転職前に考えるべき4つのポイント

 
あなたは今、もしかしたら
すぐにでも転職活動を考えているかもしれません。
 
ですが、ただ漠然と「職場を変えたくて」という理由では、そんな前向きな気持ちが逆に足を引っ張って成果に繋がらないって知ってますか?
 
 

あなたも当てはまってない?転職活動を始める前にチェックすべき4つのポイント

 
①なぜ転職したいのか?
 

転職活動にはエネルギーも時間もかかるもの。
さらに活動しているうちに心が疲れてしまうこともあります。
「なぜ転職したいのか」という動機がハッキリしないと
続けることが難しくなってしまいますよね。

「友人が転職したから」
「転職した方がなんとなく良いと思ったから」という
直感も大事かもしれませんが、
さらにそこから一歩踏み込んで考えてみることも大切です。

自分の軸となる動機が分かる事で、さらにモチベーションアップが出来たり、
転職活動がスムーズに進むことに繋がります。

 
②どんな社会人生活を送りたいのか?
 

転職がゴールではないことは、あなたも分かっていると思います。
将来的に結婚したいから、生活の基盤である職場を決めたい、
いずれ子どもを育てたいから、それを見据えて福利厚生のしっかりした企業に勤めたい…。
さらに、どんな休日を過ごしたいかなど、理想の生活スタイルをイメージしてください。

転職を「終わり」ではなく、新しい生活について考えるとワクワクしますよね!

 
③どんな企業で働きたいか、等身大で考える
 
理想的な企業はぼんやりあっても、さらに具体的に理想の企業をイメージしていますか?
そのなかで、自分がどのように働いているのか‥‥。
でも、実際にあなたのスキルや実績と噛み合うものを見極めないと
条件が多すぎて決まるものも決まらなくなってしまうもの。
最低限、譲れない条件を3つ程度に絞る柔軟な姿勢も忘れないでくださいね。
 
④いつまでに転職したいのか?
 

一歩踏み出す勇気も大事ですが「いつまでに終わらせるか」という締め切りを決めることもポイントです。
期限を決めることで、転職活動の真剣度が高まりますし、中だるみを防ぐことも出来ます。
あなたらしい働き方を早く始めるためには短期間に集中することが大切ですよ。

それでも、自分ひとりではなかなかスタートを切れないし、
スケジュール管理が難しい…という場合は、転職やキャリアのプロである
キャリアアドバイザーを活用することも1つの手段です。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

あなたの限られたリソースを最大限に活用するためにも「自分の力だけで転職すべき」という先入観も捨てるべきかもしれませんね。

4つの転職活動のポイントを見直したい…でも難しいと思ったら

でも、そうは言っても、さきほどお伝えした4つのポイントだけではなく、
 
・実際、転職することが正解か決められずにいる…
・これからのキャリアを大切にすべきか、挑戦すべきか迷ってる…
 
という状況にあっては、自分にとって正しい判断もなかなか出来ませんよね。
 
現状維持すべきか、結局一歩踏み出せずにさらに迷ってしまい
転職活動で前に進めず現職でも不満でネガティブな気持ちになって悶々と日々を過ごすことになってしまいかねません。
 
なので、もしあなたが自分の転活やキャリアに不安を感じていているとしたら
やはり専門のキャリアアドバイザーに相談してみることがおすすめです。
 
繰り返しますが、すぐに転職をするつもりがなくても、「転職したいな」という気持ちを抱えているとストレス過多が続いてしまうかもしれません。
今すぐアクションをしないまでも、あなたのこれからのキャリアのロードマップの参考にするためにも、キャリアアドバイザーを活用してくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る