転職活動で惑わされがちな●●条件に注意

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたがもし、転職を考えていたとしたら、企業を選ぶ条件にはどんなものがありますか?
例えば…

「転職するなら今より好待遇の企業に転職したい」
「現職よりも休みが多い企業に転職したい」
「せっかく転職するなら給与面は妥協できない」
「第二新卒での転職だから新卒で叶わなかった大手企業にチャレンジしたい」

このように望んだ条件をクリアして転職が出来れば理想的ですよね。

ですが、実際にすべての条件を叶えることは
不可能に近いため、転職活動を進めるうちに
妥協しなくてはいけない条件も出てくるはずです。

その際に、あなたが本当に優先したい希望条件について自分自身で判断が難しいと思う時は
転職に詳しい第三者に相談して決めることも、失敗をしないための有効な手段の一つです。

まずは転職のプロに相談しながらあなたの現状や転職の希望条件について整理していくことから始めてみてくださいね。
あなたの希望条件を客観的に分析する方法を見てみる▼

今回のコラムでは、一般的に転職先を選ぶ際に目移りしがちな条件についてお話いたしますので、現在、希望条件の妥協点を決められないという場合は、参考として最後までチェックしてみてください!

転職活動で惑わされやすい「給与条件」に注意!

転職活動で給与条件の良い求人を見かけるとつい目を引かれてしまうことはありますか?
もしあなたが内定承諾を迷っている状態で
面接官から現職よりも高い設定の給与額を提示された場合は注意が必要かもしれません。

なぜなら、給与のみを企業を選ぶ決め手にしてしまうと

・給与に惹かれて内定を承諾したけど、業務が忙し過ぎて休日は寝ているしかない
・趣味にお金がかかるから転職して年収を上げたけど、仕事のストレス過多で趣味どころじゃなくなった
・年収アップを最優先で転職したけど、業務内容にやりがいを感じられずモチベーションが下がる一方…

このように働き始めてから後悔してしまう可能性があるからです。

本来あなたが転職で叶えたかった目的が実現できなければ、ミスマッチを感じて再び転職をすることになるかもしれません。

あなたが転職で譲れない条件として
給与の優先順位が高ければ問題ありませんが
給与以外の妥協した条件は
本当に譲って良いものかどうか、即決せずに
一度冷静に考えることが転職を失敗しないためには重要です。

ですが、そうは言っても、
転職活動を続けていると、
あらゆる条件を天秤にかけて
どの条件を優先したら良いか迷ってしまうこともあると思います。

あなたの転職の目的を叶えて理想の働き方をするために最適な選択をしたいと思ったら
キャリアアドバイザーに意見を聞くことで納得して判断できるかもしれません。

あなたが入社後に後悔しない転職をするために、悩みを一つ一つ解消しながら安心して決断できる方法を検討してみてくださいね。
キャリアアドバイザーについて詳しく見てみる▼

転職活動であなたの譲れない条件を明確にするために

転職活動では、必ずしも現職や前職より高い給与条件の転職先が良いわけではない、ということについてお話させていただきました。

では、あなたが転職で給与面に限らず、妥協してはいけない条件を知るにはどうしたら良いと思いますか?

まずは、あなたの転職をしなければならない理由を整理して、目的を明確にすることをオススメします。
現職を辞めると決意した理由がはっきりしていないと、転職先でも同じ理由で辞めてしまう可能性があります。

そのため、現職の何に不満を感じているのか分析して、転職理由や企業に求める条件を洗い出す必要がありますよ。

転職理由を整理したら、
働き方や待遇などの希望を挙げて
その中でどうしても譲れない条件から優先順位をつけましょう。

そして、優先度の高い希望条件をもとに
企業選びを行うと納得して転職後も働き続けることが期待できます。

あなた自身を客観的に分析して
転職の目的と希望条件を明確にすることが転職活動を始める第一歩になるのです。

自分の意思を大切にしてあなたが納得する転職活動を行うことが一番ですよ。

ただし、転職活動の軸について掘り下げていくうちに仕事の選択肢を狭めすぎないように、第三者の意見も取り入れつつ軸を定めていくことが大事です。

転職経験のある知人や転職市場に詳しいキャリアアドバイザーなどに相談しながら
転職活動の軸を定めていくと良いですよ。

特にキャリアアドバイザーを活用すると、
仕事に対する希望条件やあなたのスキル・経験をもとにマッチする求人を客観的に見つけることが出来ます。

少しでもあなたの希望条件を妥協せずに転職を成功させるために、ぜひ転職のプロを活用することを検討してみてくださいね。
あなたのキャリアビジョンにマッチした企業を見つける方法を見てみる▼

 
最新の記事を見る