転職活動の「面接」と「面談」正しく理解できていますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは面接の際に、なぜ面接会場に予定より早く来すぎてはいけないか、知っていますか?
なぜ面接では自分の意見を多く伝えすぎてはいけないか、知っていますか?
面接で好印象を与えるための受け答えがどんなものか、知っていますか?

上記は転職活動でほとんどの人が知らずにおかしてしまう間違いの典型例です。
でもこれらはもっとよくある間違いに比べればとるに足らないものです。

それは、「転職活動における面談のメリットを知らない」という間違いです。

会社によっては面接の前に面談を行う場合があります。
では、どうやって転職活動の面談で内定獲得に繋がるきっかけをつかむのでしょうか?

たとえ面談を受けても、そのメリットや目的について理解していないと応募企業があなたにマッチしているかどうか判断する機会を逃してしまいますし、
結果的に入社してもミスマッチが生じてしまう可能性も…。

あなたが緊張せず、自分のことや欠点などを気楽に話せるよう導くために優れた面接官が確認している点は何か。
時には故意に導かれている数々の落とし穴に落ちないためにはどうすればいいか。

あなたが面談で好印象を勝ち取り、その後の面接でも自信を持って回答できるように最後までチェックしてほしいことがあります。それは、、、

そもそも、「面接」と「面談」の違いって?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

前述の通り、転職活動では「面接」だけでなく
「面談」の機会を設けている企業があります。

面談と面接の決定的な違いは「合否が出るかどうか」です。
面接は採用選考の一環として行いますので後に合否の結果が知らされますが、
面談は採用のための選考は行われないので面談のみで合否を決めることはありません。

そして、それぞれの目的は以下のように異なります。

【面接の目的】
「企業が求職者の人間性やスキルを確認して求めている人材かどうか判断すること」

面接は企業側が主導して求職者が質問に返答する形式で行われ、求職者を公平に判断するために質問内容がある程度決まっていることが一般的です。

あなたの面接時の受け答え、スキル、コミュニケーション能力などを見て、応募企業にとってマッチする人材かどうかを判断されることになります。

中途採用の場合は個人面接で行われることが多いと言われていますが、企業によっては個人面接と集団面接のどちらか、または両方を行う可能性もありますので、応募した企業の面接形式を事前に確認して対策しておくことがポイントですよ。

【面談の目的】
「求職者と企業が対等の立場で話し合い、お互いの理解を深めること」
(例:個別会社説明会、条件面の確認・相談など)

面談では企業と対等な関係でやりとりするので、
面接よりもリラックスした雰囲気で会話することができるはずです。

一般的に応募企業に対して自己アピールをする場というよりはお互いの認識にずれがないよう話し合う機会となりますので、
応募企業で働く上で待遇などの勤務条件に関して疑問点があれば質問して納得行くまで確認することができますよ。

このように、面接は入社を前提として企業側が自社とマッチする人材かを判断する場なので、面談よりも緊張感を持って挑む必要があります。
一方で、面談は希望条件などのすり合わせを行うことが主な目的としているため、事前に応募企業へ質問したい内容をまとめておくことが大事ですよ。

もしあなたが初めての転職活動で不安要素が多かったり面接や面談での企業とのやりとりに自信がなく不安を感じていたら、プロのキャリアアドバイザーに相談して進めることをオススメします。

プロのキャリアアドバイザーに相談すれば、
あなたの悩みやキャリアについて丁寧にヒアリングをして面接や面談の対策やあなたに合ったサポートを受けることが出来ますよ。

転職活動は必ずしも自力で進めるものではありませんので、プロを味方にしてスタートすることも検討してみてくださいね。
⇒転職を成功させるサポートについてもっと見てみる

転職活動で面談を受ける際のポイント

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動における面接と面談それぞれの特徴についてお話ししましたが、一般的に面談を受ける際には以下の2点に気を付けると良いですよ。

◎希望条件や待遇について積極的に質問すること
◎疑問点があればひとつ残らず解消すること

面談では企業と対等に話すことができるので
面接では質問しにくい給与面や福利厚生面に関する内容も積極的に質問して良いとされています。

実際に面接選考に進むかどうかの判断材料にもなりますし、もし入社して働き始めてもミスマッチを感じて悩むこともなくなりますよ。

ですので、事前に確認しておきたいことはリストアップしておき、面談の最中にも気になる点があればきちんと質問することが大切です。

また、選考に進む可能性はあるため、面談の時点でも面接時と同じように、身だしなみやビジネスマナー、言葉づかいには十分配慮してくださいね。

もしあなたが面接や面談に参加する際の企業とのやり取りに不安を持っていたら、
転職活動に詳しいキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。

キャリアのために転職活動で妥協したくないと感じていたら、あなたにとってよりプラスになる選択をしてみてください!
⇒プロのキャリアアドバイザーについてもっと詳しく見てみる

転職活動における面談での一般的な流れとは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

一般的には以下のような流れで面談が進行していくと言われています。

◎アイスブレイク
天気や時事ネタ、趣味などの話題に関して面接官とコミュニケーションを取りつつ緊張をほぐすことで、その後の会話もスムーズに進めるための時間です。

◎自己紹介・企業説明
企業と互いに理解を深めるための時間になりますので、常に相手の話をよく聞き企業について情報収集することが大事です。

◎質問・相談
企業のパンフレットやホームページでは分からない内容や勤務条件・職場の雰囲気といった、面接では聞きにくいことを質問するのがおすすめです。また、あなたが働く上で疑問に感じることを質問をしてみるのも良いかもしれません。

上記のような流れを想定して、面談ではあなたが気になっていることを全て解消できるよう、きちんと調べて質問を準備しておくことが重要ですよ。

また、あなたが内定を獲得するために効率的に転職活動を進めたいのであれば面談の準備だけでなく、選考対策に力を入れて取り組む必要があります。

もしあなたが、
「面接で上手く自分をアピールできる自信がない」
「応募企業への適切なアプローチ方法を知りたい」
という場合は、親しい友人の意見やインターネットの情報を頼りにするだけではなく、
数多くの求職者へ面接対策をした経験のあるプロのキャリアアドバイザーに相談してみることも検討してみてくださいね。

プロのキャリアアドバイザーに相談すれば、
面談対策として模擬面接を実施してくれる場合もあります。

応募企業に対する正しいアプローチを把握したプロの目線から、面接の基本マナーや受け答えに関してあなたに合わせたアドバイスを受けたり
転職エージェントによっては、模擬面接や本番の面接結果についてフィードバックをもらえるので転職の成功率は圧倒的にアップします。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について
まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね!
⇒転職を成功させるサポートについてさらに詳しく見てみる

 
最新の記事を見る