あなたの職場が居心地の悪い最大の原因

「この部署じゃそんな言葉使わないよ」
「勘違いする言い方はやめた方がいい」
「それどういう意味?言っていることが違うみたいだけど」

突然ですが、あなたはこのように「企業間で使われる言葉」について叱られた経験はありませんか?

同じ言葉でも、企業によっては役割や意味合いが異なる場合があるので、自分の中で「これが正しい」と決めつけることは危険です。この傾向は大企業でも中小企業でも見られるので、いずれかに転職するにしても、不安な場合は確認するということを意識する必要がありますね。

さて「常識」や「社会通念」というものは時代の波に左右されはするものの、一定の価値がありますよね。ですがその「常識」が企業の中だけで通用し、なおかつ「教えてくれなきゃわからない」独自ルールだと対応に困ってしまいますよね?

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その常識が問われるかも?企業によるルールは様々

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あなたの職場で頻発する「常識」という言葉についてちょっと考えてみるとよいかもしれません。

例えば、
あなたが初めての企業で働いたとします。入社してからいきなり

「これがこの会社の当たり前」ときついルールを言われてもきっとストレスを感じてしまいます。

ですが、そこに上司や先輩社員が
「まだこんな簡単な仕事に時間かけてるの?1時間で終わらせるのは常識だよ」
と言ってきたらどう思いますか?

「この企業ではルールはかもしれないけど、働き始めたばかりじゃ独自ルールと同じだよ」と
腹が立ってしまったり、

「こんな常識と言われるルールを知らないなんて自分はどうしようもないヤツだ…」と
落ち込んでショックを受けてしまうかもしれません。

ですが企業の独自ルールは逆に「その企業にしか通用しない」となるなど、たいてい発言する人の主観や慣れということが良く分かると思います。

人にとって「常識」の認識は違う…でも働く上で知っておくべきことはあります

全てが「常識」「当たり前」で片付くものはないというお話をしました。

働き方によってはその「常識」という思い込みがあるせいで
誤解や対人関係に溝を生んでしまいかねません。
逆にあなたの口癖になっているなら、注意が必要ですね。

ですが、そうは言っても
あなたがこれから働きたいと思う仕事がある場合、
その業界の「常識」を必ずリサーチした方が有益なことがあります。

なぜなら、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、まずはその企業に対して成果を挙げなければならないからです。

そのためには上司からの指示もしっかり理解する必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。

ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事の「常識」のリサーチを忘れないでくださいね!

そうは言っても未経験の職業の「独自ルール」が分からないならどうすればいい?

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「常識」や「知識」を調べるにも、あなたが未経験職種にトライした場合は、何から覚えれば良いか困ってしまいませんか?

もし、あなたが何が「常識」かを知りたい時は、
◎その職種の知り合いに聞いたり
◎キャリアアドバイザーに相談
 することで解決出来ますよ。

特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は
選考対策や面接対策の実績のある転職エージェントは、習得が必要なスキルや
知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれます。

さらに、選考対策に強いキャリアアドバイザーなら
面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。

なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は
自己流で調べたり、勉強をするより前にキャリアアドバイザーに相談するアクションを起こすことがオススメです。

でも、そうは言っても「わざわざキャリアアドバイザーに相談しなくても
調べることくらい出来るんじゃ?」と思ったかもしれません。

もちろん、調べることは出来ます。
ですが、「業界の常識」というものは目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
時間も手間も取られてしまいますよね。

キャリアアドバイザーに相談することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。

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あなたが「常識」と感じていることでも
次に活かせる新しい発見があるかもしれませんよ。
常識と思ったり、それが理由でジョブチェンジを諦めているとしたら
まずは出来るだけ新鮮な現場についての知識をつけて、対策をしてくださいね。

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