仕事中にイライラしてしまう20代へ|原因と効果的なストレス対処法

「特に理由は思い当たらないけれど、最近なぜか仕事中にイライラすることが増えた…」そんな経験はありませんか?
どんなに冷静でいようと思っても、ちょっとしたことで感情が乱れ、業務に集中できなくなる時ってありますよね。
実は、仕事中に苛立ちを感じるのはあなただけではなく、多くの働く20代が抱える悩みです。
今回は、「あなたの仕事中のイライラの原因とその対処法」についてお話しいたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
あなたの仕事中のイライラの主な原因は

仕事中に苛立ちを覚える理由はさまざまですが、代表的なものとして以下が挙げられます。
・些細なミスの積み重ね
・職場の人との意見や価値観の不一致
・プレゼンや商談の失敗
・業務量や責任の重さ
・成果が思うように出せない
・散らかったデスクや不十分な体調管理
・完璧主義による自己へのプレッシャー
このように、業務そのもののプレッシャーや対人関係、さらには自己評価の厳しさがイライラの大きな要因になっているかもしれません。
20代の仕事中のイライラ…すぐに実践できる解消法

イライラは我慢するのではなく、適切にコントロールすることが大切です。
例えば、
・お茶やコーヒー、チョコレートを摂って気分をリフレッシュ
・深呼吸やストレッチを取り入れる
・デスク周りを整理整頓する
・外の空気を吸ってリフレッシュする
こうした小さな工夫を取り入れるだけでも、気持ちを落ち着けやすくなりますよ。
また、同僚の仕事の遅さなど「自分以外の要因」でイライラする場合は、相手の立場に立って考えてみるのも有効です。
あなたにできることが相手にできない一方で、相手にはあなたにない強みがあるかもしれません。
違いを受け入れることで、不必要な苛立ちを減らせるはずです。
仕事中のイライラを抑えるための意識の持ち方

一時的な気分転換と合わせて、次の2点を意識することも大切です。
■他人に期待しすぎない
思い通りに物事が進まない時に他責思考になりがちですが、相手に過度な期待を持たないことで感情の乱れを防げます。
■イライラは時間の無駄と捉える
怒りの感情は自分にも周囲にも悪影響を及ぼします。
「この時間は無意味だ」と割り切り、原因を特定して行動に移す意識が必要ですよ。
仕事中のイライラ、意識しても抑えられない…そんな時は

そうは言っても、どうしても感情をコントロールできない場合は、環境そのものが合っていないのかもしれません。
無理に我慢し続ければ、あなたの心身に悪影響が及ぶリスクもあります。
そこで、ストレスが限界に達する前に、働く環境を見直すことも選択肢のひとつですよ。
小さな工夫で気持ちを整えることも大切ですが、あなたらしく安心して働ける職場を選ぶことはもっと重要です。
もし今の環境に疑問を感じているなら、ぜひ一度キャリアの選択肢を広げてみませんか?
まずは気軽にあなたの職場での悩みやストレスについて、キャリアのプロに話してみることから始めてみてくださいね。
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