公務員以外にもたくさん!「安定」してる職業と理由をチェック

あなたは「ボーナス」や「賞与」についてどう思いますか?
 
就職・転職活動考えているのなら
自分の好きなことを職業に繋げることを目的にすることも考えられますが
ボーナスのある企業を選んだり、ボーナスがなくとも「安定」した待遇のために検討しているという場合も少なくはないですよね?
 
あなたも1度くらいは口にしたことがあるかもしれません。フリーターや契約社員から正社員へ就職・転職活動を考える際にも気になるポイントになりますよね。
 
ですが、そうは言っても「安定」した職業に
もし漠然としたイメージしか持っていないかも…と感じてしまったとしたら困って、希望を伝えるにも四苦八苦してしまうことも問題になってしまいます。
 
目標とする企業を選ぶ基準が曖昧になってしまいかねません。
しっかりと理想とするキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職をするためにも簡単にご紹介させていただきますね。
 

「安定した仕事ならなんでもいい」…でも、安定しているってどういうこと?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

安定したという言葉のなかには
 
■給与が日割りでなく毎月同じ
■週休二日制
■会社の経営が破綻する心配がない
■リストラがない(長く働いている従業員が多い)
■終身雇用がある
■社内で未経験でも研修がある
■福利厚生が保証されている
等々…
 
人それぞれ、イメージしているものが異なります。
あなたはどんなものを考えていますか?
 
また、一般的に安定した仕事の代表として公務員があげられます。
ですがもちろん、公務員以外にも安定しているといわれる業種も数多存在しています。
 
今回の記事では、そんな「安定」した働き方の職業と、
なぜ「安定」しているかお伝えさせていただきます!
 

公務員以外にもたくさん!「安定」してる職業と理由をチェック

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
安定している職業代表が国家公務員です。
ですが、国家公務員になるためには、テストを受講したり、年齢制限も設けられているので、ハードルが高く感じてしまう場合があります。
 
ですが一般企業にも比較的安定しているという
業界・職種も存在しています。
 
例えばこのような
 
・電力会社
・水道会社
・鉄道会社
・通信関係
・医療関係
・弁護士
・保育士
・介護福祉士
 
 
など、暮らしていくためになくてはならない
社会や生活の基盤となる職業です。
生活に必ず必要とされているので、経営破綻や倒産がありえない
というわけではありませんが、その他の一般的な企業に比較すると
職業として失われるリスクは少ないと言えます。
 
さらにメリットとして
高い技術や知識が必要になる職種です。
上記の職業で実績を積むことによって
今後のキャリアアップも期待出来る魅力もありますね。
 

この職業、安定してるし、興味あるかも!でもどうやって目指そう…?

代表的な安定しているとされる職種をご紹介させていただきましたが、
 
「公務員を目指すのは自分には厳しいかも…」
 
「今から知識やスキルをつけても、資格を取ることは困難かな?」
 
「こういう仕事って新卒で入社以外だと無理なんじゃ…」
 
と、逆にハードルを高く感じ、イメージした理想から遠ざかってしまったかもしれません。
 
ですが、特に就きたい職種がないけどなんとなく「安定した仕事」に転職を希望していたのなら
 
今回ご紹介した職業の中で気になるものがあった場合、
少しずつでも勉強やリサーチをスタートして目標に近づくきっかけになればと思います。
 
また、近年では20代に関わらず既卒でしたり、未経験、フリーターや契約社員からスキル重視の通年採用で正社員になれるよう機会を設ける企業が目立ってきました。
 
ですので、もし、あなたが気になっている企業や職業があるのなら、すぐに諦めてしまうのではなく、まずは募集要項や雇用条件を確認してくださいね。
 
でも、もしあなたがキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職について疑問に思い、なかなか一歩前に踏み出すことが難しいと感じてはいませんか?
 
あなたがもし、就職・転職活動興味のある業界について進む方向を悩んでいたとしたらひとりで悩まずキャリアアドバイザー・転職エージェントに相談することですぐにでも参考にすることができます。
どんな些細な悩みでも
様々な手段を活用して、あなたのキャリアップ転職・キャリアチェンジ転職の活動に役立てくださいね。
 
 
最新の記事を見る