転職後の後悔は●●が原因だった?転職成功を勝ち取るために必要なこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職後に不満を持つ人は「前職のスキルや経験が活かせず後悔している」と言ったり、「勤務条件は良いけど社風が合わない」と考えてしまいます。
さらに「実際働いてみると転職前の職場の方が良かった」という意見も頻繁に目にしますし、「未経験職種に転職したけど自分には向いていなかった」という声を耳にすることも多いのです。

このような場合、転職して環境が変わった後も自分の選択が正しかったのか、疑問を感じながら過ごすことになってしまうかもしれません。

では、なぜ多くの人がこのような意見を言うのでしょうか?
転職を経験した人の多くが転職後の環境に不満を持っていて、その結果がキャリアに影響を及ぼしてしまう理由はなんでしょうか?
再び転職活動を行う決断をする人がいるのはなぜでしょうか?

これらの問に対する答えは明らかなのです。

多くの人が転職後に不満を感じてしまうのは、
「転職活動の軸が決まっていない」からです。

転職活動では全ての希望条件を叶えられるとは限りませんが、あなたが本当に譲れない条件を明確にしないまま転職活動を進めてしまうと企業選びや業種選びに悩んでしまう可能性があります。

つまり、転職活動を始める前にあなただけの転職活動の軸を持つことが大切ですよ。

もし現在、あなたが転職の希望条件が定まっていなかったり転職先の環境が合わずに再び転職を考えているとしたら、「転職活動の軸」を決めるためにぜひ実践してほしいことがあります。それは、、、

そもそも「転職活動の軸」って?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動の軸とは「企業や業種を選択する基準となる条件」のことを指します。

あなたも面接時に面接官から質問されたことがあるかもしれません。
転職活動の軸が曖昧なままだと、たとえ内定をもらったとしても入社後にミスマッチが起きて長続きせずに再び転職活動を行うことになる可能性があります。

転職活動の軸を決めておくと世間や周りの人の意見に流されず、志望動機も明確になり効率的に企業選びを行うことができますよ。

ですが、転職活動の軸を決めないまま進めてしまうと転職回数が多くなったり短期間で転職を繰り返すことになり、選考で不利になってしまう場合があるのです。

そのため、転職活動では企業や業種を選ぶ前に
あなたが仕事をする上で大切にしていること・重視するものを明確にすることからスタートすることが重要だと言えます。

もし転職活動の軸は決まっているけど自分の判断に自信が持てないという場合は、第三者からの客観的な意見を参考にすることもおすすめですよ。

転職活動は必ずしも自力で行うものではありません。
少しでも迷っていたらまずは相談することから検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った企業の見つけ方を見てみる

転職活動の軸の決めるためのコツ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動の軸を決めるためには「自己分析」が欠かせません。

あなたに合った転職先の企業を選ぶためには、希望条件や待遇面だけでなく、
あなたのスキル・適性や得意な仕事を活かして会社に貢献できるかどうかという点も重要です。

そのため、自己分析であなたの強みや適性を明らかにすると、より満足度の高い転職先を見つけることができると言えますよ。

自己分析のコツとしては、
◎業務を問わずあなたの興味のあること
◎今までの業務経験(仕事の成功体験、失敗体験、成長を実感した経験など)
を振り返ってみて書き出していくと、
あなたの長所・短所・向いている働き方を客観的に分析することができるはずです。

【例】
・個人で進めるよりチームで作業をする方が好き
・シンプルな作業を繰り返すことが苦手
・身体を動かして働く方が合っている
・不規則な生活をしたくない

また、
・普段の生活や趣味においてあなたがどのようなものに興味を持っているのか
・人間関係やお金といった点でどのような価値観を大事にしているのか
といった観点でも深掘りすると、あなたが働く上で重視していることも汲み取ることが出来ます。

上記の点を踏まえて自己分析をしても思うように進められない場合は、思い切って誰かに相談してみることも一つの手ですよ。

あなたが今まで転職活動にかけてきた時間をムダにしないように今できることから早めに行動してみてくださいね。
⇒転職を成功させるサポートについてさらに詳しく見てみる

転職活動の軸を決めるには何から始めればいい?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

一般的に転職活動の軸を決めるための効率的な手順として、以下のような手順で進めることをおすすめします。

①転職理由を整理する
まずは転職理由を整理して転職の目的を明確にすることで企業選びの際に迷うことが少なくなるはずです。

ただし、もし現職での不満を解消したいという理由だけで転職をすると、
企業側から「また同じ理由で辞めるのではないか?」と感じられてしまう可能性があるので現職の何に不満を感じているのか分析して、転職理由や企業に求める条件を洗い出す必要がありますよ。

②仕事に求める条件を考える
転職理由を整理したら、働き方や待遇などの希望を挙げて、その中で譲れない条件を明確にしていくことがポイントです。

③キャリアプランを立てる
キャリアプランを作成するために、その時点で身につけたいスキルやポジション、収入について具体的にイメージして1年、3年、5年、10年後と段階的な目標を設定してみると良いですよ。

④希望条件に優先順位をつける
最後に、どうしても譲れない条件から優先順位をつけて、それをもとに企業選びを行うと納得して転職後も働き続けることが期待できます。

このように、自分を客観的に分析して軸を明確にすることが転職活動を始める第一歩になるのです。

ただし、全て自力で行うと転職活動の軸について掘り下げていくうちに仕事の選択肢を狭めすぎてしまう可能性もあります。

そこで重要なのが「第三者の意見」です。

家族や親しい友人、転職経験のある知人からの意見やアドバイスを取り入れつつ、軸を定めていくとあなたのキャリアの可能性や仕事の視野も広がりますよ。

もし家族や親しい友人に意見を聞きにくい場合や
自分の短所ばかり目について自己分析のやる気が起きない場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることもオススメです!

キャリアアドバイザーに相談をすると、プロの視点から見た転職活動で活かせるあなたの「強み」や「職業適性」を知ることが出来ますよ。

もし自己分析で自信を無くしてしまったり落ち込んでしまうときは、気分転換や参考程度にまずは気軽に相談してみても良いかもしれません。

転職活動はあなたのキャリアについて見つめ直す機会でもあります。
あなたの将来にとってプラスになる選択を検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの適性を知る方法を見てみる

 
最新の記事を見る