職場で同期に無視されてつらい…今すぐできる対処法は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

・職場で唯一の同期なのに、理由も分からないまま無視される
・他の同僚とは普通に接しているのに自分にだけ冷たい態度を取られる
・同期と円滑なコミュニケーションが図れないので業務効率も下がってしまう
・無視される原因が分からず、仕事中も相手の態度が気になって業務に集中できない

あなたは上記のように職場で同期に無視されて悩んだ経験はありますか?

もしこのまま無視をされることで、業務にも直接支障が出るほど関係がこじれてしまったり
この先も無視される不安からストレスを感じてウンザリしてしまいますよね。

このようにあなたが働く上で精神的ストレスや苦痛を強く感じてしまうと、体調面にも影響が出て職場に行くこと自体が困難になってしまうかもしれません。

あなたの健康状態によっては、今すぐ職場環境を見直すことも検討してみてくださいね。
あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる▼


今回はこのような問題の解消法を紹介いたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

同期に無視されてつらい時の3つの対処法をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

同時期に入社して共に切磋琢磨していくと思っていたけど、いつのまにかライバル視されたり邪魔者扱いを受けたり…。

全ての人から好かれたり良好な関係を築いていくことは不可能に近いかもしれませんが、
あなたがもし、現在職場で無視されるストレスで働きにくいと感じていたら、まずは以下のような対処法を取ると改善に繋がる可能性がありますよ。

■原因をつきとめる
無視されてしまう原因には、
たとえあなたは悪気がなかったとしても
知らぬ間に相手にとっては失礼に感じてしまう言動をしていた可能性が考えられます。

まずは本人に直接聞くのではなく、周りの同僚に尋ねてみることをおすすめします。
もし原因が判明してあなたに落ち度がある場合は謝ることで関係の修復が望めるケースもありますよ。
あなたの普段の言動を見直して改善できる部分がないかも確認してみてくださいね。

ただし、嫉妬など理不尽な理由が原因である場合は関係を悪化させないためにも深くかかわらず
なるべく普通に接することをおすすめします。

■コミュニケーションは最低限に抑える
相手との会話は業務に必要な内容のみと割り切ると気が楽になるかもしれません。
変に気を遣いすぎてしまうと
あなた自身がイライラしたり気疲れしてしまい
余計にストレスを感じることになってしまいます。

原因が分からない場合は深く考えすぎず
職場では仕事に没頭した方があなたの精神面にとっても良い選択となるかもしれません。

■周囲に相談してみる
もし無視されてしまう理由が特定できず
業務のやりとりにも支障がある場合は
直属の上司などあなたが職場で頼れる相手に相談してみることも大事です。

人間関係のトラブルは避ければ避けるほど
解決から遠のいてしまうこともあるため、
早めに上司に相談することで、話し合いの場を設けて仲を取り持ってくれる可能性があります。
また、話し合いの際も第三者の視点から
客観的に状況を見守ってくれる人がいることで
落ち着いて会話を進めることができるかもしれません。

上記のような対処法を実践して、職場環境を改善するために動いてみてくださいね。

ただし、もし上司に相談したり
同期に関係修復のため話し合おうと行動してみても
あなたの意見を一切聞き入れようとせず改善の余地がない場合もあるでしょう。

もし現在、あなたが助けを求めても味方が見つからない職場で働いていたら、
早めに環境を変えてもっとストレスなく働ける場所を見つけた方が良いかもしれません。

あなたに合った環境で働くために、早めのアクションを起こしてみてくださいね。
今すぐあなたの現状を変える方法を見てみる▼

職場で同期に無視されても●●はNG

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

職場で同期に無視される際の対処法についてお話ししましたが…、
「無視をされる」というのは悪意を一方的に押し付けられている状態です。

なるべく相手にしない大人の対応が必要ですが
この時、同じように相手を無視し返すのはNGです。

「そうは言っても、業務連絡を伝えてもそっけない態度だし挨拶しても返してくれないから、もうこれ以上会話したくない!」と思うかもしれませんが、
たとえ無視されたとしても挨拶や業務上の報告・連絡・相談といった社会人としてのマナーはきちんと守ることが大事ですよ。

あなたが挨拶をしている事実を周りの同僚にも知らせることが出来ますし、
社会人として正しい態度で仕事をして無視されても普通に接することを心がけていれば、そのうち相手も普通の態度に戻る可能性もあります。

しかし、そうは言っても、
「頑なに無視され続けて精神的ストレスが溜まっていく」「同期を気にしないように働くのも疲れた」という場合は思い切って環境を変えることも一つの手です。

無視されるというストレスを我慢してまで働く必要があるのか?
もっとあなたの心身の健康を保って働くにはどうしたらいいか?
今一度見直してみてくださいね。

もし環境を変えたいと思ったら、転職のプロに相談してみるとあなたがどんな環境であれば伸び伸び働くことができるか、キャリアカウンセリングを通して分析いたしますので、入社後もミスマッチを感じにくい求人を提案することが出来ますよ。

あなたが少しでもストレスなく働く環境を見つけるために、転職のプロを活用してみてくださいね。
あなたに合った環境の見つけ方を見てみる▼

 
最新の記事を見る