ミスマッチを最小限に減らすために転職活動に気を付けるべきポイントとは

「入社前に聞いていた職場の雰囲気とは大きく異なり不安…でも、同僚にも気軽に相談もできない」
「面接時に説明された給与額と違った」
「繁忙期の残業時間が想定していた以上に多かった」
「担当業務を覚える間もなくマネジメントを任されることになった」

あなたはこのように入社後に「思っていたのと違う」と感じた経験はありますか?

せっかく時間と労力をかけて入社したのに、こんなはずではなかった…と頭を抱えるような環境だった場合…その後の仕事のモチベーションにも関わる問題です。

もし現在、あなたが転職の希望条件が定まっていなかったり転職先の環境が合わずに再び転職を考えているとしたら、入社後のミスマッチを防ぐコツについてお伝えいたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

もしかして自分のせい?ミスマッチの原因は面接で本音を隠しすぎ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「転職を早く終わらせたくて週休二日制で妥協したけど、やっぱり土日祝日休みで働きたい」
「内定もらうために了承したけど、いざ転勤の内示が出ると憂鬱に感じてしまう…」

あなたはこのように、入社後に働きづらいと感じることはありますか?

もし採用されたい一心から、面接ではその場しのぎの受け答えをしていた場合、働き始めてからミスマッチを感じてしまう可能性があります。

そうなると、今の仕事を長く続けるのは難しいと考えるようになり、業務のモチベーションにも繋がらず早期離職の道を辿ってしまうかもしれません。

面接ではどうしても、あなたの全ての希望をストレートに伝えることは難しいと感じてしまいます。
ですが、あなたが働く上で絶対に譲れない条件がある場合は素直に伝えることも入社後のミスマッチを防ぐためには大切です。

ただし、絶対に譲れない条件を伝えるには注意が必要です。
給与面や待遇面、労働条件など様々あると思いますが、そのような質問ばかりしてしまうと、
企業側へ「仕事内容よりも給与や待遇が重要なのか?」「働く意欲が足りない」といったネガティブな印象を与えてしまいかねません。
そこで、面接官から話題が出た際に質問するようにしたり、給与に見合ったスキルがないのに平均よりも高い金額を提示することは控えるなど配慮も必要ですよ。

しかし、そうは言っても、
「給与面の希望を伝えたら面接官からの印象が悪くなりそうだから…」
「どのような条件を妥協したらいいか分からない」などと悩んでいたら、プロのキャリアアドバイザーを活用してみるとあなたにピッタリなアドバイスを受けることが出来るかもしれません。
企業に希望条件を伝えるためのコツを知るだけでなく転職活動全般の悩みも一つ一つ解消しながら安心して進められることが期待できます。

また、キャリアアドバイザーによってはあなたに代わって年収交渉を行う場合もありますので、キャリアアドバイザーを介して気兼ねなくあなたの希望条件を伝えることが可能ですよ。

もし現在、希望条件が明確でない場合はプロからアドバイスをもらって条件を定める方法も検討してみてくださいね。
⇒キャリアアドバイザーについてもっと詳しく見てみる

転職活動で妥協ポイントが分からない…そんなときは

「絶対に譲れない条件は正直に伝えた方が良いと言っても、何を妥協すべきかはっきりしていない…」

入社後のミスマッチを防ぐために譲れない条件を決めておくことが大事だとお話ししましたが、条件を絞るためには妥協しなければならないことも出てきますよね。
では、実際にあなたの転職の妥協点を見極めるには何をするべきか分かりますか?

それは、転職活動の軸を明確にすることです。

転職活動の軸を決めておくと世間や周りの人の意見に流されず、志望動機も明確になり効率的に企業選びや業種選びを行うことができますよ。

もし転職活動の軸を明確にしないまま転職活動を終えてしまうと、転職先でミスマッチを感じた結果、転職回数が多くなったり短期間で転職を繰り返すことになり、今後本当に転職したい企業が見つかっても、選考で不利になってしまう可能性が考えられます。

そのため、まずは「自己分析」をして、あなたが仕事をする上で大切にしていること・重視するものを明確にすることからスタートしてみてくださいね。

あなたに合った転職先の企業を選ぶためには、希望条件や待遇面だけでなく、あなたのスキル・適性や得意な仕事を活かして会社に貢献できるかどうかという点も重要です。

そのため、自己分析であなたの強みや適性を明らかにすると、より満足度の高い転職先を見つけることができるかもしれません。

もし自己分析をしても思うように進められないのであれば、家族や親しい友人、転職経験のある知人からの意見やアドバイスを取り入れつつ軸を定めていくとあなたのキャリアの可能性や仕事の視野も広がりますよ。

身近にアドバイスを受けられる相手が見つからない場合は、ぜひ転職のプロを活用してみてくださいね。
⇒転職のプロを活用する!

また不採用…希望条件の叶う企業なんて見つかるの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動は企業とあなたの価値観がマッチしているか判断するもの。

「自分の希望条件を伝えたら面接官から嫌な顔をされた…」
と一つの企業に合わなかったからと言って落ち込んだり自己嫌悪に陥る必要はありません。
価値観がマッチしていないと楽観的に考えて次の応募先に切り替えていく姿勢も大切です。

また、転職活動では全ての希望条件を叶えられるとは限りませんが、少しでも希望条件を妥協しないで転職を成功させたいと思ったら、インターネットの情報を頼りにするだけでなくプロのキャリアアドバイザーを活用してみることもオススメですよ。

特に活用するなら、20代に特化したプロのキャリアアドバイザーを選ぶことがおすすめです。
あなたの悩みをきちんと理解するキャリアアドバイザーを選ぶことで
・初めてで知識ゼロな状態からの転職を成功に導いたり、
・繰り返す不採用で転職失敗を繰り返してきた不安を自信に変える
というサポートが期待出来ますよね。

今後のキャリアの選択肢が広がる可能性もあるので、まずはあなたの現状を整理するために行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

 
最新の記事を見る