職場で「ラチェット効果」に悩まされていませんか?
1月も終盤に差しかかりますが、年が明けてから
パンやコーヒー、小麦粉、文房具などの一部商品が値上げしました。
あなたの生活への影響はいかがでしょうか?
また、今年は2月以降も以下のような商品の値上げが決定していることを知っていますか?
例えば、
・冷凍食品
・ポテトチップス
・パスタ、パスタソース
・魚肉加工品
・ハム、ソーセージ
・食用油
・醤油、豆乳
・ジャム
・アルミホイル
などなど。
普段の食生活に欠かせないものであれば
値上げ前に買いだめしておこうと考えるかもしれません。
多少の値上げなら…と思っていても、
長期的に見ると以前の出費より上回ってしまうことが予想されます。
景気が回復しない一方で物価はどんどん上昇していく状況が続くとこのような商品の値上げに伴い自分の生活水準を見直さなければいけない、とあなたも危機感があるかもしれません。
しかし、そうは言っても、
日常的に消費していたものを突然セーブして暮らすのはなかなか難しいものです。
このような状況を表す言葉に「ラチェット効果」というものがありますが、あなたは耳にしたことがありますか?
「ラチェット」とは「歯止め」を意味しており、景気の後退により所得が減っても貯蓄を取り崩すなどして、
しばらくの間、生活水準を維持しようとする現象を意味します。
もともとはアメリカの経済学者デューゼンベリー氏が提唱した行動経済学の用語の一つですが、
実は、この「ラチェット効果」があなたの働き方にも関係しているかもしれません。
例えば、このようなケースが挙げられます。それは、、、
職場で「ラチェット効果」が現れるケースとは
一般的に、仕事や人事の領域で「ラチェット効果」が表れる状況には以下のようなケースが考えられます。
▲成果主義を導入している企業に勤めている場合
個人で目標設定をして目標を達成していくほど、
その最低ラインが引き上がりさらに高い目標を課せられてしまう状況です。
この場合、現状より高い目標を課されないように仕事を制限してしまうため、結論として組織全体のパフォーマンスが低下してしまうのです。
このような「ラチェット効果」の状況を打破する方法としては、数値に表せない「定性目標」を設定することが効果的だと言われていますよ。
具体的には、「顧客満足度を高める」といった目標を設定したり後輩のサポートや新人教育といった数値に表れない業務に対して企業側が評価を設けるなどの対策が挙げられ、このような成果に至るプロセスにも着目した評価方法は近年注目されていると言います。
ですが、「ラチェット効果」により仕事にセーブをかけることは、あなたが自身のことを守ろうとする行動だと捉えられるため、
もしかすると企業の評価方法に不満を感じている状態と言えるかもしれません。
もしあなたが、
「高すぎる設定目標のせいで成果を上げることに精神的ストレスを感じている」
「これ以上目標が高くならないように仕事を控えるようになった」
このように精神的に思い詰めてしまうような働き方を強いられたり自身の成長に制限をかけるような働き方をしていたら、もっとあなたにふさわしい環境を見つけることも一つの手です。
成果までの過程にも評価を設けている企業や
個人で目標を設定してあなた自身の裁量を持って働ける環境であれば、今以上に成長していけるはずですよ。
今の働き方を見直したい!環境を変えるためにまずやるべきことは?
もしあなたが現在勤めている会社での働き方や評価方法に不安を感じて環境を変えたいと考えていたら、まずはあなたの現在の状況を確認することに時間をかけてみてください。
そのために、
・転職活動であなたの実績やキャリアを活かせるのか
・どのくらいの時期に転職したいのか
・転職活動をすれば現状は良くなるのか
など、上記のように給与面や職種の希望以外にも
細かく条件をまとめることが大事ですよ。
もし初めて転職活動をするのであれば、
インターネットで調べたり知人に相談しながら進めるだけでは詳しい情報が足りず思うような結果にならない可能性もあります。
ですので、リアルタイムの転職市場に詳しいプロに相談して転職活動を始めてみることをオススメしますよ。
あなたのペースに合わせて適切なアドバイスを受けながら、転職活動を進められる方法もチェックしてみてくださいね。
⇒あなたにピッタリな企業の見つけ方を見てみる
プロに相談しながら転職活動を進めるとどのように変わる?
プロのキャリアアドバイザーに相談することで、
ヒアリングを通してあなたの職業適正や強みを客観的に分析してもらえます。
また、転職活動に関する知識や自信を得るだけではなく、今まで何をすればいいのか不安で迷いながら行動をしていたのが、
相談してやることが明確になったおかげで安心して転職活動に向けて行動できるようになります。
もちろん、現在あなたが職場で抱えるどんな些細な悩みでも相談可能です。
キャリアアドバイザーに相談する中で現状やキャリアビジョンについて整理することができ、もっとあなたにピッタリな環境を見つけられるかもしれません。
あなたは今の環境のままで働き続けますか?
それとも、新しい職場を見つけるためにアクションを起こしてみますか?
それを決めることができるのは、あなただけです。