掲載終了した求人にまだ応募できる可能性はある?

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

20代で転職サイトで気になる求人を見つけても、数日後には「掲載終了」になってしまうことがあります。多くの場合は採用人数が決まったか、掲載期間が終了したためです。しかし、掲載終了=応募不可とは限りません。

企業によっては、内定辞退が発生して再度募集することもあります。また、転職サイトの契約期間が終わっただけで、採用活動自体は継続しているケースもあります。まずは複数の転職サイトや企業ホームページを確認し、応募の可能性を探ってみましょう。
もしチャンスを逃したくないなら、
「転職のプロに相談して最新の募集状況を確認してもらうのも有効です。

企業への問い合わせ方法と順番

応募の可能性を探るには、連絡方法の順番が大切です。いきなり電話をかけるのではなく、まずは企業ホームページの問い合わせフォームや記載されたメールアドレスから連絡しましょう。
メールやフォーム連絡なら、相手の都合を考慮でき、ビジネスマナー的にも好印象です。

1週間経っても返信がない場合は、電話で問い合わせても構いません。ただし、突然の電話は相手の業務を中断させる可能性があるため、あらかじめ話す内容をメモしておくことが大切です。

メールで問い合わせる際の注意点

メールで連絡する際は、件名・宛名・本文・署名を整え、簡潔かつ丁寧に書くことが重要です。

ポイント

■件名は「応募についてのお問い合わせ ○○(氏名)」と明確にする

■本文では求人を知った経緯と応募の意思を簡潔に述べる

■現在の職務内容や実績を簡単に紹介し、活かせるスキルをアピール

■無理を強要せず、感謝の気持ちで締めくくる

例えば、

現在、○○株式会社○○部で○○業務を○年間担当し、○○の実績がございます。御社の○○事業でも貢献できると考えております。

このように、企業にとっての採用メリットを端的に示すことが大切です。
メール文面に不安がある場合は、転職エージェントに添削を依頼すると安心です。

あなたの応募チャンスを逃さないために

企業はさまざまな理由で求人を終了します。中には一度しか出会えない募集もあります。気になる求人があれば、迷わず早めに応募することが大切です。

また、「もっと幅広い求人から選びたい」「効率的に探したい」という場合は、転職エージェントの活用が有効です。希望条件に合った非公開求人や最新の募集状況を教えてくれるため、チャンスを逃す確率を大幅に下げられます。

時間と労力を減らし、理想の企業に出会うためにも、まずは無料相談から始めてみてくださいね。

 
最新の記事を見る