抜けないといった状態のままでいると
仕事のパフォーマンスに影響したり精神的なストレスが溜まっていく一方ですので、一度病院を受診することも検討してみると良いかもしれません。

もしあなたが夜勤の方が効率よく稼げるから…昼の時間帯を好きに使えるから…と、
夜勤のメリットにばかり目を向けて体を酷使していたら、限界を迎える前に一度あなたの現状を見直してみることも大事です。

もしこのまま夜勤を継続するのは厳しい・とにかく現状を変えたいと思ったら、一度プロのキャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。
プロのキャリアアドバイザーは、ヒアリングを通してあなたの希望条件を考慮しつつ
客観的な視点からあなたに合った働き方のアドバイスをいたしますよ。

あなたが少しでもストレスなく働く環境を見つけるために、あなたに合った働き方を提案してくれるプロに相談することも検討してみてくださいね。
あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる▼

夜勤ストレスを軽減させるためのポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが現在、夜勤のストレスによって業務パフォーマンスにまで影響が出ていたら…
少しでもストレスを軽減して仕事に臨めるように、ぜひ以下の3つのポイントをチェックしてみてください。

■2時間程度の仮眠を取る
夜勤前や夜勤の休憩時間に仮眠を取る時間があれば、「レム睡眠」の周期で覚醒できる2時間程度の仮眠がおすすめです。

また、アイマスクや耳栓、遮光カーテンを用いて対策をしたり、スマホのブルーライトを浴びないように意識するなど快適な睡眠環境を心がけてみてください。

なるべくその日のうちに疲れを回復できるよう、睡眠を優先して生活リズムを整えることも大事ですよ。

■栄養バランスの良い食事を心がける
あなたは夜勤で疲れて毎日コンビニ食やカップラーメンで食事を済ませていませんか?

夜勤は食生活も不規則になりがちですので
なるべく自炊や休日に作り置きをしたり
少量でも栄養価の高い物を選んで食事に取り入れてみてください。

また、就寝前の食事やストレスによる暴飲暴食は、
睡眠の質を下げたり胃が刺激されて翌日に影響してしまう可能性があります。
就寝前の食事は出来れば2~3時間程時間を空けたり、時間の確保が難しければなるべく消化が良いものを摂るように意識してみてくださいね。

■プライベートでストレスを解消する
休日はきちんと休息・気分転換をしてストレスをリセットすることが大事です。

もしかすると、あなたは仕事が生活の中心になっていませんか?
趣味や何か熱中できるものを見つけ気分転換をしてみると、仕事の重たい気持ちが払拭できる可能性がありますよ。
もし最近心の疲れが取れない・気分が落ち込みやすい…と思ったら、スルーせずに気づいた時点で早めにケアをすることが大事です。

前述したように、あなたがせっかくの休日にも夜勤や仕事のことが頭から離れず
プライベートの時間を心から楽しめない・遊ぶことすら考えられない状態になっていたら要注意です。

あなたのストレスの原因が仕事や職場環境によるものならば、夜勤の働き方があなたに合っているのかじっくり見直してみても良いかもしれません。

もしあなたが仕事の忙しさで睡眠や食事に気を遣う余裕もない働き方をしていたら、ストレスから心身の不調に陥ってしまいかねません。
夜勤のストレスで働けなくなる前に、できるだけ早く日勤で働く環境に生活を変えることも大事です。

あなたに合った環境について詳しく知りたいと思ったら、現状の働き方や悩みについて転職のプロに相談することから始めてみてくださいね。
あなたの仕事の悩みを解消する▼

 
最新の記事を見る