新卒1年目の転職は甘えだと思っていませんか?
多くの人は「新卒1年目で転職は辞めた方がいい」と言ったり、「自分に合わないと感じてもまだ仕事に慣れていないからだ」と考えてしまいます。
さらに「新卒なら3年は続けた方がいい」という意見も驚くほど頻繁に目にしますし、
「働いていればストレスは溜まるものだから1年目で辞めるのは甘えだ」という意見を耳にすることも・・・。
ですが、正しい転職のタイミングがわかる人はほとんどいません。
上記のような意見は、主観的で、説得力がなく、雲をつかむような話なのです。
では、なぜ多くの人がこのような意見を言うのでしょうか?
早期離職に関してネガティブで、その考えがキャリアに影響を及ぼしてしまう理由はなんでしょうか?
職場でパワハラに悩んでいても転職に踏み出せない人がいるのはなぜでしょうか?
これらの問に対する答えは明らかです。
多くの人々が「新卒1年目の転職は辞めるべきだ」と思っているのは、
転職活動に関する知識が足りていないからです。
しかし、、、
もしあなたが「上司からのパワハラで毎日職場に行く足が重たい」
「新卒だけど残業が多すぎてストレスと疲労が溜まるしそろそろ限界…」
このような悩みを抱えながら日々仕事をしていたり自分に向いていない働き方を続けていると、仕事のやる気が起きずに思うように成果に現れなかったり精神的なストレスであなたの健康を損なう可能性も考えられます。
パワハラや長時間労働によってあなたの健康に影響がある場合は、無理に仕事を続ける必要はありませんので転職を検討してみても良いかもしれませんよ。
ですが、もしそれでもあなたが転職を考えたときに
誰かの価値観に囚われてなかなか転職活動に踏み出せずにいるのなら、新卒1年目で転職するメリット・デメリットについてぜひチェックしてほしいことがあります。それは、、、、
新卒1年目で転職するメリットとは?
一般的に新卒1年目で転職するメリットには以下のような点があると言われています。
■早い段階で転職するとキャリアを積みやすい
■大手企業に転職するチャンスがある
■入社後に会社の環境に適応しやすい
もし「新卒で入社したら3年は同じ会社で働くべき」といった意見を耳にしても
近年は「第二新卒」として転職する割合が増えている傾向にあるため、気にしすぎる必要はありませんよ。
この第二新卒とは、学校を卒業後1~3年以内に転職することを指しますが、
2021年の厚生労働省のデータによると
新卒3年以内の早期離職率は「大卒で31.2%、短大卒で41.4%、高卒で36.9%」と言われています。
学歴や職種によって離職率に差はありますが、たとえ入社3年以内だったとしても、
基本的なビジネスマナーが身についているのであれば転職を検討しても良いかもしれません。
さらに、第二新卒はポテンシャル採用も見込めるため、新卒時の失敗を踏まえて大手企業に挑戦できる可能性もありますよ。
このように新卒1年目で転職するメリットに関する情報もきちんとリサーチしてあなたの決断に役立ててみてくださいね。
また、もしあなたが、
「社会人スキルを活かして転職を目指す方法が分からない」
「そもそもビジネスマナーなど転職に活かせるスキルや適性が身についているのか自分では判断できない」と思っているならば、
転職市場に詳しいプロに聞いてみることもオススメですよ!
プロに相談することでインターネットだけでは集められない情報や手厚いサポートを受けながら安心して転職活動をスタートすることが出来ます。
新卒1年目で転職するデメリットは?
新卒1年目で転職するメリットについてお伝えしましたが、一方では以下のようなデメリットも考えられます。
■新たに仕事を覚える必要がある
■減給してしまう可能性がある
■1年未満の勤務では雇用保険の基本手当の給付対象にならない
■書類選考や面接などでマイナスな印象を持たれる場合がある
たとえ同じ職種・業種に転職しても
企業によって任される業務内容は異なりますので
一から経験を積み直さなければいけません。
また、新卒1年目では実績や経験が足りないと判断されると転職しても新卒時より給料が低い場合もありますので、事前に理解しておくことが大事ですよ。
他にも、一般的に新卒1年目で転職をする場合は、
面接時にマイナスな印象にならないよう、早期退職に至った反省点や転職理由を客観的に説明できるように回答を準備しておくことが大切です。
もしどのように転職理由を説明したら良いか自信がない場合は一人で調べて不安な気持ちを抱えながら選考対策を進めるよりも、
あなたと同じように早期退職を考える多くの求職者へのアドバイスを経験してきたプロに相談する方が安心して進められるはずです。
プロのキャリアアドバイザーは丁寧なヒアリングを通してあなたの理想のキャリアに沿った適切なアドバイスや選考対策をいたします。
新卒1年目の転職で別の業種にチャレンジできる?
これまで新卒1年目で転職するメリットとデメリットについてお話しました。
もしかすると「新しい環境で働くとなると覚えるべき仕事が増えて大変だし、別の業種に転職するなんて高望みしすぎかな?」と思っていませんか?
結論から言うと、新卒1年目でも異職種・異業種に転職することは可能です。
一般的に転職市場で求められているのは長く働いてくれて即戦力になる人材ですが、
第二新卒の場合はポテンシャル採用も見込めるため、新卒1年目でビジネスマナーが備わっている人材ならば転職を望める可能性は十分にあるのです。
ただし、業界・職種ともに完全な未経験からの採用はハードルが上がる傾向にありますので
もし未経験の異職種・異業種への転職を希望するならば、プロのキャリアアドバイザーに相談して効率的に未経験募集の求人を見つけることが一番オススメです!
プロのキャリアアドバイザーはあなたの希望条件や理想のキャリアプランに沿った提案と徹底的なサポートを通してあなたを転職成功の道へ導いてくれます。
たとえ希望条件や理想のキャリアプランが明確に思いつかなくても、プロのキャリアアドバイザーに相談していく中であなたの現状を整理して
一緒にキャリアビジョンを定めていけば良いのです。
もし現在の仕事や今後のキャリアに対して不安や悩みを抱えていたら、まずは相談してみるだけでも転職に踏み出す自信を手に入れることが出来るはずですよ。